■キハ31 23
製造日:1988(S63).03.24
製造所:新潟鐵工所
新製配置:竹下気動車区
最終配置:直方車両センター(直方運用) ※2017.03.04改正で運用落ち
▼異動履歴
1993(H05).__.__:大分運転所
1999(H11).06.01:豊肥久大鉄道事業部豊肥久大運輸センター ※組織改正
2006(H18).03.18:大分鉄道事業部大分車両センター ※組織改正
2006(H18).06.20:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(直方運用)
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(直方運用) ※組織改正
2017(H29).06.28:廃車
▼改造
1996(H08).03.11KK:ATS-SK取付
2003(H15).01.14KK:特定フロン対策工事
2006(H18).01.16KK:ATS自動投入化
2007(H19).08.16KK:戸閉めスイッチ改良
2009(H21).12.17KK:防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).12.__KK:スカート取付
2014(H26).02.03KK:ATS-DK取付
JR化後に追加製造されたグループで、キハ31のラストナンバーである。オリジナルの転換クロスシートを備え、一部の座席は撤去された仕様である。大分で長く運用されたが、2006年に直方に転属し、若松線で運用されたが2017年の若松線DENCHA化の際に運用を外れて廃車となった。
▼外観

2位側 直方車両センター 2014/08/27

4位側 直方車両センター 2014/08/04

前面 折尾 2017/02/19
▼車内


客室 2017/02/19

後位側運転台 2013/10/10
▼銘板・その他

車内銘板 2017/02/19

車体銘板 2017/02/19
≪更新履歴≫
2018.07.30:記事作成
製造日:1988(S63).03.24
製造所:新潟鐵工所
新製配置:竹下気動車区
最終配置:直方車両センター(直方運用) ※2017.03.04改正で運用落ち
▼異動履歴
1993(H05).__.__:大分運転所
1999(H11).06.01:豊肥久大鉄道事業部豊肥久大運輸センター ※組織改正
2006(H18).03.18:大分鉄道事業部大分車両センター ※組織改正
2006(H18).06.20:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(直方運用)
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(直方運用) ※組織改正
2017(H29).06.28:廃車
▼改造
1996(H08).03.11KK:ATS-SK取付
2003(H15).01.14KK:特定フロン対策工事
2006(H18).01.16KK:ATS自動投入化
2007(H19).08.16KK:戸閉めスイッチ改良
2009(H21).12.17KK:防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).12.__KK:スカート取付
2014(H26).02.03KK:ATS-DK取付
JR化後に追加製造されたグループで、キハ31のラストナンバーである。オリジナルの転換クロスシートを備え、一部の座席は撤去された仕様である。大分で長く運用されたが、2006年に直方に転属し、若松線で運用されたが2017年の若松線DENCHA化の際に運用を外れて廃車となった。
▼外観

2位側 直方車両センター 2014/08/27

4位側 直方車両センター 2014/08/04

前面 折尾 2017/02/19
▼車内




客室 2017/02/19

後位側運転台 2013/10/10
▼銘板・その他

車内銘板 2017/02/19

車体銘板 2017/02/19
≪更新履歴≫
2018.07.30:記事作成