◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

神戸風見鶏の館とオランダ館・そして・・・

2006年12月26日 | 日常、お花と風景

2006年もあと5日ですね!私にとって唯一の観光旅行は、
先日、来生さんの御堂会館と松田さんのソロライヴに合わせて
大阪、神戸への二泊三日の旅でした!
この日神戸へと足をのばしたのは、あの震災の翌年以来の事です。

三宮から北野坂を通って行ったのかな^^?おのぼりさんなので
わからないけど目的の北野広場へとむかい風見鶏の館や北野天満神社を
足早にめぐり、どうしても行きたかった「本家オランダ館」へ!



ここで民族衣装に着替えて記念写真を!念願叶ってご機嫌な私は
あまりにも嬉しすぎてそれはそれはかなり可愛く映っていますので

綺麗なチューリップの花で隠しておきますねっ
お色直し ん^^?こういう格好は幾つになっても嬉しいのよね~

ウエディングドレスに着替えて記念写真をとりましょう!気持ちだけでも
まだまだいける花嫁さん^^そんなバスツアーが流行ったこ時期もありましたよね~。



そしてこの日のランチは、神戸では名高いにしむら珈琲
こちらの喫茶 店内はレトロな雰囲気の中にも上品なトレンド感があり
装飾品もステキでした!通りに面した窓際からは、やわらかい陽射しが差し込み
とても優雅な気分でお食事を楽しみました



メインデッシュは魚か肉料理のどちらか一品^▽^私は魚にしましたが
EMIさんはお肉を!(あ!そうだ!神戸なんですからお肉にすべきでしたね~)
それにしても この魚料理はとっても美味しかったです~
ソースとスパイスが絶妙な円やかさで最高!

生野菜が添えてあるキッシュも本格的なお味でしたよ~
具たくさんのトマトスープも濃厚な味付けで私好み

ケーキも御覧の通り、見た目にも美味しくクリエイティブなお味に
大満足でした!
この4品にパンかライス、珈琲か紅茶付きで 確か2500円!!!
リーズナブルですよね~
お近くの方は是非ご賞味くださいませ



神戸といえば『珈琲』なのに、またしても紅茶をオーダーしてしまった私です


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Made In X\'mas 」に願いを... | トップ | 鮮やかな空の色と花おみくじ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりしたいです (都忘れ)
2006-12-26 22:30:52
ここのところ、いろんなところに出張で
出かけてます。
今日も午後から日帰りで福岡へ出張でした。

神戸にも行きましたが、仕事だと慌ただしくて
なかなか、ゆっくりできません。

オランダ館といい、ランチといい、
充実した旅行ですね。

いいなぁ~
返信する
懐かしい (ナン)
2006-12-26 22:47:44
神戸は震災前に何度かと震災後に1度行ったけれど、様子はすごく変わりましたね。賑やかになってしまっていますね。
又美味しい食事してきたんですね、よだれが。おっと
紅茶を飲むなんてたみのすけさんらしいね。
ステンドグラスが綺麗な教会はいかなかったのかな?
民族衣装かわいいね。チューリップで隠すところが、又おくゆかしい、想像してしまった。私も着たいなぁ。(それよりドレスが入らない)
因みに、30年まえまだ観光客が少ない時、かっこいい洋館の廃屋ににこっそり不法侵入して昼なお暗い内部をスケッチしたのは怖い思い出でした。若かったし。
返信する
Unknown (やまびこ)
2006-12-26 23:02:53
うう~~、きれい、美味しそう☆

神戸はむかし六甲山のホテルに泊まったことあるなあ。もちろん震災前だった。
いい街だよね☆
友達が小倉台に住んでいるから会いに行ってこようかな(^^)

返信する
お疲れ様です! (◆都忘れさんへ)
2006-12-27 09:16:06
都忘れさん、おはようございます!今朝は
空が青くて気持ち良いですね!

福岡まで日帰りで出張とは、大変ですね。

でもあちこち行き慣れていらっしゃると、いざと言う時に
(来生さんのコンサートねっ^^っ!)
ひょいと行けそうで良いですね!?

私なんか何ヶ月も前から、路線の検索やら準備を
いないと何処にも行けません

さて、今日はお台所の大掃除を頑張ります。

都忘れさん、良いお年をお迎えくださいませ~。
返信する
やっぱり変わった? (◆ナンさんへ)
2006-12-27 10:00:17
ナンさん、おは~
今朝は良いお天気だわ~公園へ行きたい気分だけど
片付け片付け

ナンさんは何度か神戸へ行ったのね!
震災前は、演歌^^;;にも度々出てくるほど、
それはそれは素晴らしい街並み!
そして夜景は宝石を散りばめたように美しかったと
聞きますね

過去形では無く、出来る限り同じような街並みを
取り戻しつつあるのでしょうけれど、
やっぱり違うのかな?賑やかになってしまいましたか?
私達、この年になるとやっぱり静かな風景に
心が落ち着きますね。

>ステンドグラスが綺麗な教会
残念ながらねぇ、とにかく時間があまり無かったので
駆け足で外観だけを見てまわったのよ。
それでも私にとっては満足だったわ~民族衣装を
着れたから(ウフ^^)ナンさんも充分着れますよ~
後ろはマジックテープ式だしねっ^^

今回夜景も観たかったな・・・
来年も行くから今度は神戸に泊まりたいな・・・と
思っています!
ハーバーランドに行って「観覧車」に乗りたいな・・・。
あの辺は賑やかだとは思うけど
(他のところは知らない^^;;)
今度 ナンさん、案内を宜しくお願いします。

>かっこいい洋館の廃屋ににこっそり不法侵入
って、お化けが出そうで恐そうだね><
私はこう見えてお化け屋敷とか絶対にダメなのよ(怖)

そんなところへは女性だけでは無理だわね、
もしかしてカレと行ったって訳ネ
返信する
六甲山 (◆やまびこさんへ)
2006-12-27 10:16:46
やまびこさん、おはようございます!

公園へお散歩日和の青空ですね~風も無いですし。

六甲山、私も行きました!震災の翌年ね。
夜の観光コースとしてまわったのですが、
山頂から見渡す夜景は本当に綺麗だったわ・。・。。。。・。

でもね、バスから降りても優雅に見ているわけには
いかなかったのよ~!
何故って・・・それは狸?狐?猪?どの子だったか
忘れましたが
何匹もバスの脇に出没したからね><

要するに自然が豊富という事なんでしょうね~

来年は皆で関西、神戸ツアーですね!
実現出来たら嬉しいなけいこさんのお願いしなきゃですね
返信する
可愛いですよ~ (まっこ)
2006-12-27 12:29:46
たみのすけさん
異人館でのひととき、とても楽しそうですね。
坂があるので少し疲れられたのでは~

民族衣装お顔をお花で隠されているけれど、
たみのすけさんなら、可愛いくてお綺麗なお姿を
想像できますとも~

そして、優雅なランチで一息ついて~
まるで神戸を紹介したテレビの番組を見ているかのようですね

返信する
ありがとう~^・^ (◆まっこさんへ)
2006-12-27 22:35:19
まっこさん、こんばんは!

今日は主婦にとって働き日和でした
普段ズボラなんもんで遣り甲斐があり過ぎ><

まっこさんは、とってもよく気の効く奥様よね、
普段からマメにしていらっしゃるのでしょうね~

異人館は、ほーーんと どうしてももう一度
行きたかったので、念願叶って嬉しかったです

4時で閉館なのを知らずにのんびりたぞり着いて
15分前に入館して(それでも300円お支払して^^;)
でもね、記念写真を撮ることが出来たので大満足でした

フジカラーのCMじゃないけど「綺麗な人はキレイに」
「そうじゃない人はそれなりに^^:」なんですよ~
私は後者本当にそれなりになっちゃうのねぇ

そうそう、あの辺は「坂」が多いわね><震災の翌年から
何年経ったのかな・・・
あの時はこんな「しんどくなかったぞ~」ゆっくりと
歩いていたのにゼイゼイしちゃいました^^;
やっぱり年を感じました~
それ以上に太り過ぎ^^;運動不足なんだわ~私。

でも、来生さんじゃないけど「この歳になって痩せると
ガンじゃないかな・・・」
なんで周りにおもわれちゃうから、ダイエットはしません\^^/ヒラキナオリ~

ランチは本当にお勧めですから、まっこさんも
機会がありましたら是非どうぞ~
返信する
民族衣装みたかった (あっきー4)
2006-12-27 22:38:47
北野いったのは15年以上前です。
妹が九州から出てきていて、
一人で相手するのが大変なので、
地理に詳しい友人をつれて
北野めぐりしたことが懐かしいです。
ここはいろんな衣装がきれるですよね。
kokomiさんの民族衣装姿みてみたかったです。
とっても残念!
返信する
今度ねっ^^! (◆あっきー4さんへ)
2006-12-27 23:35:27
あっきー4さん、こんばんは!

民族衣装姿は来年ねっ!
写真写りがそれなりになもんで耐えられないのよ~^^;
いつも情けない顔に写ってしまうのは何故

あっきー4さん、神戸は地元つ言うか・・・
いつでも行けると思うとなかなか行かないものなんですよね~

あっきー4さんは、お仕事などでも神戸へは時々行かれるのよね!?

私だったら、時間を見つけて通っちゃうかも
神戸は山側も海側も見どころが満載ですよね・・・
しかもロマンティックですし

夜景を観ながらカクテルを呑んで・・・・大人の時間を楽しみたいわ~

東京の夜景もいいけど、やっぱり異国情緒を感じられるのは神戸ですよね

返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事