たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

南イタリア旅行④

2012-01-27 20:34:58 | 日々のこと色々

みなさま、こんばんは。
お元気ですか?たましいです

先週の土曜日に引越しをし、晴れて府中市の住民となりました。
部屋もだんだん片付いてきて部屋らしくなり(笑)、
少しずつ快適な生活を送れるようになってきています。

まだまだ町の探検まではいけませんが・・
この町は何気に気に入っています。


さて。

少し間があいてしまいましたが、
イタリア旅行記の続きを更新したいと思います!


~4日目(1/1)~

ガラ・ディナーから一夜明けて元旦!
この日はソレントの街から、アマルフィへ行きました。

アマルフィといえば。
織田雄二主演の映画「アマルフィ」の舞台になった街なので
ご存知の方も多いのではないでしょうか。



ソレントの街からアマルフィまでは車で約2時間ほど。。
このように、断崖絶壁に沿った道をバスで進んで行きました。

断崖絶壁の下はコバルトブルーの海!
ワタシは海側に座っていましたが・・
お飾り程度のガードレールすれすれを走っていくので
かなり怖かったです(^_^;)

このあたりは断崖絶壁に貼りつくように家が建てられています。
段々畑ならぬ、段々家のような。そんなイメージです。

途中、ポジティアーノという街で休憩。


前日までは雨だったらしいですが、
この日は雲ひとつない快晴!!

白い街並みが太陽に映えて
コバルトブルーの海が輝いて・・本当に美しい街でした。

ソレント→ポジティアーノ→アマルフィは
今回行った街の中では、一番好きな街になりました。


ポジティアーノからまたしばらく行ったところで
アマルフィの街へ到着!



白い街並みの港町、アマルフィ。
元旦のアマルフィでは、音楽隊が練り歩きながら演奏していたり
街の人が教会へ集まっていたり・・賑やかな風情でした。

なんとなく、ジブリの「魔女の宅急便」を思い出させる街並み。
ずっとこの街にいたいと思いました

ここで、念願のジェラード(バナナ味)も食べました!・・が



このジェラード。かなり巨大です。
写真では分かりづらいですが・・顔の半分くらいの大きさが
いくら気温が20℃くらいあってぽかぽか陽気だったとはいえ全部食べきれず
せっかくだから特産のレモン味にしとけばよかったなー



港からみた海の景色。



上の画像の位置近くから横をみたときの景色。
本当に美しい街でした・・。


この日は2時くらいまでアマルフィに滞在し、
そのあと約2~3時間かけて、その日の宿があるナポリへ移動しました

もしイタリアへ行く機会があったら、
ぜひアマルフィ、ポジティアーノへ行ってみてください!
本当にオススメします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいっ!! (こねこ)
2012-01-27 21:51:58
 こんばんは☆こねこです♪

 もともとイタリアは好印象を持ってましたが、実際に行った方の感想を聞くと、ますます印象が良くなりますね☆

 そして、なんといってもすばらしいのが「青い空」ですね♪

 イタリアと聞くと、国旗にもあるように「緑・白・赤」のイメージですが、そこへこの「青」が加わるので、こんな景色の中で暮らしてれば、ジローラモさんみたいな人も生まれますね(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (puffpuff)
2012-01-30 14:11:27
お引っ越し、お疲れ様でした。
新しい環境、ワクワクしますね♪

ジェラード、美味しそう!
返信する

コメントを投稿