たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

2016.3.11

2016-03-11 15:07:48 | 日々のこと色々

震災から5年。

復興への祈りも込めて
花束の額絵(途中・一部だけど)をアップします。


お元気ですか?たましいです。


5年前の今日、職場もかなり揺れました。
カベに亀裂が走ったり閉じ込められる人もいたり。
現場対応もあり、職場からはもちろん帰れなくて
なんともいえない一夜を過ごしました。

そんな中で流れてきた津波の映像。

とてもじゃないけど忘れられません。


犠牲者のご冥福と
残された方々の心の平安
一日も早い復興
風評被害の根絶を祈るばかりです。






※画像粗いですが、オットに抱っこされるおすぎww

↑この後、大暴れしました



ワタシは今日は検診日でした。
経過は順調とのこと。次回は1ヶ月後です。


ただ・・・実は数日前からひどい風邪を引いてしまい
なかなかキツイであります( ;∀;)


2日前:発熱37.5℃、咳、くしゃみ、鼻水
昨日:発熱37.2℃、咳、くしゃみ、鼻水・鼻づまり
今日:微熱、咳、鼻水・鼻づまり
全体:食欲ナシ(基本おかゆとアクエリアス、時々煮込みうどん)

今薬が飲めないんで・・ほんと、ほんと辛い
平熱も36.4℃くらいなので、37℃超えるとほんとキツイ


ネットには「妊婦の風邪はとにかく生姜湯飲んで寝てれww」とあって
2日間、ほんとうにひたすら寝ていました
生姜湯は嫌いだから、代わりにインドの生姜入りおかゆを食べて。。


今日の検診で咳止めと点鼻薬はもらったけどさ
とにかくこの鼻づまりをどうにかしてほしい(泣)

鼻がつまって眠れないとか、高校生の時以来



免疫力が通常より30%ほど低下するため
妊娠中は風邪を引きやすいんだそうな。

たしかに先月も風邪ひいたけど
ここまでひどくはなかったぞーい( ;∀;)





妊娠中のあれこれについては
ワタシ自身はそこまで記録しようと思ってないのが本音。


なんだけど・・


オットは記録しておきたいみたいで
自分でブログを始めていました(マメだな、オイ)

プレ新米パパの備忘録


もし気が向いたらば
一度覗きに行ってやってください(^^;

興味ない方はぜひスルーで☆←



理系クンの血が騒ぐのか
当事者意識(知識欲?)を持ってくれていて

色々情報を仕入れてきてくれるので
とてもありがたいと思います。


感謝感謝


ボクにはカンケーありませ~ん


関係あるがな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こねこ)
2016-03-11 21:42:15
 こんばんは☆こねこです♪

 今日は、5年前と同じ金曜日なんですよね。
 それだけに、過去の数年とは違う思いがあります。

 私もあの日、仕事場で被災しました。
 それまで何度か強い地震は経験してきましたが、あれだけの規模は初めてでしたし、電気がほとんど止まった暗い街を抜けての帰宅も初めてのことでした。

 ウチに着いてもしばらく電気が止まってて、そんな中でも母が作ってくれたご飯とみそ汁だけの夕食は今でも覚えてます。

 母が懐中電灯で照らしてくれる中で、半分泣きながら食べてましたから・・・。

 話は変わって。
 たましいさんのほうは、体調が優れないようで

 免疫が下がるというのも聞いて、私も気をつけようと思います。まだ予定はないんですが。

 そして、旦那さまはまさかのブログ開設ですか!
 行ってみよう~っと(笑)。

 すぎなちゃんは、この表情が全て物語ってますね。
 ヒゲのあたりを見ればわかります。かなり緊張状態のようですし。

 あと、目がキョドってますからね(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (よちこ)
2016-03-11 23:43:52
5年前の震災の日
こちらは 被害はなく済ませていただきましたが
それでも 長い時間の揺れに 何とも言えない恐怖を覚えました
そして TVで流れる津波の映像
今でも 鮮明に記憶に残っています

こちらの地方も 大地震が起こる確率が
30年の間に70%とかで
他人事ではないと感じています

※ ※ ※ ※ ※

たましいさん 体調すぐれないようで
大変ですね(+_+)
就寝時の鼻づまりって ほんと辛いですよね
早く善くなりますように!

旦那様 ブログ始められたんですね☆
お邪魔してみたいと思いま~す(^^)

返信する
Unknown (ECO)
2016-03-13 00:20:54
3.11。我が家も大変でした。
電車がストップして家に帰れず。当時、ジャスミン(猫)がひとり、倒れたキャットタワーや棚から掃除機が落ちて木端微塵の中、ブルッブルに震えて隠れていました。

鼻づまり、イビキ防止の鼻につけるバンドエイドみたいなのを付けるといいですよ。
スポーツ選手の人も鼻にそれをつけるみたいです。鼻孔を広げるんです。
返信する

コメントを投稿