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九州の気動車に魅せられて

今まで撮りためた写真と拾ってきたデータをただひたすら載せていくページです。最近は過去の記事の更新が多いです。

キハ147 1125

2013-08-02 10:34:58 | キハ147
■キハ47 1125(→キハ147 1125)
製造日:1981(S56).11.27
製造所:新潟鐵工所
新製配置:熊本機関区
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)

▼異動履歴
1987(S62).03.01:熊本運転所 ※組織改正
1999(H11).10.__:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用)
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用) ※組織改正

▼改造
1989(H01).02.07KK:冷房化改造(AU600K)
1992(H04).##.##KK:機関換装+改番(→キハ147化)
1997(H09).02.05KG:ワンマン化改造(車内収受)
1999(H11).08.03KG:ワンマン仕様統一化
2003(H15).07.04KK:ATS自動投入化
2007(H19).07.06KK:空転対策(2両編成化),戸閉めスイッチ改良
2010(H22).08.27KK:防護無線バックアップ電源取付
2014(H26).06.04KK:ATS-DK取付工事

熊本地区から筑豊へ転属後は日田彦山線が主な活躍の場になっている。座席配置はキハ147に多いロングシートが部分的に撤去されているタイプ。

▼外観

1位側 小倉 2010/10/17


2位側 小倉 2009/07/16


3位側 小倉 2010/10/17


前面 田川後藤寺 2020/05/28

▼車内


客室 2020/11/16


客室 2012/06/12


客室前位側 2011/09/30

▼銘板・その他

車内銘板 2020/11/16


車体銘板2020/05/28

≪更新履歴≫
2013.08.02:記事作成
2018.01.30:データ追加
2021.05.09:画像・データ追加
2023.07.29:現況追加

キハ147 1081

2013-02-23 01:29:26 | キハ147
■キハ47 1081(→キハ147 1081)
製造日:1980(S55).07.25
製造所:新潟鐵工所
新製配置:竹下気動車区
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)

▼異動履歴
1991(H03).03.16:直方気動車区(博多運用)
1995(H07).04.20:直方気動車区
1996(H08).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター ※組織改正
2002(H14).##.##:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用) ※部内移動
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用) ※組織改正

▼改造
1988(S63).03.25KK:冷房化改造(AU600K)
1990(H02).12.18KK:機関換装+改番(→キハ147)
1996(H08).04.17KK:ATS-SK取付
1997(H09).08.16KK:ワンマン化改造(駅収受)
1998(H10).12.18KK:無接点化工事
1999(H11).03.31KK:特定フロン対策工事
2001(H13).11.01KK:ワンマン改造(車内収受)
2002(H14).12.16KK:暖房改良工事,空転対策工事
2005(H17).09.07KK:ATS自動投入化
2007(H19).11.29KK:空転対策工事(2両編成化),戸閉めスイッチ改良
2009(H21).07.30KK:防護無線バックアップ電源取付
2013(H25).03.18KK:ATS-DK取付

1990年に篠栗線の高速化のためキハ147化され、2001年10月の筑豊本線電化後は日田彦山線で運用されている。座席配置は車内収受ワンマン化に伴い運転室後部のロングシートが撤去されたぐらいで、キハ147の中では比較的原型に近いものとなっている。

▼外観

1位側 日田 2009/05/27


2位側 小倉 2008/02/19


前面 小倉 2011/02/09

▼車内

客室 2009/05/27


客室前位側 2009/05/27


運転台 2012/11/20

▼銘板・その他

車内銘板 2011/02/09


種別幕行先対照表 (左)2009/05/27 (右)2012/11/20

≪更新履歴≫
2013.02.23:記事作成
2013.10.08:データ追加
2023.07.30:現況追加

キハ147 1069

2012-09-02 22:50:08 | キハ147
■キハ47 1069(→キハ147 1069)
製造日:1980(S55).03.13
製造所:新潟鐵工
新製配置:鹿児島運転所
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)

▼異動履歴
1983(S58)年度?:志布志機関区
1987(S62)年度?:鹿児島運転所
1994(H06).03.__::直方気動車区
1996(H08).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター ※組織改正
1999(H08).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用)
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用) ※組織改正

▼改造
1988(S63).04.04KG:冷房化改造(AU600K)
1993(H05).07.09KG:機関換装+改番(→キハ147)
1996(H08).02.02KK:ATS-SK取付
1999(H11).02.15KK:ワンマン化改造(車内収受),客室改良工事,無接点化工事
2007(H19).03.30KK:空転対策(2両編成化),電動ワイパ取付,戸閉めスイッチ改良
2008(H20).05.26KK:防護無線バックアップ電源取付
2011(H23).11.17KK:ATS-DK取付

鹿児島管内で活躍していたが、キハ147化後は直方に転属し、現在は日田彦山線で活躍する。タイフォンはキハ58から移植したものと思われる大きなタイプである。車内は他の車両と同様にロングシートの一部撤去がなされている。

▼外観

1位側 日田彦山線946D 日田 2015/06/12


2位側 田川後藤寺 2020/10/18


4位側 田川後藤寺 2020/10/18


前面 田川後藤寺 2020/10/18


タイフォン(1位側) 2011/02/06

▼車内


客室 2020/10/18


運転台 2020/10/18

▼銘板・その他

車内銘板 2020/10/18


車体銘板 2020/10/18


種別幕行先対照表 2011/02/06

≪更新履歴≫
2012.09.02:記事作成
2013.10.08:データ追加
2021.05.09:画像・データ追加
2023.07.30:現況追加

▲キハ147 1068

2012-09-02 22:31:19 | キハ147
■キハ47 1068(→キハ147 1068)
製造日:1980(S55).03.13
製造所:新潟鐵工所
新製配置:鹿児島運転所
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)

▼異動履歴
1983(S58).__.__:志布志機関区
1987(S62).__.__:鹿児島運転所
1994(H06).03.__:直方気動車区
1996(H08).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター ※組織改正
1999(H11).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用)
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)

▼改造
1988(S63).06.04KG:冷房化改造(AU600K)
1993(H05).08.17KG:機関換装+改番(→キハ147)
1996(H08).03.19KK:ATS-SK取付
1998(H10).12.26KK:ワンマン化改造(車内収受),客室改良工事,無接点化工事
2001(H13).07.25KK:特定フロン対策工事
2005(H17).05.20KK:ATS自動投入化
2007(H19).10.17KK:空転対策(2両編成化)
2008(H20).02.27KK:防護無線バックアップ電源取付
2015(H27).03.13KK:ATS-DK取付

キハ147化後は直方へ転属し、現在は日田彦山線で運用されている。この車両もキハ147 50,90,91などと同じように前面の貫通扉にヘッドマークステーが残っているが、現在ではほぼ使い道がない。
2022年9月23日改正で運用を離脱し、キハ147 107とともに直方車両センターに留置されていたが、2024年10月1日に小倉総合車両センターにDE10牽引で廃車回送された。

▼外観

1位側 日田彦山線948D 田川後藤寺 2020/05/28


2位側 小倉 2010/01/02


3位側 日田彦山線948D 田川後藤寺 2020/05/28


前面 日田彦山線948D 田川後藤寺 2020/05/28

▼車内


客室 2020/05/28


運転台 2020/05/28

▼銘板・その他

車内銘板 (左)2011/08/27 (右)2020/05/28


車体銘板 2011/12/12


種別幕行先対照表 2011/12/12

≪更新履歴≫
2012.09.02:記事作成
2013.10.08:データ追加
2020.06.03:画像・データ追加
2023.05.07:現況追加
2024.10.10:現況追加(廃車回送)

キハ147 1058

2012-07-12 22:24:16 | キハ147
■キハ47 1058(→キハ147 1058)
製造日:1980(S55).01.25
製造所:新潟鐵工所
新製配置:鹿児島運転所
最終配置:直方車両センター(日田彦山運用)

▼異動履歴
19##(S##).##.##:都城運転区
1988(S63).03.13:鹿児島運転所
1993(H05).08.06:熊本運転所
1999(H11).__.__:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用)
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用) ※組織改正

▼改造
1988(S63).04.11KG:冷房化改造(AU600K)
1993(H05).08.06KG:機関換装+改番(→キハ147)
1996(H08).07.03KG:ワンマン化改造(車内収受)
2004(H16).03.22KK:ATS自動投入化
2007(H19).02.14KK:空転対策(2両編成化),戸閉めスイッチ改良
2008(H20).02.27KK:防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).01.19KK:ATS-DK取付

キハ147化されてからは熊本で豊肥本線を中心に活躍したが、1999年10月の豊肥本線電化に伴い直方へ転じ現在は日田彦山線で運用されている。前面の貫通扉にヘッドマークステーが残っているのは、90年代初頭に鹿児島にいた名残だと思われる。

▼外観

1位側 直方車両センター 2020/10/18


2位側 小倉 2010/01/14


3位側 日田彦山線949D 小倉 2015/06/03

▼車内


客室 2020/10/18


運転台 2020/10/18

▼銘板・その他

車内銘板 2020/10/18


車体銘板 2020/10/18

≪更新履歴≫
2012.07.12:記事作成
2021.05.09:画像・データ追加
2023.07.30:現況追加

キハ147 1057

2012-07-12 21:39:41 | キハ147
■キハ47 1057(→キハ147 1057)
製造日:1980(S55).01.25
製造所:新潟鐵工所
新製配置:鹿児島運転所
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)

▼異動履歴
1983(S58).__.__:都城運転区
1988(S63).03.13:鹿児島運転所
1990(H02).01.17:竹下気動車区
1991(H03).03.16:直方気動車区(博多運用) ※組織改正
1995(H07).04.20:直方気動車区
1996(H08).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター ※組織改正
1999(H11).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用) ※組織改正
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用) ※組織改正

▼改造
1988(S63).02.26KG:冷房化改造(AU600K)
1990(H02).01.17KG:機関換装+改番(→キハ147)
1996(H08).03.02KK:ATS-SK取付
1999(H11).03.12KK:ワンマン改造(車内収受),客室改良工事,無接点化工事
2002(H14).01.30KK:特定フロン対策工事,電動ワイパ取付
2003(H15).01.30KK:空転対策工事
2006(H18).01.11KK:空転対策(アルミナ),ATS自動投入化
2007(H19).09.28KK:戸閉めスイッチ改良
2008(H20).06.20KK:空転対策(2両編成化)
2009(H21).12.14KK:防護無線バックアップ電源取付
2013(H25).04.24KK:ATS-DK取付

篠栗線の高速化のため初期にキハ147化された車両のうちの一両で、神鋼造機製DMF14HZに機関換装されたが、性能が芳しくなかったのか数年しないうちにコマツ製SA6D125-HD-1再換装されたようで、現在は一般的なキハ147と区別はない。日田彦山線運用に就いている。

▼外観

1位側 西小倉 2010/01/29


前面 日田彦山線950D 田川後藤寺 2020/05/28

▼車内


客室 2020/05/28


運転台 2011/02/09

▼銘板・その他

車内銘板 2011/02/09


車体銘板 2011/02/09


種別幕行先対照表 2011/02/09

≪更新履歴≫
2012.07.12:記事作成
2020.06.07:画像・データ追加
2023.07.30:現況追加

キハ147 1055

2012-06-17 10:50:10 | キハ147
■キハ47 1055(→キハ147 1055)
製造日:1979(S54).11.30
製造所:新潟鐵工所
新製配置:鹿児島運転所
最終配置:熊本鉄道事業部熊本車両センター

▼異動履歴
1983(S58)._._:都城機関区
1988(S63).03.13:鹿児島運転所
1997(H09).11.29:鹿児島総合車両所(指宿運用) ※組織改正
2004(H16).03.13:鹿児島総合車両所(日南運用)
2011(H23).04.01:宮崎総合鉄道事業部宮崎車両センター ※組織改正
2013(H25).03.16:鹿児島鉄道事業部鹿児島車両センター
2021(R03).03._:熊本鉄道事業部熊本車両センター

▼改造
1988(S63).01.25KG:冷房化改造(AU600K)
1994(H04).03.13KG:機関換装+改番(→キハ147)
1996(H08).09.14KG:ATS-SK取付
1997(H09).08.07KG:ワンマン化改造(車内収受),客室改良工事
1999(H11).01.12KG:無接点化工事
2001(H13).12.13KG:特定フロン対策工事
2002(H14).12.18KG:防護無線取付工事
2009(H21).12.15KG:防護無線バックアップ電源取付
2013(H25).08.21KK:ATS-DK取付

キハ147化に際しては駆動機関が新潟製DMF13HZAとされた。九州新幹線が部分開業した2004年3月から日南に異動したが、2013年には宮崎車両センターの受け持ち車両を統一する目的なのか、同所のキハ140,147と鹿児島のキハ40,47のトレードが行われ鹿児島に帰ってきている。その後、2021年3月には新潟機関のキハ147の3両とともに熊本へ転属し、豊肥本線・三角線で運用される。

▼外観

1位側 鹿児島本線回6421D 熊本 2021/03/31


2位側 鹿児島本線533D 熊本 2021/03/31


3位側 鹿児島本線回6421D 熊本 2021/03/31


4位側 鹿児島本線533D 熊本 2021/03/31


前面 熊本 2021/03/31


駆動機関 南宮崎 08/06/21

▼車内


客室 2021/03/31


運転台 2021/03/31

▼銘板・その他

車内銘板 (左)2011/07/04 (右)2021/03/31


車体銘板 2021/03/31

≪更新履歴≫
2012.06.17:記事作成
2013.10.08:データ追加
2021.04.20:画像・データ追加
2023.07.30:現況追加

キハ147 4047

2012-01-22 00:32:27 | キハ147
■キハ47 1045(→キハ147 1045→キハ147 4047)
製造日:1979(S54).04.06
製造所:富士重工
新製配置:人吉機関区
最終配置:長崎鉄道事業部佐世保車両センター

▼異動履歴
1988(S63).03.13:熊本運転所
2004(H16).03.13:鹿児島総合車両所
2011(H23).04.01:鹿児島鉄道事業部鹿児島車両センター ※組織改正
2022(R04).09.16:長崎鉄道事業部佐世保車両センター

▼改造
1989(H01).06.22KK:冷房化改造(AU600K)
1993(H05).02.20KK:機関換装+改番(→キハ147)
1997(H09).03.18KG:ワンマン化改造(車内収受)
2002(H14).10.25KG:特定フロン対策工事
2004(H16).02.20KK:『はやとの風』化,ATS自動投入化
2005(H17).03.14KG:無接点化改造
2008(H20).03.27KG:戸閉めスイッチ改良,防護無線バックアップ電源取付
2010(H22).03.10KG:空転対策(アルミナ)
2012(H24).01.23KK:観光列車簡易リニューアル工事
2022(R04).09.16KK:『ふたつ星4047』化+改番(→キハ147 4047)

新製以来、長らく熊本管内で活躍してきたが、2004年に登場した特急『はやとの風』の種車に抜擢され、中央部分に展望窓を設置する大改造を受けた。当初はキハ140-2066との2両編成で下り方を向いていたが、2006年にキハ47-8092が追加改造されペアを組むことになったときに方転。2号車の自由席車両となった。
2020年7月の災害による肥薩線分断や新型コロナウイルスの影響による利用客減少などにより『はやとの風』の運行は2022年3月で終了し、2022年9月23日の西九州新幹線開業に合わせて、新D&S列車「ふたつ星4047」が登場することになり、種車として抜擢された。

▼外観

1位側 鹿児島中央 2008/08/20


2位側 鹿児島中央 2009/08/11


4位側 鹿児島中央 2011/11/25


前面 鹿児島中央 2011/03/11

▼車内

客室 2011/04/27


客室前位側 2011/04/27

▼銘板その他

車内銘板 2011/04/27

≪更新履歴≫
2012.01.22:記事作成
2013.10.08:データ追加
2023.05.11:現況追加

キハ147 1044

2011-11-08 23:21:52 | キハ147
■キハ47 1044(→キハ147 1044)
製造日:1979(S54).04.06
製造所:富士重工
新製配置:人吉機関区
最終配置:熊本鉄道事業部熊本車両センター

▼異動履歴
1988(S63).03.13:熊本運転所
1992(H04).07.15:人吉運転区
1993(H05).06.04:直方気動車区
1996(H08).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター ※組織改正
1999(H11).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用)
2009(H21).03.14:熊本鉄道事業部熊本車両センター
2022(R04).09.23:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)

▼改造
1988(S63).03.31KG:冷房化改造(AU600K)
1993(H05).06.04KK:機関換装+改番(→キハ147)
1995(H11).09.22KK:ATS-SK取付
1997(H09).10.28KK:ワンマン化改造(駅収受)
1999(H11).11.15KK:ワンマン改造(車内収受),客室改良工事
2001(H13).12.28KK:特定フロン対策工事
2005(H17).10.05KK:ATS自動投入化
2007(H19).11.14KK:空転対策工事(2両編成化),戸閉めスイッチ改良
2009(H21).09.01KK:防護無線バックアップ電源取付
2013(H25).02.06KK:ATS-DK取付

ワンマン改造や座席撤去が行われて長らく日田彦山線で運用されるが、2009年に熊本に帰ってきた。『おこしき』用のヘッドマークステーも取り付けられ、2010年頃の検査で車番にハイフンが入れられていた。2022年9月改正で直方に転属し、日田彦山線で活躍する。

▼外観

1位側 石原町 2007/10/30


2位側 熊本 2020/09/20


4位側 熊本 2020/09/20


前面 熊本 2020/09/20

▼車内


客室 2011/04/23

▼銘板その他

車内銘板 2011/04/23


車体銘板 2020/09/20


種別幕行先対照表 2011/04/23

≪更新履歴≫
2011.11.08:記事作成
2013.10.08:データ追加
2021.05.09:画像・データ追加
2023.07.30:現況追加

キハ147 1043

2011-11-08 22:49:50 | キハ147
■キハ47 1043(→キハ147 1043)
製造日:1979(S54).04.06
製造所:富士重工
新製配置:人吉機関区
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)

▼異動履歴
1986(S61).11.01:熊本運転所
1999(H11).__.__:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用)
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用) ※組織改正

▼改造
1988(S63).03.31KG:冷房化改造(AU600K)
1993(H05).01.27KK:機関換装+改番(→キハ147)
1995(H07).10.13KG:ATS-SK取付
1996(H08).12.27KG:ワンマン化改造(車内収受)
1999(H11).07.23KG:ワンマン仕様統一化
2007(H19).01.10KK:空転対策工事(2両編成化)
2008(H20).03.26KK:空転対策工事(2両編成化)
2008(H20).08.29KK:防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).03.13KK:ATS-DK取付

熊本在籍時にキハ147化され、その後のワンマン化によりロングシート部分の座席撤去がなされた。1999年10月の豊肥本線電化に伴い直方へ転属し、現在は日田彦山線で運用されている。
※文献には空転対策工事が2件掲載してあったが、両方書き留めておくことにする。

▼外観

1位側 田川後藤寺 2014/08/08


前面 田川後藤寺 2014/08/08

▼車内


客室 2014/08/08


運転台 2014/08/08

▼銘板・その他

車体銘板 2011/02/06


種別幕行先対照表 2014/08/08

≪更新履歴≫
2011.11.08:記事作成
2021.05.09:画像・データ追加
2023.07.30:現況追加