タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

北五島列島隠れキリシタントレイル ⑨

2017-12-06 08:57:48 | 日記

11月23日 トレイル最終日です。小値賀島から高速船で五島最北部の宇久島に渡り城ヶ岳
歩いた後、佐世保に渡り赤崎岳を歩く予定だったが、海が荒れていて佐世保に行く高速船が欠航
というので予定変更。13:55出港の行く時乗ったフェリー太古福岡迄帰ることになった。

それで時間迄、宇久島探訪となるが結構見所のある島だった。五島唯一の佐世保市に属する島!!

島の歴史に詳しいこの方が案内人~

妙見神社鳥居から神社参拝して島の最高峰城ヶ岳(259m)山頂まで行きます~

立派な松林の参拝道~

宇久島は平家盛(平清盛)の弟で壇ノ浦の戦いの後この島に逃れ住みつき宇久氏の祖となったと
いう伝説があり、この神社も家盛公の創建とか~

途中の展望台からの眺望~

山道の途中の石組に囲まれた愛宕様を見学~

聖観音像を安置した石室もあった。中が真っ暗だったので登山用のヘッドランプを照らして参拝~

海軍基地跡

城ヶ岳山頂からの眺望と三角点

城ヶ岳登山の後、平家盛公が上陸したという火焚崎へ~

海は荒れていたが船隠しという所は穏やか!!

この火焚崎に行く途中は穏やかな丘陵で近くのゴルフ場は使用料無料とか・・・

アコウの巨樹があるというので見学に。その大きさにはびっくりだった~
幹周り・最大16m 根元から4本の幹が分かれているが一本の木

ちょっと樹の妖精になったつもりで遊ばせてもらった~

宇久平港の前に平家盛公の銅像

その他 宇久神社・神島神社の宇久松原遺跡出土の支石墓・鯨魂供養塔・鯨で栄えた山田家の塔
いろいろ案内していただき宇久平港からフェリー太古に乗船して帰途に着く。行く時は夜中だった
ので、帰りは船上からたっぷり景色を楽しんだ~

フェリー太古から平戸島と生月島を結ぶ生月大橋が段々近づいてきたよ~~

橋の真下を通る~

福岡の街が見えてきて五島列島トレイル旅が無事終わりました。登山の旅が多い私でしたが
島めぐりも良かった!! 70代は体力続く限りいろいろな所に行きたい。友人からは又行くの
と言われてますが、これから先の運命は解らないので今でしょ!! でも最近は行動にボケが
多いので気をつけないと思ってます。 長々と見て下さりありがとうございました~

« 北五島列島隠れキリシタント... | トップ | バイエルンのアドベントとク... »

はじめまして (鈴木(佐貫卓球ルーム))
2017-12-06 19:33:47
こんばんわ
ランダムから来ました

<趣味の山登りと水彩画>
趣味の山登りと言うタイトルに惹かれ足を止めました
素敵な旅ですね
<宇久島探訪となるが結構見所のある島だった。五島唯一の佐世保市に属する島!!>
島めぐりもいいですね
私は島めぐりはしませんが海でビーチコーミングが趣味です
海岸を歩き、貝、流木、漂流物、レアな貝殻を拾い集めています
家に帰るとそれで製作して楽しんでいます

北五島列島隠れキリシタントレイル (佐貫卓球ルーム・鈴木様)
2017-12-14 11:21:48
はじめまして、コメントありがとうございました。
翌日12月7日から13日まで旅に出かけましたので
パソコン見てなくてコメントのお礼遅くなってしまいました。とても嬉しかったです。五島列島の旅は島旅の良さを教えてくれ楽しみが又増えました。鈴木さまはビーチコーミングが趣味とか!貝殻などでいろいろな物を制作するのは知っていましたが言葉は知らなかったです。作品をブログでUPされていますか?拝見したいです。今日は御礼まで・・・