たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

脳貧血

2016-04-26 08:48:22 | 日々のこと色々



みなさま、こんにちは。
お元気ですか?たましいです。

安定期といわれる5ヶ月目に入って1週間。

体調はとっても不安定です(;'∀')



16週に入ってしばらくしてから
立ちくらみやめまいに悩まされるように。

散歩のあとにクラクラ
外出中にグラグラ
食後にフラフラ

起きてることもできません。

あまりにも続くのと
他にも腹痛が何日かあったため
念のため病院に行ってきました。


結果は・・

たちくらみ・めまい→脳貧血

腹痛→便秘が原因では

とのこと(^^;


便秘が原因て・・はずかちー(≧▽≦)


でもでも、切迫の危険はないこともわかったし
恥ずかしさよりも安心感の方が大きかったです


便秘薬ももらえてラッキー(≧▽≦)



困ってるのは脳貧血の方。

おなかが大きくなってくるとどうしても
血液がそっちに回ってしまうそうで

特に食後は消化と赤ちゃんに血液がとられて
脳に回る量が少なくなってしまうから
余計にめまいが起こるんだとか。


うーん、たしかに食後が一番気持ち悪いしフラフラする


脳貧血は鉄分とればOKってもんじゃないから

こまめに水分を摂ること
食事を複数回に分けて食べること
動作はゆっくりと

このくらいしか対処法がありません(._.)




今後も浮腫みとか頭痛とか
マイナートラブルは出てくるだろうから


そういうトラブルと上手に付き合えてったらいいなぁ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こねこ)
2016-04-26 21:21:28
 こんばんは☆こねこです♪

 そうでした。
 カルシウムもそうですが、血液も栄養分として赤ちゃんに回るんですもんね。

 今は旦那さまもついてますし、一人のときも無理しないでくださいね。

 一番怖いのは、ふらっとして転んだとき、お腹にダメージが行くことですから・・・。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (よちこ)
2016-04-27 01:18:10
つわりが終わったら
脳貧血とは…
母になるというのは
大変な事なのですね
少しでも症状が改善されますように…
返信する
Unknown (ECO)
2016-05-03 23:55:52
まぁ! 脳貧血?! 立ちくらみなど充分気を付けてくださいね!
返信する
こねこさん☆ (たましい)
2016-05-04 08:43:32
そうなんです、一人で外出するときが一番怖いですね(._.)
今はだいぶ落ち着いてきたのですが、
こんな症状も出るのね~と驚くことがたくさんです。
返信する
よちこさん☆ (たましい)
2016-05-04 08:45:16
妊娠は病気じゃないといいますが、
実際になってみて思ったのは
「病気じゃないけど病人と変わらない」です(;'∀')
貧血なんて無縁だったので、いろんな症状に戸惑います(^^;
返信する
ECOさん☆ (たましい)
2016-05-04 08:48:52
脳貧血、ワタシも初めて聞きました( ;∀;)
鉄分不足からくるいわゆる「貧血」は問題なかったんですけど・・思いがけない伏兵が潜んでました|д゜)
返信する

コメントを投稿