久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

利根川水系連合水防演習

2013年05月23日 | 日記
先日、国土交通省が中心となり、千葉・栃木・群馬・茨城・埼玉・東京・神奈川の1都6県の地域での利根川水系連合水防演習が、千葉県香取市で開催されました。
この演習は、昨年は、久喜市栗橋地先で開催されたものです。


写真は、昨年の1コマです。


式典では国土交通大臣等の挨拶があり、数多くの見事な演習が披露されました。

利根川の水害として真っ先に思い起こされるのは、昭和22年のカスリーン台風です。
私は、当時2歳でしたから、自分自身の記憶はありませんが、両親などからその状況を何度も聞かされました。

多くの尊い人命が失われ、その他、甚大な被害があった災害であり、私は、二度とあのような悲しい大災害があってはならないと強く思っています。

現在、国において利根川の堤防強化事業が実施されていますが、利根川流域にお住まいの方々の安全で安心できる暮らしのためにも、この事業の早期完成を心から期待しています。

最新の画像もっと見る