久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

県庁所在地から学ぶ

2013年05月22日 | 日記
久喜市議会議員だった頃からのこれまでを振り返れば、随分とあちこちの都市を訪問(研修)いたしましたが、47都道府県の県庁所在地の中で、まだ訪問していない都市は3つだけでした。

今回、全国市長会関東支部の総会で宇都宮市を訪問いたしましたので、残すは奈良市と佐賀市の2つだけとなります。

県庁所在地の都市は、その県を代表する都市でありますから、行政機関はもちろんですが、それ以外の主要な民間会社の支店や事業所の多くが立地・進出しています。

従って、人口だけでは比較できない素晴らしい都市力を持ち、ダイナミックに活動されている都市が多く、訪問(研修)の度に驚かされます。

今回訪問した宇都宮市においても、二荒山神社あり、小河川を活用した市民の遊歩道あり、広い歩道があり、市民の自主的なボランティア活動あり… etc

随分と勉強になりました。

最新の画像もっと見る