◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

ピアノ生演奏で聴きたい曲

2009年03月23日 | 来生たかおさんライブ①
若葉風

昨年の秋に植えつけた新潟産の「香り水仙」の芽がでて蕾がふっくら膨らみ
あっという間にこんなに可憐に開花していました。
はい!我が家の庭・バルコニーの花々開花宣言です(笑)
    右側のは「おとめつばき」平成7年に事故でなくなった「たみ」が
      眠る深大寺に咲いていました。昨日は春の供養に行きました。
                 重なり合った花びらがキュートですね~。

昨日は強風警報が出ていた関東ですが、もうじき4月

若葉を揺らして吹くやさしい風が待ち遠しいですね。

さて、今日は いくつか曲を載せてみましたが
ピアノの生演奏で聴いてみたい曲は?
あるいわ思い出の曲などありますか?

下記には 残念ながら無いのですが、私が好きな曲はこれです♪
昨年行った神戸の町並み、そしてホテルなど等 ほとんど同じで
ビックリ&とっても懐かしいです。

海の上のピアニスト(エンニオ・モリコーネ)
ニュー・シネマ・パラダイス(エンニオ・モリコーネ)
シュプールの雨傘(ミッシェル ルグラン)
ムーン・リバー(ヘンリー マンシーニ)
ある愛の詩(フラシス レイ)
「黄昏」よりメイン・テーマ
雨の日と月曜日は(ポール・ウィリアムス)
雨にむれても(バート バカラック)
明日に架ける橋(ポール・サイモン)
ユア ストーリー(ビル エバンス)
めぐり逢い(アンドレ ギャニオン)
枯葉(ジョセフ・コスマ)
潮騒(アンドレ・ギャニオン)
「月光より」第1楽章(ベートーベン)
子供の情景作品15より第7曲トロイメライ(シューマン)
愛を奏でて(エンニオ・モリコーネ)
月の光(ドビュッシー)
ひまわり(ヘンリー・マッシーニ)
ウエディング・ソング(ケニーG)
Be My Love(ニコラウス ブローズスキー)
Sunny(ボビー へブ)
子犬のワルツ(ショパン)
愛の夢(リスト)
スペイン(チック・コリア)
マイウエイ(ポール・アンカ)
レントよりおそく(ドビュッシー)

実はこれらの曲は 今まで 「松田真人さんがソロライブ」にて
披露してくださったものです。

いちばん印象にのこっているのはチックコリアの「スペイン」かな・・
「明日に架ける橋」もよかったです。

来月4月12日 所沢アドリブにて 松田真人さんの
半年に一度の「ソロライブ」があります。

ここのところオリジナル曲を中心にした選曲のライブですが
これがまたスゴクいいです!来月はどんな選曲なのか?楽しみですね

予約も始まっていますので 詳細はこちらをクリックし御覧くださいませ

ナンさんのお好きな曲♪ あい・愛ですね~
3.23: 357:116:9488:1203102
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと二週間! | トップ | ♪お知らせ、その1・2 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose)
2009-03-23 09:07:14
お早うございます。
香り水仙真っ白で綺麗ですね!
おとめつばきも優しい色のピンクで素敵です。
ピアノ曲もいいですよね~♪
たまにはゆっくりと聴きたいですー!
返信する
新潟産の (★roseさんへ)
2009-03-23 09:33:47
roseさん おはようございます

今日もこちら ものすごい風です!
空は青くいいお天気なんですけどね。

新潟産といえばチューリップというのは
有名ですが

この「香り水仙」を見つけたときは
嬉しかったです!

大きな球根1つが400円くらいで
やや高めですが、
1球でたくさんの芽・花を咲かせてくれるんだから
充分ですよね!

roseさんもピアノの曲 お好きなのよね♪
新潟でライブできなくてごめんね。

またどこかで松田さんのソロライブに
ご一緒してくださいね。
返信する
今回は残念だけど (TONI子)
2009-03-23 12:47:53
おはようございます。
って、もうお昼だからこんにちは。

うちのベランダには色の付く花はないのですが、
それでも木々に若芽が出ると嬉しいのもです。

去年の秋に植えたブルーベリーと
富士山から抜いてきたかえで(?)の若芽が出てきました。

今年も元気に青々と茂って欲しいものです。


来月の松田さんのピアノライブ、今回は都合で行けなくなってしまいました。
とても残念です。

また、秋のライブには顔を出せると思います。

ピアノの調べ、のんびりとしたい時に聞くといいですよね。
でも、今はすごく忙しくてなかなか聞いてる余裕がない。

でも、きっとそんな時こそ、ゆとりが必要なのかもしれませんね。
返信する
春のおとずれ (ナン)
2009-03-23 13:24:09
ここみさんの家のお花はいつも綺麗で羨ましいです。
水仙の白が純潔って感じですね。
蕾って本当にかわいいです。赤ちゃんみたいで。
去年植えた木に花が咲かず残念ですが、来年に期待します。

私のお気に入りは、ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」です。
目をつぶれば、浮遊してるみたいで好きです。

返信する
強~風~~~ (くまこ)
2009-03-23 17:18:32
こんにちは~
昨夜からの風がなかなか収まりませんね・・・。

マンションの生垣が乙女椿なんです~。ピンク色がとても綺麗ですよ~。
乙女椿は蕾が沢山で、後から々咲いてくれるので嬉しいです。

素適な曲名が沢山~
昔の映画思い出しました~懐かしい~です。
松田さんのライブが近づいて着ましたね~。
前回演奏なさった「戦場のピアニスト」が素晴らしかったので、映画を見たり、昔買ったショパンのCDを探して聴いたりしましたけど・・・・・・
もう一度、松田さんの演奏でお聞きしたいです。

お忙しそうですけど・・・お気をつけ下さ~いね。







返信する
新年度 (★TONI子さんへ)
2009-03-23 17:34:39
TONI子さん

こんばんは~  日中はいいお天気だったのに
気温がぐんぐん下がっている?いますよね。
寒くなってきました。

今の時期って 霜がおりることもあるので
大事にしている草木が心配よね。

あ、でもTONI子さんちは マンションでしたね。
一軒家に比べると、バルコニーも暖かいですよね。

去年植えた「ブルーベリー」何年かしないと
「実」はつかないのかな?
目にいいから、楽しみですね!

で、富士山から 黙って(笑)いただいてきた
「かえで」かえでって紅葉するでしょ・・?

私もモミジとかかえでとか玄関先に一本欲しいです。
でもね、落葉樹だから 落ち葉を掃除するのが
大変なので あきらめました。

松田さんのソロライブ次回はまたご一緒しましょう!

来生さんのコンサートで聞くことが出来ないぶん
ソロライブは すごく貴重ですよね。
松田さんのオリジナル曲
「新曲のタイトル」はどのようになったのか?
気になりますね。

所沢は遠いので本音としては昼間のほうがいい
ですよね。
そしたら夕飯を皆で食べて帰ることも出来ますものね。

さて、新年度です
ホント何かと忙しいですよね。
季節の変わり目ですし、体調管理して
4日を楽しみにしましょう。

4日は12時ころ関内近辺に待ち合わせで
よろしいでしょうか。よろしくね。
返信する
ジョージ・ウィンストン (★ナンさんへ)
2009-03-23 17:51:59
ナンさん こんばんは~冷え込んできました。

はい*^^*ナンさんのお好きな曲を早速探してみました♪

ジョージ・ウィンストン「愛」綺麗なメロディーですね~

浮遊しながら・・・・空想の世界へまっしぐら~♪
床の中で ゆったりしながら聴きたいですね♪

早速、載せましたので、今晩もどうぞいらして
くださいませ

で、我が家の水仙・・・先ほど見たら
また二つ、全部で三つ開花していました。

「真っ白な花びら」がどんどん増えていくと
幸せ気分満喫です。

ちびを抱いて しばし見入っていましたが、
風の冷たさに ぶるぶる震えていました
やっぱり猫ですね~。

そうそう、純白・・・
お孫ちゃんの白くてぷにゅぷにゅの
あのお肌の感触は、たまらなくカワイイでしょ

ずっと抱っこしていたいよね。
ミルクのにおいが 懐かしいわ~。
返信する
こんにちは (ガッチャン)
2009-03-23 18:25:19
どれも懐かしい曲ばかりです(^^♪~
ピアノの生演奏で聴いたら素晴らしいでしょうね。
あまり生演奏を聞く機会はないですが・・・
昔、ポールモーリアのチェンバロを生で聞いたときには良かったですよ。
最近はホテルのラウンジで聞くくらいですね(^_^;)
返信する
Unknown (ワイン)
2009-03-23 18:36:09
スイセンも乙女ツバキも、いかにもここみさんらしい好みが出ているなと思いました。清楚で清潔なお嬢さん風がお好き?(笑)
乙女つばきを絵に描いた男性がいまして、それがとてもすてきだったので、この花を印象強くおぼえています。ツバキってあまり好きな花ではないのですが、この乙女ツバキはなんだか特別かわいいなと思います。

ピアノ曲、ポピュラーもクラシックもいろいろですね。モーツァルトはいかがですか?
返信する
戦場のピアニスト (★くまこさんへ)
2009-03-23 19:34:03
くまこさん

こんばんは~風は多少おさまってきたようですが寒いですね。
は コタツの中で丸くなっています。

こんなに強い風が続いたら、開花した草花が
散ってしまいそうで心配です。

乙女椿が、こんなに綺麗な花びらだったなんて
知らなかった・・・
昨日 行った深大寺で初めてみました。

しかも枝に挟まれるように、たったひとつ!
最初は薔薇かな?なんて思いました。

くまこ邸のお庭には このての乙女椿が
次から次と咲いているなんてうらやましいです。

一枝くらい 黙って(笑)いただいてきても
怒られない?
私だったら、夜な夜な ぽきっ  して
リビングに飾って楽しんじゃいます。

そうそう、今日ね、ホームセンターへ行ったら
そこの園芸コーナーに「四葉のクローバー」の
ポット入りが売っていました。
まだ5ミリくらいの小さな四葉がいっぱい
可愛かったです(くまこさん欲しい?

>素適な曲名が沢山~

はい、ここのところ松田さんのソロライブは
オリジナル曲が多くなりましたが

以前は
えっと、最初の数年はこのようなクラシック等が多かったの。

通常「生」で聴く機会が無い私にとって
すごく感動的でしたし、
松田さんの あの素晴らしいピアノテクニック満載!聴きごたえがありました。

松田さんの弾く「戦場のピアニスト」は
流石ですよね!

映画を観たりCDを聴いてみるのもいいけど
やっぱり
生演奏には敵いませんよね

>もう一度、松田さんの演奏でお聞きしたいです。

ですね~!松田さんはフアンのリクエストや
気持ちに
応えてくださいますから
是非 お願いメールをなさってみてはいかがでしょうか~

>お忙しそうですけど・・・お気をつけ下さ~いね

くまこさん、いつもありがとうございます
忙しいときは「早寝」
なるべく12時までには寝るように心がけています。

これで、なんとか乗り切れそうです

くまこさんも4日の関内に向けて
体調管理し・・
あ、3日もどうぞよろしくね←ご一行さま(笑)
返信する

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事