◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

共同幻想論

2020年06月30日 | 日常、お花と風景

7月は、吉本隆明さん

来生さんも御覧になるかしら、きっと御覧になるかと思います。

難しそうだけど、興味深いです。

100分 de 名著

「100分 de 名著」の番組公式サイトです。誰もが一度は読みたいと思いながらも、なかなか手に取ることができない古今東西の「名著」を、25分...

100分 de 名著

 

 

https://www.nhk.or.jp/meicho/sp/index.html

 


 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑いー・ | トップ | 静けさのメニュー・追記 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワイン)
2020-07-01 09:44:37
こんにちは。100分で名著、好きな番組でよく見ています。伊集院さんのキャラ、なかなか良いですよね。吉本隆明さんて、恥ずかしながら知らないお名前です。作家さんですか?
返信する
ありがとう (★ワインさんへ)
2020-07-01 14:29:15
ワインさん こんにちは
早々にコメントありがとうございます

ワインさんはこの番組ご覧になってたのね。

吉本隆明さんは
思想家、詩人、文芸批評家 
私の大好きな来生さんが、ライブ中のMcでお話し、してくださる事があるんです。
なので、興味深いのです。

ワインさんも御覧になったら感想をお待ちしています。
返信する
Unknown (みちよ)
2020-07-02 13:10:05
たみのすけさーん、さっき予約録画しておきました!
先日聴いた2016年の来生さんのラジオでも、
偶然にも吉本隆明さんのことお話になってましたので、
かなり関心がある方なのかと。

番組の概要には…
吉本を決定的に変えたのは戦争体験だった。昨日まで信じていたものがすべてひっくり返る混沌の中で、吉本が生みだした概念が「関係の絶対性」。そのねらいとは何か?

今のコロナの日々にも重なりそうなお話なので、
きっと来生さんもご覧になるでしょうね。
しかし「関係の絶対性」、これっぽっちもわかりません😂
返信する
偶然 (★みちよさんへ)
2020-07-02 20:07:49
みちよさん こんばんは
今日は暑かったですねぇ、風があったからましでしたけどね。
一日中、ステイホームでした(笑)

みちよさん!2016年のラジオでも、

吉本さんの事をお話されていらしたのね!ライブでもお話してくださったし、やはり来生さんもお好きなかたなんですよね!
どんなMCだったか?思い出せませんけど😅💦

みちよさんが書いて下さった番組の概要、何度が読みましたが、 なかなか奥が深いというか・・・『関係の絶対性』
ん〜難しい💦物事やこの世の全ての事には関係性があり、それは絶対性
えー、ん〜、頭の中でまとまらない😅全くわかりません。

いやー、これは観たくなりますね!
返信する
Unknown (みちよ)
2020-07-14 21:56:34
たみのすけさん、今日は再びこんばんは🌙

録画してたの見ましたよ。
いやそれがですね、第一回目、内容理解しようと一生懸命見聞きしてたのですが、5分ぐらいたったところで…
うたた寝してしまい、気がついたら終わってました😆あれまーでしょ💦
で、その後少し間をおいて、今度は全部ちゃんと見ました。
まぁ…やはりですが難しい世界でよくわかりませんわ。
ただ、柄本明さんの朗読がとてもお上手だったこと、
来生さんが興味をお持ちの世界観が少しだけ見えはしましね。

そして昨夜の第2回目、今日見ようと思ったら…何故か9分しか録画できてなくって、再びあれまーです💦
けどまぁ再放送あるのでまた予約録画しときました😁
返信する
難しい! (★みちよさんへ)
2020-07-14 23:02:40
みちよさん いらっしゃいませ〜
お待ちしておりました😆

で、第一回目 すみません💦
すっかり忘れていました。はい、さわりさえも観ずです。

その後、第2回は、絶対に観たくて、観ました!

みちよさん、予約録画9分😅みちよさんらしくもない(笑)

で、しっかり観た私ですが、・・・

みちよさん!柄本明さんの朗読お声もよく、すんなりと心に溶け込みますね。

それで、印象に残っている事といえば

ある日おじいさんが亡くなりました。
その数日後に可愛がっていた インコが亡くなった、この関係性を 人々は おじいさんが可愛がっていたから、寂しくないようにインコも一緒に逝ったそう考えるだろうけれど

それは、単に 御葬式で周りの者が忙しくしていて、世話を怠った これが関係性なんですって💦😅とか何とか、まあこのような事でした曖昧😅

あとはね、嫉妬という感情こそが
国家の成り立ちの基本をなしている らしいです、再度曖昧😅 

まあ、とにかく難しくて、テレビの前では頷けるけど、意見とか感想はとてもとても纏められません💦😅

これまでも、来生さんがMCで吉本隆明さんについて聞かせてくださったけど、

みちよさんのお言葉を引用させていただきますが

確かに、来生さんが興味をお持ちの世界観が少しだけ見えた・・・気がしたけど💦気のせいかも知れません(笑)笑って誤魔化す😅

はは、ちっとも分からなかった おバカな私です。
明日、NHKのテキスト買ってきます。
返信する
Unknown (みちよ)
2020-07-16 15:58:32
たみのすけさん、こんにちは

見ました、再録画しての第2回目。
アニメでわかりやすくしてくれてるとこはいいですけど、そのあとの先崎教授ですか、あの方の説明が全く入ってきませんわ💦
第1回目はまだ序盤だと伊集院光さんが言ってましたけど、ほんとより難しくなってきて私には理解不能です😵
だいたい国家なんて言葉、私の頭の中にはないし、幻想もないです。
妄想なら、と•く•い☝️ですけどね✨
たみのすけさん、テキスト買うのですか、やるー😆
返信する
共同幻想論 (★みちよさんへ)
2020-07-16 19:35:12
みちよさ〜ん 
再放送を録画して、見ましたか😆

『対幻想』とはなにか
国家とは、エロス的関係である

アニメのところ、全部ああいう感じだと、もう少しわかったよね☺️💦
あのアニメの箇所が

人間の集団生活が原始的な共同体以来もち続ける「禁止」の意味を考察した
「禁制論」。

その禁止が、特定の人物に集約される過程を追いかけた「憑人論」「巫なぎ論」「巫女論」。だったのね😅

そしてね、みちよさんと同じく国家💦😅
テキストによると
国家すなわち法の成立と邪馬台国の誕生を見届ける「規範論」「起源論」。
このように分けられるとされています。

ですって😅💦😖
はい、テキストを買って読んでいますが、
それでも さっぱりわかりません(笑)もう笑って誤魔化すしかない😆

私も、幻想 字からして「まぼろし」とか、怖いイメージを抱くだけで普段から使わない言葉だわ。

そう!私達 妄想 空想 思い込み と・く・い ←みちよさん(笑)ですよね〜💓来生さーん、教えてください。

来生さんなら、わかりやすくお話してくださいますよね。
これからのMCを楽しみに待ちましょう😃

わからないなりに、一歩でも 来生さんに近づきたいので、来週も観ます🤞
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事