■キハ40 2128(→8128)
製造日:1981(S56).02.10
製造所:新潟鐵工所
新製配置:竹下気動車区
最終配置:宮崎総合鉄道事業部宮崎車両センター
▼異動履歴
1986(S61).03.03:直方気動車区
1989(H01).__.__:大分運転所
1993(H05).__.__:鹿児島運転所(日南運用)
1997(H09).11.29:鹿児島総合車両所(日南運用) ※組織改正
2011(H23).04.01:宮崎総合鉄道事業部宮崎車両センター ※組織改正
▼改造
1989(H01).03.07KG:冷房化改造(AU600K)
1993(H05).11.18KK:ワンマン化改造(車内収受)
1996(H08).04.18KG:ATS-SK取付
1999(H11).01.18KG:汚物処理装置取付,特定フロン対策工事
2001(H13).11.21KG:車内放送ロム化
2005(H17).03.07KG:機関換装+改番(→8128),延命工事
2007(H19).08.25KG:戸閉めスイッチ改良
2014(H26).05.14KK:ATS-DK取付,獣害対策工事
竹下・直方・大分を経て日南に落ち着いた車両で、1989年に四国から購入したキハ65の転入回送のエスコート役だった車両でもある。2005年には機関換装に加えて延命工事も行われたグループである。客室は茶市松モケットに変更された以外は変更ない。
▼外観

1位側 南宮崎 2010/05/25

4位側 南宮崎 2008/06/21
▼車内


客室 2011/01/03

便所 2011/01/03

前位側運転台 2011/01/03
▼銘板・その他

車内銘板 2012/06/03

車体銘板 2012/06/03
≪更新履歴≫
2011.02.23:記事作成
2012.09.24:画像追加
2013.12.03:データ追加
2015.12.23:データ追加
2018.04.09:データ追加
2023.05.08:現況追加
製造日:1981(S56).02.10
製造所:新潟鐵工所
新製配置:竹下気動車区
最終配置:宮崎総合鉄道事業部宮崎車両センター
▼異動履歴
1986(S61).03.03:直方気動車区
1989(H01).__.__:大分運転所
1993(H05).__.__:鹿児島運転所(日南運用)
1997(H09).11.29:鹿児島総合車両所(日南運用) ※組織改正
2011(H23).04.01:宮崎総合鉄道事業部宮崎車両センター ※組織改正
▼改造
1989(H01).03.07KG:冷房化改造(AU600K)
1993(H05).11.18KK:ワンマン化改造(車内収受)
1996(H08).04.18KG:ATS-SK取付
1999(H11).01.18KG:汚物処理装置取付,特定フロン対策工事
2001(H13).11.21KG:車内放送ロム化
2005(H17).03.07KG:機関換装+改番(→8128),延命工事
2007(H19).08.25KG:戸閉めスイッチ改良
2014(H26).05.14KK:ATS-DK取付,獣害対策工事
竹下・直方・大分を経て日南に落ち着いた車両で、1989年に四国から購入したキハ65の転入回送のエスコート役だった車両でもある。2005年には機関換装に加えて延命工事も行われたグループである。客室は茶市松モケットに変更された以外は変更ない。
▼外観

1位側 南宮崎 2010/05/25

4位側 南宮崎 2008/06/21
▼車内


客室 2011/01/03

便所 2011/01/03

前位側運転台 2011/01/03
▼銘板・その他

車内銘板 2012/06/03

車体銘板 2012/06/03
≪更新履歴≫
2011.02.23:記事作成
2012.09.24:画像追加
2013.12.03:データ追加
2015.12.23:データ追加
2018.04.09:データ追加
2023.05.08:現況追加