タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

瀬戸内海・江田島クマン岳~古鷹山へ

2021-12-12 14:07:16 | 日記

毎月1回第一土曜日の登山グループと江田島クマン岳古鷹山へ登った。計画を立てて
1回目は土砂災害・2回目はコロナ自粛で延期・3回目でようやく実施となったのです
広島宇品港に集合。船で切串港へ~クマン岳登山口まで標識に沿って暫く町内を歩いた!!

島らしいミカン畑には美味しそうに実ったミカンが出荷を待っていた~

登山道に入ると尾根筋までは急な道が続くが所々眺望ありで海景色広がった~

お仲間の愛犬ナナちゃん参加・主人の姿を時々見ながら先頭を歩いてた~

丁度正午にクマン岳山頂(399.8m)到着~山頂から広がる海景色は気持ちを大きくさせる心地良さ(*^-^*)

昼食休憩は久し振りに具材持ち寄りよせ鍋(豚汁)を囲んで温かく楽しいひと時を過ごした~

豚肉・大根・人参・さつま芋・牛蒡・キノコ・油揚げ・ネギ・団子と具だくさん( ^ω^)

食後は近くの帆立岩(船の帆形)に寄り又違う海の景色を楽しんだ~

古鷹山への縦走路へ~階段道が続いた

縦走路には赤い実を付けたサンキライが沢山あったのでクリスマス飾り用に少し頂いた~

名残りの紅葉にカメラのいたずら?? 芸術作品が写っていたよ

大岩の下方に海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)が見えた~

古鷹山山頂(394m)到着~ 兵学校の鍛錬の山だった古鷹山・岩の上に旭日旗・・・
この日も身軽な恰好の若者たちが多く登って来た~

下山分岐・古鷹山山頂と二等三角点のある古鷹山が別にあるのは知らなかった~

呉方面が見えた!! 下山口も近いよう~

奥小路浄水場の所へ出て車道へ向かいバスで小用港へ~高速艇で宇品港へ帰り解散した。計画して
くれた仲間・時間通りのバスに乗れ喜んでいた。天気に恵まれ陽だまり登山に最適な一日でし

« 絵画教室・忘年会~ | トップ | 犬伏山~面山城跡へ »

瀬戸内海・江田島 (さっちゃん)
2021-12-13 15:05:15
瀬戸内海の登山は海抜が0地点からの登山で割り方急登ですね。
くまん岳には登ったことがありません。古鷹山には春よく登りました。瀬戸内の風景は晴々としますね。
一緒に歩いた「ナナミちゃん」利口そうな犬ですね。
お昼の寄せ鍋が美味しそうで温まりますね。
何時も良い登山をされてスレスもたまりませんね。
江田島登山 (さっちゃんへ(タナタカ))
2021-12-13 16:09:57
広島には高い山は無いけれど海を見ながら歩ける山は
たくさんあってそこは良い処ですね~
島山は海抜0mから登るので結構きついです。
犬のナナちゃんは保護犬だったそうですが利口です。
飼い主の良き山パートナーでいつも一緒に登山していたのに、はぐれたことがあって3日間山をさまよって
いて山仲間達が探しに行ったそうです!!
Unknown (Kimoton)
2021-12-14 19:51:55
こんばんは~
最近はJR社員割引があるうちにとJRを使って香川県の山登りをしています。(JR四国は割引無し)
日帰り旅行気分で低山里山を歩いています。
このブログを昨日読んで、僕も広島豪雨やコロナの影響でクマン岳を後回しにしていたのを思い出しましたよ。
早速、今日行って来ました。
新幹線で広島駅へ。広電で宇品港へ。似島・安芸小富士以来3年降りです。
切串港を起点にクマン岳~古鷹山(15年降り)~三角点~通行止めのルートを周回しました。
距離8.5キロ、4時間40分、累積標高差700mでした。豚汁はないので休憩は40分です。
帆立岩は怖くて登れませんよ‼️
悪いものを見てしまいました…江田島六峰。
広島の山は簡単には終らせてくれません。
お元気で良いお年をお迎え下さい。
クマン岳から古鷹山 (kimotonさんへ(タナタカ))
2021-12-15 17:10:21
今日は! コメントありがとうございます。
さすがフットワークが軽い!(^^)! すぐ実行されてすごいです。四国には魅力的な山が多いので登りたいのはやまやまですが中々ハードル高いです。
本日はkimotonさんの近くの蓮華山に登って来ました
岩ゴロの急騰道が続き結構険しく感じました。
山口の山にも時々お邪魔したいです(*^-^*)