華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

皿倉山

2022-10-03 | Weblog

以前立ち寄ったとき火曜日がお休みでしたから、昨日行ってきました

晴れていたのですが頂上まで行きますと遠くは少しかすんでいましたが

とても遠くがよく見え北九州一円八幡西区・東区・小倉北区・南区・戸畑区

本当によく見えました皿倉山)

詳しい説明はホームページを張り付けていますからそれを見てくださいね

私も十数年ぶりにケーブルカースロープカーを使ってあがりました

足の悪い方には特別のリフトが作られているので階段が上がれなくても安心です

28度の角度・・・すごい傾斜です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皿倉山 (fukurou)
2022-10-03 08:17:28
tango様
おはようございます。
北九州市の皿倉山、夜景が美しい場所なんですね。
ケーブルカーとスロープカーを乗りついでいけるとなると私みたいな年寄り向きです。
標高622mと言えば手ごろな山ですね。
返信する
皿倉山 (Duke)
2022-10-03 09:07:34
tango様、おはようございます。
暫く上っていませんが、皿倉山からの眺めは素晴らしいですね。
10年くらい前、八幡駅から歩いて登ったことがあります。
洞海湾側から風が吹きつける日で、山裾を吹き上がる風が雲になっていく様子が観察できました。
懐かしいです。
返信する
ケーブルカー (fukurouさま)
2022-10-03 11:36:21
高さは角度が28度でスキーのジャンプ台の
高さだそうです
とても急です
天気が良いと見ごたえがあります
夜の観光は見たことないのですが、
車で上まで登ったことがあります。今は
台風の被害で上がれなくなっています
北九州のシンボルです
返信する
あるき (Duke様)
2022-10-03 11:41:04
凄いですね。私は昔、車では上がったことがあります。スロープカーも2回目ですが
今回はお天気も良く気持ちがよかったです。
何でも高い所に上がると全景がよくわかり
気持ちが良いです。高齢者にもいたわって
上がれるようになっているのが凄いと
思いました。見学者もだんだん増えているような感じがしました。
今、楽しめることを今・・・
今できることを今・・・出来ることを
楽しんでいます♪♫
Duke様は旅の計画はありますか。旅大好きな私は、心だけはうずうず・・・?
返信する

コメントを投稿