たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

元野良・すぎな【26日目】

2015-07-09 12:41:23 | ネコのこと

みなさま、こんにちは。
お元気ですか?たましいです

すぎなはすくすく成長中。
体重は1.4キロになりました。


薬を飲まなかったので、病院行きとなった先週末。
暴れて逃げ回ってう○こ漏らして
先生からも「次からはネット用意しときますね」(^^;

そしてやはり、超!人間不信になって帰ってきました( ;∀;)


2~3日すればまた、
「あそべー!」「ごはんー!」って始めるから
まぁいいかしばらくはお世話のみに徹するワタシ。


ねずみがついたねこじゃらしが大のお気に入りで
でもハッスルしすぎて昨夜すぎなの腰に巻きついちゃって
すぎな救済のため紐を切ったのでもう使えない
(紐は自然にとれたのでひと安心

なので、今日はその後継ねこじゃらしを投入。


「あれ?ねこじゃらしどこにゃ?!」

うえだよ~~(笑)


「あったにゃ!」バシッ!!


ねずみに比べると食いつき微妙~(;´・ω・)





実はゆうべ、ちょっとした変化?が。

すぎなは時々ハウスでハッスルしすぎて
ハウスが斜めになってしまうのです(どんだけー)

それを直しに行ったとき
「シャーッ!!」とまた威嚇されたんですが
(ハウス直してにゃーっ!!の威嚇だったのかな?)

盛大に斜めってたハウスを直してしばらくしたら
まっすぐに戻ったハウスを見て
「あれ?直ってる・・」という表情(笑)


そしてその後


すぎなと目が合ったとき、
ワタシは「あ、見つめちゃマズイな」と思ってまばたき。

すぎなはワタシをまっすぐに見て
「ミャ・・・(クルクル)」??的な
口は大きくあけて「にゃあ」の形なんだけど
かすれ声がようやく聞き取れるくらいの・・
新しい鳴き方をはじめました
(超元気!なので病気ではないと思う)

ちょうど雨戸を閉めるつもりだったので
ケージの方に近づいていくと

いつもならハウスにババッと逃げるのに
逆にババッとハウスから出てきて、
2階のケージ扉前でワタシをじっと見上げ

そして、まばたき。
(すぎな自ら!!)



これって




これって・・







信頼してくれてるって思っていいですか~っ?!


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


でも今日はまた逃げるのにゃ

えーん逃げないで~っ( ;∀;)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2015-07-09 16:24:38
それって
それって
すぎなちゃんが甘えてる?
すぎなちゃん、たましいさんのこと、大好きなんじゃないかしら?シャーは威嚇っていうよりご挨拶?
逃げるって言うより遊んでるつもりかも。
1枚目のお写真なんて興味津々!ってお顔ですね~。
仔猫がいると一日があっという間よね。^^;
返信する
また1つ前進! (こねこ)
2015-07-09 22:41:06
 こんばんは☆こねこです♪

 しばらく更新がなかったので心配してましたが、そういえばイベントがありましたね(笑)。

 戻ってきて人間不信に近い状態になるのは、やはりまだ野生が抜けてないというか、もうちょっと時間はかかりそうですね。

 ただ、目を合わせてはいけないことなども理解されてるようなので、そういうのも含めてすぎなちゃんも「この人は安心していいのかも・・・」と思い始めてるのかもしれませんね。

 あと、ネコは視力はあまり良くないらしいんですが、耳や鼻は利くので、その2つでも安心させてあげられるといいかなと思いました。

 耳は声ですね。
 何かするにも、たましいさんが優しく声をかけてあげるとそれが記憶に残って、ますます安心できる相手だと認識してもらえるかもしれません。

 鼻は、すぎなちゃんが警戒しそうなものが分かったら、なるべく近づけないとか。

 ちなみに、甘えてるときの顔が分かり始めたら、たましいさんも立派なネコ好きです♪

 ネコは表情がないと言われがちですが、一緒に暮らしてると分かってくるんですよ。そして、たましいさんもそれが分かり始めてるので私もうれしいです

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (Yochiko)
2015-07-10 23:45:43
すぎなくんとの絆作り
少しずつ 進展しているようですね(^^)

サイレントニャーっぽい鳴き方ですよね
すぎなくん たましいさんに甘えたいって思ってるのかも!

http://matome.naver.jp/odai/2136139180223989001


返信する
ハンサム♪ (ふじまる)
2015-07-11 21:15:46
こんばんは。

ブログ、楽しみに拝見しています。
すぎなくん、かなりハンサムになってきましたね。
心なしか、表情が和らいだ感じが画像からも伝わってきます。
元野良ということで時間は多少かかるかと思いますが、焦らずゆっくり、絆を深めていって下さいネ。


返信する
puffpuffさん☆ (たましい@管理人)
2015-07-20 18:43:38
甘えてくれてるんでしょうか~ww(感涙)
その後調べたところ、野良育ち特有?の「野良走り」なのかな?と。
物音がしたら物陰に隠れて身を守るっていう・・(;´・ω・)

本当にお世話であっという間に時間が経ちますね!
でも新たな発見があったりと心が満たされる感じがあります(*´▽`*)
返信する
こねこさん☆ (たましい@管理人)
2015-07-20 18:49:46
そうなんです。そしてまた今週末にワクチン2回目っていう一大イベントが控えているんです~(ノД`)・゜・。

部屋に入るとき、何かをするとき、近づくときは一声かけてからするようにしてます(=゜ω゜)ノ
もし自分だったら巨人が突然何かし始めたら怖いですしね(笑)

ネコちゃん、表情が豊かです~~ww
安心してるときと苦悩してるときは別ネコか?ってくらい表情が変わりますね(∩´∀`)∩
返信する
Yochikoさん☆ (たましい@管理人)
2015-07-20 18:52:20
URLありがとうございますw
ごく稀にしか発しませんが・・絆が順調に育まれていると信じて!(笑)

今週末のワクチンでまた人間不信になること間違いなし☆ですが・・まためげずにお世話役に徹します(^^;
返信する
ふじまるさん☆ (たましい@管理人)
2015-07-20 18:54:45
ありがとうございますww
ワタシもふじまるさんのブログ楽しみです~(≧◇≦)w

成長とともに、だんだんネコっぽくなってきました(←?)
はじめはホントに・・その・・「ヨーダ?」と思うことが多かったので(笑)
返信する

コメントを投稿