銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

はぁ?

2023-01-13 10:03:00 | 日記

今日の予想最高気温17度って。
県北はこの頃ずっと微震でコロコロ揺れてるし。
昨日から原因不明の頭痛(軽いけど)でスッキリしない。 
ナンナンだ。

念のため、昨夜はお風呂で洗髪しなかった。
蒸しタオルでゴシゴシした。

風邪気味などで洗髪を控えるのは、首を冷やさない、濡らさないため。
ドライヤーしてもスースーするもんね。
ドライヤーなど一般家庭に普及してなかった昔(50年以上前)は、
風邪を引いたから一週間髪を洗えなかった…なんてハナシも😅

平安時代の女性貴族たちの洗髪は月イチ位だったかな?
女官には洗髪休暇があったとか。

当時の生活は、今みたいに添加物刺激物まみれじゃなかったから、多分それ程、汚くは無かったんじゃないかな。

醤油をごくごく飲むとシヌとか。
寝際にお茶を飲んだら眠れなくなるとか。
チョコやナッツを食べ過ぎたら鼻血が出るとか。
今のヒトが聞いたら、ナニソレ!?よねー😅
醤油もお茶もチョコもナッツも、
昔は刺激物だったのよ〜。

現代の生活してるワタシが、
一晩洗髪しないと、なんか気持ち悪いのだけど仕方ない😅
念のため今日はどこも出掛けない予定だからヤッた。

図書館、行きたかったなぁ😐




最新の画像もっと見る