たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

困ったにゃ~

2015-08-26 13:16:22 | ネコのこと



今日はもはや寒いです( ;∀;)

みなさま、こんにちは。
お元気ですか?たましいです


すぎなしゃんなんですが・・

実は今朝、初めて座布団に粗相をしてしまいました


おトイレにビッグ・ベンがあったので
たぶん夜中にビッグをしてから
明け方にリトルをしたくなったけど
ビッグがあるから嫌だったのかしら・・


うーん


とりあえず強力!消臭スプレーなるもので床は拭いて
座布団・レースカーテンは洗濯

トイレ砂を今までより増量して
仔猫用が小さくなってきた可能性もあるから
にゃんとも清潔トイレの成猫スターターセットを注文。
しばらく二つ並べてみようかな

これで少しはちがうといいんだけど~


ちょっと画像が粗い


そしてもう一つ。

今朝は寒かったからか
珍しくケージ3Fハウスに籠っていたすぎな。


そのハウスを夫が覗いたとたんに

脱兎(猫)のごとく逃げ出し
ソファー裏に隠れる!!

しかも唸り声つき!!!(泣)



ワタシがソファー裏を覗いて声をかけても
ウインクしてくれるのですが

夫が覗いたとたんに、また唸る。


夜になると夫に結構近づいて遊んでるんだけど・・?




なぜ~~???;つД`)




ハウス内+夫=ネットinで病院(嫌!!!

・・って、なっちゃってるんだろうか



なわばり・安心できる範囲が狭い?のかなと思って


手近にあった段ボールといらないハンカチで
隠れ家的な何かを作ってみたり

爪とぎを増やそうと注文してみたり。



・・・・・

・・・



しばらく様子みてみます(;一_一)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ypchiko)
2015-08-26 15:20:43
座布団の感触が気持ち良かったんでしょうか?^^;
マーキングってことはないですかね?

慣れてきたように思っても
時々 色んな事思い出したりして
急に怖くなったりするのかもしれませんね

それでも 最初ほどの警戒心は無いようなので
少しずつ距離が縮まってくると思いますよ


返信する
Unknown (puffpuff)
2015-08-26 16:25:11
男の子って多いのかしらねぇ。
ジャックもトイレの掃除に厳しいです。
二つあるんだったら邪魔だけど二箇所に置いておくといいかも。
実はジャックもいろいろ粗相というか確信犯で大変でした。我が家はトイレを増やしたら解決しましたよ^^

きゅうに覗かれてびっくりしただけかも。猫ってこんなことで大げさな。。って思うくらいびっくりすること、よくあります。気にしなくて大丈夫じゃない?^^v

すぎなちゃんもテレビを見るのね!
うちのにゃ~も好きなの。小さいときは何故か野球選手の頭に猫パンチしてたわ(笑
返信する
やんちゃ (こねこ)
2015-08-26 21:26:26
 こんばんは☆こねこです♪

 粗相・・・困りましたねぇ。
 本文でも書いてありますが、そろそろ成長に伴ってトイレのあり方も感がなくてはいけないのかもしれませんね。

 ウチは、最初のころ粗相をしてましたが、自分のトイレだと分かったら、あとはしっかりそこで・・・でした。

 ネコって頭がいいので、一度覚えると大丈夫なんですよね。

 なので、今は成長期でいろいろ変化するときだと思って対応してみてください(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (ECO)
2015-08-26 23:30:47
すぎなしゃんは、まだ赤ちゃんですものね。
ジャスミンは5ヶ月を過ぎていたので、もうトイレを覚えていました。すぎなしゃんも、もう少ししたら覚えるんじゃないかな?
とはいうものの、犬のアリスはおバカで、ビッグベンが100点満点になりません。
忘れた頃に床にコロン……。
落ち込まず気長に頑張りましょうね、お互いに!
返信する
Yochikoさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-31 17:43:22
【お返事遅くなりました(;O;)】

量が普段と同じだったので(結構多い)、
おざぶの感触がトイレにちょうど好みだったのかもです( ;∀;)アハハ

突然回路がつながっちゃうこともあるんでしょうか~。
気長にのんびりがんばります(笑)♪

返信する
puffpuffさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-31 17:50:54
【お返事おそくなりました(;O;)】

にゃ~ちゃんの野球選手にネコパンチww
気合いれろにゃ~って喝を入れてたんでしょうか(笑)

ジャックちゃんもおトイレには厳しいんですね。。(泣)
うちもトイレ掃除のあとチェックが入ったり、色々厳しいです~( ;∀;)

その後、夫がいるときはソファー下に立てこもるようになりました(;一_一)
返信する
こねこさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-31 18:05:08
【お返事遅くなりました(;O;)】

実は一発でトイレを認識して、今まで一度も粗相をしたことがなかったんです。
もしやマーキング?大人になっちゃたの~?!なんて思いましたが、
その後それっぽい行動もないので単純にトイレが汚れてただけだったのかもです( ;∀;)
すぎな、おかーさんは心してお掃除しますよ~~(泣)
返信する
ECOさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-31 18:14:39
【お返事遅くなりました(;O;)】

あやや・・アリスちゃんもおトイレ修行がんばってるんですね( ;∀;)
すぎなは今まで一度も失敗していなかったので、
やはり「おトイレ汚い!」説が有力なようです(笑)

おざぶは洗濯したものの、においが残ってるかも~と思うと・・置く勇気がないです(笑)
返信する

コメントを投稿