たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

すぎなの受難節2

2015-08-03 09:16:14 | ネコのこと

みなさま、こんにちは。
お元気ですか?たましいです



昨日はすぎなの受難節ふたたび・・
病院に行ってきました。
※1回目の受難節はこちら


今回の目的は

・ワクチン接種(2回目)
・虫下し投薬
・ノミ取り薬
・爪切り
・首輪装着

(;´∀`)ヒイイ

「病院」というコトバはわかるのか
2日前から「日曜は病院に連れてくよ」と説明していたら
昨日の朝、ケージから忽然と姿を消しました

探し回った末、棚の後ろに隠れているのを発見
そこから出すのは簡単だったのですが・・

その後、夫がキャリーに入れようと格闘するも、逃亡。
別の棚の下から出て来ず!


エマージェンシー・・


棚の前にキャリーを設置し、
夫が皮手袋装備で「大丈夫だよ~」と声掛けしながら撫でる!
噛みつかれてもシャーシャー言われても撫でまくる夫!!
ついにお尻は撫でてもいいとお許しがでた(?)そうです。。


結局30分以上かけてキャリーへの誘導に成功・・(ノД`)・゜・。

人間もネコも一休みした方がいいと判断し、
その後30分のクールダウンタイムをおいて病院へGO!


ひざがガクガクブルブルだったと言っていたものの
「楽しかった~!」と夫。かなりポジティブ。尊敬します。

ちなみにすぎなしゃんは
はじめシャーシャー言っていたけど
ワタシが声掛けを始めたら

「これは○○(夫)じゃない!たましいなんだ!!」

そう自分に言い聞かせるように
必死で夫の顔を見ないようにしながら
撫でさせてくれたそうです





病院では以前より諦めが早くなったものの
最大級のう○ちを漏らし、お尻がべったり汚れてしまったすぎな

ぜんぶ処置が済んでから、先生がきれいに洗ってくれました。
本当にいつもいつもお世話になっております

先生と看護師さんにココロから感謝


最近の様子を聞かれたので
おもちゃ大好きだし、しょっちゅうへそ天で寝てる(笑)と話したら

「それはパパママが相当がんばりましたね~」ww

がんばりました~


もうカンベンしてよね・・(ぐったり)


帰ってきてからは、ワクチン接種したので安静に。
なので昨日はリビングのパトロールも禁止。


首輪もホラ、無事につけることができました♪


嫌がらないか心配だったけど
意外に気にしてない感じ?

時々首のあたりを掻いてるけど・・(大丈夫かな?)

それにしても、首輪ってみんな鈴がついてるけど
ネコ的にはうるさくないのかな?
居場所把握はしやすいけど。

でもまぁ、いざというときのため
首輪は必要だから慣れてねw←


生後4ヶ月半、体重2.0キロ。
次回は10月の去勢手術まで病院はナシです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chaka)
2015-08-03 12:11:05
前の記事のキュウリ、笑っちゃいました。
すぎなくん、そうなのかー。今回のうんちにしても、相当怖かったからと思うし、なんとなく性格がわかっちゃいますね。
ちなみにおぽんもかなりのびびりなので、今はきゅうりほどジャンプしませんが、今でも不意打ちは苦手らしく家族で苦笑してます。

今回、旦那様の大活躍。お疲れ様でした。
でも読んでいて愛情感じますよねー。一生懸命でほほえましくて、すぎなくん幸せなご家族に恵まれてほんとよかったですね。

首輪、我が家は何度も挑戦しましたが、断念しました。脱走させないぞ!(笑)
なので一応、何かに備えての胸当て?付きのハーネスは用意してあります。あ、1つペペの分を追加しなければ。
返信する
Unknown (ECO)
2015-08-03 14:35:12
夫さん、頑張りましたね~! 皮手袋!?
しかもポジティブな性格って、笑っちゃいました。
スギナちゃんも、シアワセだね~♪
ぐったりしてるのは、パパとママだからね~!
返信する
みんながんばった! (こねこ)
2015-08-03 21:14:46
 こんばんは☆こねこです♪

 結果論と言われるかもしれませんが、私はこうなるのが分かってましたよ。

 旦那さまも、嫌われながら一生懸命になってましたし、たましいさんも愛情たっぷりで接してましたから、いつかすぎなちゃんの心が氷解すると思ってました(微笑)。

 ちなみにマルコも病院という言葉は分かってたようで、それだけで明らかに顔色が変わってたと母が言ってました(笑)。

 あ、それと首輪の色ですが、マルコも小さいときはブルーでした。大きくなってからはトレードマークにもなってた赤でしたが♪

 ねこでした。ニャン☆
返信する
chakaさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-04 16:11:30
きゅうりにしても病院にしても(笑)、すぎなは相当なびびりです(;´∀`)
白猫は外だとやはり目立つので、慎重・臆病・強気な性格になるみたいですね。
病院はもう・・行くたびにお土産を落としてくるので(泣)
検便するときは常にその場で新鮮な検体を提供できるんですが( ;∀;)アハハ

今回夫は本当に大活躍でした;
あんなに夫から隠れまわっていたすぎなが、夫がいても顔を出すようになりましたww
私たちはどちらもネコちゃんとの暮らしは初めてなので、もう必死です・・(;´∀`)
はじめはどうしようと思いましたが、すぎながうちの子になってくれて大感謝です(*ノωノ)
返信する
ECOさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-04 16:19:54
すぎなしゃん、手より口が先にでるガッツ溢れる子なので・・皮手袋がないと人間がリアルに危険なのです(;´∀`)ヒイ
捕獲後、すぎなは闘争心を抑えるため。人間は気力回復のため、クールダウンタイムが必要でした(笑)

夫のポジティブさには脱帽ものです(^^;
噛み後を見ながら「これがすぎなの歯型だよw小さくてカワイイね☆」と;
こいつ、ムツゴロウさんか?と本気で思いました。
だけどこのバトルの後、すぎなが夫に対しても怖がらなくなってきたので・・
ポジティブなムツゴロウさん、あっぱれです(;´∀`)
返信する
こねこさん☆ (たましい@管理人)
2015-08-04 16:35:01
ネコちゃんて結構コトバを理解している気がします(;´∀`)
まさか「病院行くよ」で物陰に隠れるとは・・いや~、かしこいww←親バカ

すぎなもワタシたちが想像する以上に過酷な環境で3ヶ月近く生き抜いてきたので。もっと時間がかかると覚悟していました。
だけど思いのほか気持ちが伝わるのが早く、予想以上のペースで慣れてくれています(*´▽`*)
すぎなも慣れようとがんばっているのがよくわかるので、ワタシたちもがんばろう♪と思えます。

白猫に赤もかわいいですよねww
気が早いですが、今の首輪の次はチェック柄のリボン型もいいなぁ・・なんて思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿