タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

9月と10月に描いた水彩画です!!

2013-10-19 14:25:20 | 日記

夏の思い出 貝殻とほおずき

里の秋 可愛らしい女の子の人形と枯れ花

可憐なコスモスの花

世界遺産・グランドキャニオン国立公園へ

2013-10-10 10:41:10 | 日記

さあいよいよ世界でもっとも迫力のある景観のひとつとして知られている渓谷、グランドキャニオンへ
アリゾナ州にありコロラド高原がコロラド川の浸食によって削り出された20億年~2億5千万年前の地層
からできた地球の歴史を秘めた雄大な渓谷・・・私たちはそのほんの一部分をハイキングしました!!

グランドキャニオン入口(国立公園にはどこも立派な入口がありました)

展望台から朝焼けのキャニオンを観賞します。昨日、夕景も観賞したのですが電池切れで
残念ながら写真撮れませんでした。

朝日が昇りました!!いつ見てもご来光は感動します

キャニオンの淵に沿って歩くリム・トレイルという所をハイキングしました。上からキャニオンを
眺めながら歩くので、眼下に広がる偉大な光景には感動するばかり・・・
キャンバスを立てて絵を描いている人がいました。こんな雄大な景色私も掛けるかな~

キャニオンの断崖は、平均の深さ約1200m 長さ446km 幅6km~29km 最深地点は1800m

キャニオンコンドルが飛んでいます!なかなか見ることできないらしく幸運でした。
キャニオンの底をトレイルするには、資格を持ったガイドが二人いないとできないそうです。

キャニオンに来ることできて万歳・・・

植物もいろいろ咲いていました!!

キャニオンの生物とか動物とか地層の観察を定期的にしている人です。

いよいよ砂漠の中の大都市ラスベガスへ・・・
巨大なホテルがいろんな装飾を施して目を楽しませてくれます。夜有名なホテル・ベラージオの噴水の
アトラクションを見に行きました!!ネオンもケバケバしくてラスベガスらしい!!

ホテルの中、ハローウィンの飾り・・・

顔が動く巨大な木・・・観光客を楽しませるアトラクションは素晴らしい!!

翌朝、ラスベガス空港からロサンゼルスへ。国際線に乗り継いで成田空港へ。九日間の楽しい旅でした!!

アンテロープキャニオンへ

2013-10-07 09:13:43 | 日記

アンテロープキャニオンはアリゾナ州にあり、ナバホ族という原住民の住む土地に位置する渓谷です。
砂岩の浸食によりできた何百年にも及ぶ地層を形成、幅の狭い渓谷で地下に下りて行きます!!
ナバホの言葉でツェー・ビガニリエ(水が岩を流れる場所)といい、モンスーンの時期に降るスコールは
瞬時に鉄砲水を起こし一気にアンテロープキャニオンに流れ込んで内部の様子を変えるそうです。
雨の日はトレッキングは中止となります。案内人はナバホ族の楽しいおじさんでした!!

地上の入口・・・地下に下りて行く

浸食した地層が美しい・・・所々空がみえる

岩にいろいろ名前が付いているみたいだけどメモする暇なし・・・

そろそろ又地上が近いかな・・・

階段を上って地上へ・・・

すごい所でした!!自然の力にはただ驚くばかりです。

西部劇の舞台となったモニュメントバレーへ

2013-10-05 16:09:44 | 日記

ジョンウエインが出演した映画"駅馬車"等の西部劇の舞台となったモニュメントバレーは
メサ(テーブル形の大地)とビュート(岩山が点在)する広大な高原で、あたかも記念碑(モニュメント)が
並んでいるような景観を示していることからこの名がついたそうです。

観光用の馬にさっそう?と・・・恰好だけ

観光用の車に乗り換えて、未舗装路を走り荒野とビュートの中へ・・映画で見た懐かしい
風景が続く!

西部劇の舞台・モニュメントバレーへの道

2013-10-05 12:57:23 | 日記

どこまでも荒涼とした風景の中をドライブします。空が広くて雲がきれい・・・思わずシャッターを押す!!

宿泊したホテル

スクールバスが止まっていました。アメリカは広いので学校へはスクールバス利用