◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

郷土の森

2009年06月26日 | 日常、お花と風景
約30種、一万株の紫陽花が咲いている
郷土の森・24日

土手沿いの遊歩道を片道45分歩いて行ってきたので
写真だけでもどうぞ~。あ、それからもうひとつオススメは
プラネタリウム・<銀河鉄道の夜>・<銀河鉄道999>・<ハヤブサ>上映中。

    


ココが入り口↓    紫陽花にも色々あるけど、私はこの種に釘付け
                 (気合入れ過ぎでボケボケ(泣)
この紫陽花をめぐって、後に天皇陛下さま、皇后さまかしら?と思うような・・
穏やかな熟年夫婦の会話を目の当たりにし、この構図は裕福ゆえ?それとも教養?
写真①                              ②
 
かやぶき民家:毎月第二土曜日には いろりばたで聞く世界の民話・昔話を。
  ③                              ④
 
右側にもうひとつ滝があり、清んだ水と涼やかな緑の中、深呼吸。
初夏には、ここにて滝にうたれ<修行>も出来ます!出来ません(笑)
  ⑤                              ⑥
 
上の白い紫陽花のように花びらがびっしりついてまん丸の物もいいけど
このような<額紫陽花>種は 可憐で涼しげで・・好きです。
  ⑦                              ⑧
 
と言いつつ<白い紫陽花> は目を惹きます。でも好きなのは<がく紫陽花>
  ⑨                              ⑩
 
こうゆうトンネル?好きだわ~ふたりで通れば<ラブラブロード>
ひとりで歩けば<ただの道>
この先の景色がまた とっても素晴らしいの!誰も居なかった(笑)
やっぱり誰かと一緒がいいわ。小心者の私、一目散に引き返し反対側を下る
  ⑪                              ⑫
 
で、反対側へ。ココにて最初に書いた、ご夫婦の会話を耳にする。
御覧のとおり特別危なげでもない普通の石橋?ですが、老夫婦にとっては・・
渡るのに おおよそ5分費やしたかな。
奥様:「あなたお先どうぞ」ご主人:「ゆっくりいらっしゃい」
奥様:「少し恐いですね」 ご主人:「大丈夫?」奥様かなり慎重に歩き始めるが
一歩がなかなか出ず・・・・。そこへご主人がそっそ手を。
奥様:「ありがとうございます」ご主人:「・・・」

そして№1の紫陽花について・・
奥様:「キレイですね」ご主人:「がく紫陽花でしょう」
奥様:「ええ、そうですね、でも がく紫陽花にも色々ありましてね、
なんといったかしら・・書き留めておいたのを、持ってくれば良かったですね」
ご主人:「そうだね、家に帰ったら・・・観てみましょう」
  ⑬                              ⑭
 
とって事のない会話なんですが、なんだかいい感じでした。

これが、おじちゃんと私なら
私:ちょっと恐いわね」おじちゃん:「早く来いよ!浅いんだから落ちたって
たかが知れているよ・先に行っているからな」私:「はあ!?ったくもう」
おじちゃん:「これ がく紫陽花だよな」
私:「そうだよ、えっと、何とか紫陽花っていうのよ」
おじちゃん:「はあ!?何とかって何だよ、まーた 書いた紙、忘れたんかアホ」 で、この後は別行動でしょうね(^^:)(間違いなく)
  ⑮


年齢を重ねても、勿論若くても、日常会話を美しく使っている方々は
やっぱり生きる事への<余裕>と、もうひとつは<教養>なんでしょうか・・。
あとはもしかしたらお金?声を荒げる時って大抵お金が無い時だったり
しません?   この日の私のお昼は↓名物【ハケ上だんご】二本と水(笑)
  ⑯               ⑰                 ⑱
  

06.28:224:128
06.26:254:108
06.25:123: 80
コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全身・・・・  <ふんふん... | トップ | 今日は 七夕ですけど それが... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose)
2009-06-26 16:11:14
こちらは気温32.5度と暑いので
写真を見せて頂き涼しさを感じます。
いい所ですねー!
素敵なご夫婦の会話ですね。
綺麗な言葉ですねー!
普段から使わないとこういう会話はできませんね。
家も無理です
返信する
あじさい (Emi)
2009-06-26 18:36:06
この時期、紫陽花が綺麗ですよね。
あちこちで見かけるので楽しませてもらっています。
たまには普通のところで見るとは違った
「名所」で見るものいいですね。

うちにも一株ありますが
ドス黒い青でぜんぜん綺麗ではないんです。
きっと土が悪いのでしょうね。

あのご夫婦の会話から学ぶことが多いですね。
わたくしも夫に対する言葉遣いには
気を付けておりますわ。おほほ。。。
(ほんとかしら~?)

でも、夫婦のいい関係を保つには大切だと思います。
返信する
Unknown (ワイン)
2009-06-26 21:39:21
ここみさんの日記は毎回読んでいて面白いことを気づかせてもらえて好きです。
そうそう、老夫婦(?)の会話、こういう丁寧でお互いへの思いやりと尊敬にみちた会話って、最近耳にすることが少なくなりましたね。私の知人(年齢は60代)の男性が先日おっしゃってました。「夫婦の会話は敬語ですよ。だってほら、『これ食べる?』っていうよりも『召し上がりますか?』って言われたほうが気持ちいいでしょ?」・・うーん、考えさせられました。こればかりは長い間に積み上げられた関係性というか、いわゆる育ちというものなのかなと。突然私が夫に向かって「召し上がりますか?」などと言い出したらお芝居みたいになっちゃう。でもお芝居みたいにならない関係だったら、きっと素敵なんだろうなと思いました。(いまさら遅いって!笑)
返信する
うちにはない言葉使いだわ。 (TONI子)
2009-06-26 21:52:07
こんばんは、
うっとおしい雨の日が多くなる時期ですが、
涼しげな紫陽花の花がきれいですね。

そして緑が多い公園で写真を見ているだけでも
涼しくなってきます。

こんな散歩なら、多少の雨でも気分がいいかもしれませんね。
紫陽花は雨の日に見ていたんです。

そして、素敵なご夫婦の会話。
うちには縁もゆかりもございませんわ。

だって、ダンナはバイク乗り。
下品が服を着て歩いているようなものですもの。
わたくしとは次元の違う所で生きてる人なの。

そんな人に教養を求める方が無理って言うもの。

普段はわたくしが合わせているから、彼は気がつかないのよ。
わたくしとは住む世界が違う事に…。

………、妄想してしまいました。

でも、現実なんてこんなもんでしょ。
私に教養を求めても無理。

理想はマダム、でも現実はおばちゃんです。
返信する
心の浄化 (ナン)
2009-06-26 22:27:35
眼から肺から汚れが落ちました。
木も水も苔もみんな人間とお友達ですね。

以前は額紫陽花あったんだけど、すごい繁殖して大きくなり過ぎました。
今は青くて綺麗な色なので気に入っています。

家の主人はテレビに話しかけていて、かわいそうなので、機嫌の良い時は返事してあげています。そんな時は嬉しそうなので夫婦らしい会話になっています。ちょっと和みますね。
返信する
やられました(笑) (ユピー)
2009-06-26 23:44:13
ここみさん

これは放浪記ではありませんか!(笑)
しかも<THE・滝>とは。。。
くわえて紫陽花←ユピーは白専門です。
ユピーのためにありがとうございます。
(決めつけてます 笑)

ドーム状のところ、丸太の階段、
石にお水に紫陽花・・・涙ものです。
好きなものばかりです。
ハケ団子も。ユピーお団子好きです。
ゴマとお醤油。ちなみに小樽は
新倉屋の花園団子です(笑)
翌日には堅くて食べられません。

水車の屋根の下の屋根かわいいですね。
木橋の白いのは鳥のアレですか?

ここみさん お願いしていい?
写真に番号ふってください(笑)

写真すごく素敵で感激しました。
ここみさん、ユピーを置いていかないで~~~
返信する
緑がいっぱい (★roseさんへ)
2009-06-26 23:52:36
roseさん こんばんは

新潟、32、5度!もあったの!?
寝苦しい夜を過ごしていらっしゃるでしょうね。
まだ、これから夏本番なのにね。
今、私の部屋の中は26度、枕の上には
<アイスノン>を準備しています。

東京に来てから、こうして時々 山や川を
求めて 歩きまわっていますが、

ここ府中は緑も多くていいところだと思っています。

でも、やっぱり<海>が恋しいわ。

綺麗な言葉使いは 日ごろの積み重ねですよね。

職場で厳しい教育をうけているけど
日常生活、特に身内の間ではついつい・・ですよね。
返信する
あちこち (★Emiさんへ)
2009-06-27 00:45:52
Emiさん こんばんは

ホントねェ、今 あちこちで紫陽花が真っ盛りですよね。

もう お腹いっぱいって気分ですが、
折角片道45分も歩いて
<足の甲には水ぶくれ>までつくり
写してきたので 載せました(笑)

紫陽花て、挿し木でどんどん増えるでしょう。
ご近所を散歩中に 好きな色合いのものに
出会うと、つい・・・一枝くらいなら
そんな衝動にかられてしまうセコイ私です。

そんないけない心は「名所」に行けば余計に
拍車がかかりますが、今回は我慢しました(笑)

そうそう、紫陽花の花の色は<土>によって
変化するんですよね?確かそう聞きました。

>ドス黒い青でぜんぜん綺麗ではないんです。
きっと土が悪いのでしょうね。

Emiさん、笑わせてくれますね!どす黒い青の
紫陽花て、それは
根元に何か蒔いてみたらどうかしら?

美しい会話は、Emiさんなら やろうと思えば
ばっちり出来そうですよね。
正しい敬語の使い方も、丁寧語も
しっかり学び 取得しているんですものね。

要は気持ち 心がけ次第でしょうか。

Emiさんちは うちなんかよりは はるかに
いい夫婦関係を保っていらっしゃると思うわ。

ご主人に<口答え>なんか しなそうですし。

歳を重ねていくにつれ、いい夫婦の関係を
保つためにも
意識して改善していくべきなのかも知れませんね。(手遅れにならないうちに(笑))
返信する
嬉しいわ (★ワインさんへ)
2009-06-27 07:30:32
ワインさん おはようございます

今朝も綺麗な青空ですね!暑くなりそうですけれど。

>ここみさんの日記は毎回読んでいて面白いことを気づかせてもらえて好きです。

嬉しいです!ありがとうございます。
今回の散歩は紫陽花をたくさん載せたくて・・
まだ小雨が降る中 思い切って家を出発しましたが、

こちらのご夫婦に出会えたことにより
日記に特記したい!そう思う事が
自分の中ではっきりした、これには我ながら
驚きでした。

普段 いかに「美しい日本語」会話を耳にして
いなかったか・・という事ですよね。

ワインさんがおっしゃるように
>丁寧でお互いへの思いやりと尊敬にみちた会話って、
最近耳にすることが少なくなりました。

うんうん本当にそうよね。
日本語には 尊敬語・謙譲語・丁寧語
という言葉使いがあり
これは反面、その人の内面の美しさを
際立たせる役目もしていますものね。

>『これ食べる?』っていうよりも『召し上がりますか?』って言われたほうが気持ちいいでしょ?

それはそうよね、確かに気持ちいいですよね!

そうそう、お嫁に来るとき(かなり遠い目)母にも
男性はたててなんぼ、言葉遣いには気をつけなさい
そう言われたことを、すっかり忘れていました。
ちょっとした気配りが、お互いの思いやりに
繋がるのよね。

こっちが、召し上がりますか?  って言ったら
主人だって 食うよ!とは言わないでしょうね。

でも、ここからが 課題だわ、今更・・ですよね(汗)本当に。

>お芝居みたいになっちゃう。
ワインさん、爆笑です^^。

うちなんか、お前どうしたんだ!?そういわれるのが関の山(笑)
敬語は難しいから せめて丁寧語を意識しつつ
変えていこうかしら・・(出来るかしらね)

しかも日常と違う態度&言葉を聞いたら
「あら!この人 何か やましい事でも
あるのかしら」なんて思ってしまいがちですもの(笑)
まずは この熟年夫婦の会話を主人にも
話してからにしたほうが良さそうだわ(笑)
返信する
素敵な場所・・・・・ (みきで~~~す!)
2009-06-27 10:09:53
そこはどこ?
東京では無いような・・・森林・・・こう言う場所大好きです~~~~!!!
老夫婦の会話・・・まるでウチ夫婦の会話や~~~ん!ハハハハハ・・な訳ないか・・・・

紫陽花が今どこも満開よね!!
綺麗~^^
楽しませてもらいましたよ~~
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事