goo blog サービス終了のお知らせ 

九州の気動車に魅せられて

今まで撮りためた写真と拾ってきたデータをただひたすら載せていくページです。最近は過去の記事の更新が多いです。

キハ40 8102

2011-02-19 21:16:47 | キハ40
■キハ40 2102(→8102)
製造日:1981(S56).02.10
製造所:富士重工
新製配置:鹿児島運転所
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)

▼異動履歴
1992(H04).07.15:直方気動車区
1996(H08).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(直方運用) ※組織改正
2002(H14).__.__:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用)
2006(H18).08.17:熊本鉄道事業部熊本車両センター
2018(H30).03.17:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)
2019(H31).03.11:熊本鉄道事業部熊本車両センター
2021(R03).03.13:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)

▼改造
1986(S61).__.__KG:冷房化改造(※AU34冷改車)
1997(H09).02.15KK:ワンマン化改造,冷房装置改良,ATS-SK取付
2001(H13).10.31KK:機関換装+改番(→8102),ワンマン化改造(車内収受)
2006(H18).11.09KK:ATS自動投入化
2007(H19).12.28KK:戸閉めスイッチ改良
2010(H22).08.17KK:防護無線バックアップ電源取付
2014(H26).09.22KK:ATS-DK取付,獣害対策工事

1992年から筑豊で活躍した同車も、2006年にキハ31とトレードされて熊本に転じた。2018年には直方のキハ31の旅客運用廃止に伴い直方へ戻った。さらに、翌年には熊本のキハ31が運用終了したため、熊本へ移動しているが、2021年には再び直方へ転属している。

▼外観

1位側 三角線531D 熊本 2020/09/15


2位側 熊本 2015/02/08


3位側 三角線531D 熊本 2020/01/29


4位側 熊本 2015/02/08


後位側前面 熊本 2020/09/15

▼車内


客室 2020/09/15


便所 2012/01/07


前位側運転台 2012/01/07

▼銘板・その他

車内銘板(左:前位側 右:後位側) 2020/09/15


車体銘板 2020/09/15


種別幕行先対照表 2012/01/07


前位台車銘板 DT22D台車 1852 55-12 富士重工 2013/02/10


駆動機関銘板 コマツSA6D125HE-1 150357 2007.06製 2013/02/10

≪更新履歴≫
2011.02.19:記事作成
2011.07.21:改造履歴追加
2012.09.17:画像追加
2013.09.23:画像追加
2015.12.23:データ追加
2018.04.09:画像差し替え・データ追加
2020.12.30:画像・データ追加
2023.05.08:現況追加

コメントを投稿