たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

タテに入れる

2010-04-17 23:32:34 | 日々のこと色々

そういえばこの数週間、掃除機もかけていなかったような・・
見渡してみると、空き巣もびっくりしそうなほど散らかりまくったワタシの部屋
「部屋はその人の心をあらわす」という言葉に思わず納得しました


今日は久々の2連休の初日!だったのですが
体力的にも疲れがたまっていたこともあり、家から出ずに過ごすつもりだったので
「ワタシのお部屋の片づけをする日」にしました


昨日たまたま、「モノはタテに入れると良い」と本で読んだばかりだったので
さっそく衣類で実践。箪笥の引出しに衣類をタテにしまっていくと・・あら不思議。
あんなにしまうのに苦労していた衣類がすっかり収まり、なんと余裕まで!
持っている衣類も一目で分かるうえ、見た目もすっきりしていてイイ感じ♪

そのあとも・・

床に放置されていた段ボールなども、中身を整理して箱は解体。
本は本棚へ戻し、テーブルの上も片づけ、部屋にも掃除機をかけて・・
ようやく、部屋としての機能と秩序のある落ち着ける空間を取り戻しました
(すっかり気持ち良くなったワタシは、気がつくと昼寝をしてました


きれいになった部屋で、久々に読書にふけることもできて幸せでした
(軽い内容だったからだけど、半日で2冊読めてしまった



心の中のモヤモヤまですっかり片づけられました☆とは言えないけれど
部屋だけでもきれいになって、ちょっと気持ちもすっきりしました


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華菜)
2010-04-18 01:26:10
まず、たましいさんの新しいブログを私のブログのサイドバーにリンクさせて頂く許可ありがとうございますm(__)m
これかからさせて頂きます☆

私は、片づけし始めると止まりません。
もしかしたら片付けが好きなのかもです(^_^;)
返信する
間違いました(汗) (華菜)
2010-04-18 01:27:45
一つ前のコメント、これかから→これからです。
返信する
整理整頓♪ (こねこ)
2010-04-18 10:07:32
 おはようございます☆こねこです♪
 
 物をタテに入れる・・・ですか。
 これから衣替えの季節でもありますし、これは参考にしてみようと思います☆

 気持ち良くなってお昼しちゃうのも分かる気がしますが、風邪引かないでくださいね?(笑)

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (とんぼちん)
2010-04-18 10:13:27
久しぶりー(^^)
突然blogが消えてたから心配してました
いろいろあったみたいだけど無事でよかった
また遊びに来ます
返信する
掃除 (まさ)
2010-04-18 22:04:26
新ブログで初コメントです!

僕も久しぶりに部屋の掃除しました。
布団を干して毛布を洗って…と気付けば大掛かりに。
今晩はよく寝れそうです(笑)
返信する
すっきり♪ (しま)
2010-04-18 23:27:39
我が家でも服だけでなくタオルなども縦でしまっています。

最近ようやく私が動けるようになったので、
少しずつですが片づけを開始しました。
やはりすっきりすると心も晴れます。
(お腹が大きいとかがむのが億劫で
 ・・・やるのをズボラしているとそれがまたストレスに)

突然ブログがなくなっていたので心配していました。
再開されたこと、うれしいです。
無理しない程度に更新してくださいね。
返信する
華菜さん (たましい@管理人)
2010-04-20 11:45:53
「片づけが好き」というのは素晴らしいです!
ワタシもたしかに嫌いではないですが、追い込まれないとしなかったりするので・・(^_^;)

※リンクありがとうござました☆
返信する
こねこさん (たましい@管理人)
2010-04-20 11:48:07
風邪は大丈夫です、ワタシのお昼寝はちゃんとパジャマに着替えて布団に入るものなので・・(ぇ

「タテに入れる」はワタシは衣類で実践しましたが、収納の仕方などでも活用できるそうです♪
返信する
とんぼちんさん (たましい@管理人)
2010-04-20 11:58:14
ご心配おかけしてしましました
そうなんです、色々あって自分の気持ちを立て直すことだけで精いっぱいになっていました;

また遊びにいらしてください
返信する
まささん (たましい@管理人)
2010-04-20 12:01:41
新ブログにいらしてくださってありがとうございます☆
まささんも掃除をされたんですね!やっぱり部屋がすっきりすると気持ちが違います(^_^;)
返信する

コメントを投稿