華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

水俣病認定

2013-04-17 | Weblog

水俣病に注意して記事に注目していたのは私が中学生の時です。
あこがれの先生は社会科の先生。先生は格好が良くハンサムで
卓球部の顧問をされ私はテニス部に所属していました。
私は授業は真面目に勉強していたので優等生?しかも地図は特に
好きでした。未だに時間があると地図を広げて見るのが大好きです♪
社会科の試験で『風土病』を書きなさいと出ましたので私は
水俣病:ミナマタ』と振り仮名をつけて出しました。
先生から呼ばれて真面目な貴女がひらがなまでつけるのだからデタラメを
書いたのではないと思うがどんな病気かね?と問われ私は
『猫が狂い死ぬ病気です…』と答えことが未だに忘れられません。
それから原因がわかるまでずっとずうとしつっこく思っていましたので
認定患者が認定されずに苦しんでいるニュースは悲しいなぁと思っていました。
もちろん後で水銀の公害が分かりました
昨日の判決で良い判決が出たので私の心から少し水俣病のことが
忘れることができるかもしれない

~~~~~~
今朝の派手な雷の音!!!!\(◎o◎)/!
これで目が覚めない方は火事で焼け死ぬかもしれないよ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水俣病 (hinamaturikimiko)
2013-04-17 10:43:56
綺麗なボタンが見られて 良かったですね

水俣病は 熊本県に住んでいたので いろいろ聞いたりしていました。
大きな会社が 原因をなかなか認めなかったので 患者が広がり 苦しんだ人が多かったと思います。
水俣出身というだけで 嫌がられたとも聞きました。
今の中国も 似ていると思います。
返信する
公害病 (kimiko様<tango>)
2013-04-17 11:44:20
熊本出身の方々は身につまされた
ことでしょうね
北九州はカネミの問題がありましたし?
知らないで食べることの怖さを味わいます?
さすがに今は中国に行きたいと思いません

瀋陽に行きました時も空はどんより…
中国に行くと必ず体調を壊していました
上海・抗州・広州・チンタオ・タイアン。北京
フキョク・天津・桂林・
kimiko様もたくさん行かれていますよね
もうさすがに今は考えます?

パソコンのアドバイスありがとうございます
今日は今からレッスンに出かけます
返信する
 (amanda)
2013-04-17 20:32:47
買い物の時、生産国、生産地チエックしますね・・・
さすが今朝の雷は気がつきました
どーにか焼け死ぬことは免れそうです
返信する
焼け死ぬかも (自転車おばー)
2013-04-17 23:27:10
薬のんで眠っていたので全然知りません

焼け死ぬのは間違いなしです
返信する
 (amandaさま)
2013-04-18 06:11:58
気がついて良かったですね
<わらい>
ほとんどの方は知っていたようです
……
食べ物は中国さんに関しては
特別怖い!
返信する

コメントを投稿