美濃の山城跡を歩いた後、飯田線秘境駅巡りも企画されていたので一日延長して参加!!
鉄旅が面白いと感じたのは中国地方の三江線が廃線になる前に乗り楽しかった思い出が
あるから。今年の夏には青春切符で木次線一泊旅や山陽線普通列車で姫路日帰り旅等。
滅多に乗らないけどノスタルジーやロマンを感じさせるくれるローカル鉄道線の旅だ
飯田線は愛知県豊橋市豊橋駅から静岡県を通り長野県の辰野駅を結ぶJR東海の鉄道路線。
秘境駅がたくさんあるローカル線として有名。秘境駅とは周辺に人の暮らしの気配がなく
鉄道以外で向かうことが難しい駅の総称とか( ^ω^)・・・
レンタカーで車の置ける飯田線千代駅へ行く途中で桜と紅葉を車窓から・・・
無人千代駅から乗車・高校生の通学時間帯らしく大勢の学生さんと乗り合わせた~
車窓から天竜川が望めたがスピード早いし・・・トンネルも次々あって上手く撮れない
学生達は温田駅で降りて行った。近くに高校があるのでしょうね~
無人小和田駅で下車。天皇皇后陛下ご成婚の時、皇后雅子様の旧姓が小和田(おわだ)漢字が
同じというご縁で有名になった駅なのだそう。待合室の壁に何んとご成婚と同じ装束で
結婚式を挙げた二組の家族写真が掛けてあった。当時そういうイベントがあったらしい
民間の方ご成婚写真!! 駅舎に置かれた感想ノートから・とても上手~
川の方に降りて行くと途中の東屋の中に~
ご成婚・恋愛成就にあやかるような椅子があった。今でも座りに来るカップルいるのかな~
さらに下ると家具など放置されたまま朽ち果てた廃屋や製茶工場跡があったので入ってみた・・・
製茶工場跡・・・
私達世代には懐かしいミゼットの廃車が転がっていた。ダム建設の時に転げ落ちたらしい!!
家財道具・洋服・梅干し瓶など全部置いたままだった??子供のノート開くと生活感偲ばれた~
もっと奥にあるもう一軒の廃屋を訪ねたがその家は戸締りしてありまだしっかり建っていた~
廃屋を外から眺めた後、通れなくなっている吊り橋・高瀬橋の麓まで足を延ばした~
昭和30年代に佐久間ダム建設にあわせて造られたらしいが50年代には崩落が始まり58年頃通行禁止!!
ワイヤーはまだ川を渡っていた~ 小和田駅に戻り次に来る列車で田本駅に向かった・・・
秘境駅感ただよう田本駅・トンネル横の階段を上って駅を見下ろす所が絶壁(絶景)ポイントらしい~
竜田橋の上から飯田線の鉄橋が見えた~
天竜川の穏やかな流れ~
竜田橋を見下ろして・・・田本集落に入り大峰城跡へ向かった~ 続きます
良い旅をされて今年も充実した日々でしたね。
感じます。まだまだ知らない土地や歴史がたくさん
あって好奇心をくすぐりますね!!
体の元気が続く限り旅したいです。