タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

東広島市西条・竜王山~槌山登山行 ①

2019-01-26 09:47:01 | 日記

一月中旬、東広島市に住む山友の案内で竜王山と八本松の槌山登山しました。
西条駅まで車で迎えに来てくれ、他に一年振りの山友2人が海田から参加です。

竜王山・憩の森公園の駐車場に車を止め出発。祝日だからか何だか賑やかそう。この公園は子供達も楽しめる
アスレチック広場やキャンプ場などもあり、登山道もAからEコースあるようで素敵な公園ですね!!

催しがあるのか子供達が集合してます~

この山も昨年の7月大豪雨でアスレチックの上の方が崩れたそうです。もみじ谷標識の所から登るよう~

梅もほころび始めて~

川沿いを歩いたり渡ったりして進みます~

一旦車道に出て~

Eコースへ

ミツマタの花が咲いてる・・・

落ちない葉っぱのヤマコウバシの木が登山道に出てくる。今年も受験生の孫がいるので
お守りとヤマコウバシ葉の手作り栞を贈った。どうぞ御利益ありますように!!です。

青空が広がり絶好の登山日和~

又道路に出て、すぐ登山道へ入り、まもなく山頂に着きました~

展望台から西条の町や遠く呉の灰が峰や野呂山などの山々の眺望が素晴らしい・・・
山友は知り合いに出会って話がはずんでいました。お茶休憩して下りました~

山頂から少し下った所は広場になっていてトイレや東屋があります~

桜の木がいっぱいの斜面を見ながら下る。春には見事なことでしょう~

又車道に出てすぐに下山道の山道があるが、20m下がると名水が出る場所があるので行くことに~

この山の名水が酒都・西条のお酒の源なのですよ!! 一口飲んでみた。まろやかな水でした~

公園広場まで下りてきました。朝見かけた人達が何かしています~

いいな~餅つきしてる。楽しい行事ですね。つきあがった餅がいっぱい並べてありました(*^。^*)

さて竜王山登山は午前中に済ませたので、山友が低山だけどと又車に乗って案内してくれたのが槌山でした。

続きます

« 登山の帰り広島市植物公園散... | トップ | 東広島市西条・竜王山~槌山... »