銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

愛が止まらない。

2024-09-01 22:09:00 | 日記
↑タイトル間違えてた😅
ウィンクの曲は、
愛は止まらないじゃなくて、
愛が止まらない、でした。



今日の金沢、30℃→24℃。
やや曇りの予報。
今朝8時ごろは、風はソヨとも吹いてなかった。
台風はどこぞで停滞していたらしい。
なんて呑気な。

今朝仕事に行くオトンを、最寄りの私鉄駅まで、いつものようにアルトで送ってった。
台風が県内に近づくのは、明朝のオトンの夜勤明けの予報。
また最寄りの駅まで迎えに行くのがたまりんの仕事。

なのだが…

『もし浅電が台風で止まったら金沢駅まで迎えに来て』と、オトン。

アホですか。

浅電こと浅野川電鉄が止まるってどう言うことか知ってる?
郊外にある地方の私鉄で単線で、ほぼ通勤通学にしか使われない、ゆうたらショボイ鉄道だけど。
浅電は遅れない、止まらない、最強鉄道なのよ。

詳しい理由は分からない😅
線路が川沿いの堤防下にあって、その堤防が風や雪を防いでるから?
その構造上、線路を横断する道路が少ないからじゃないか?とたまりんは思う。

ある大雪の日、とうとう浅電が止まったことがある。
原因は踏切でトラックが立ち往生したからという。
たまりんが知る限りでは、この一件だけだなぁ🤔

その浅電を止める台風に、アルトが太刀打ちできるとでも?
車ごと吹き飛ばされるわ。
それ以前に、玄関から出られんわ。


『じゃあ、俺は家に帰れんのか?』と、オトン。

帰れません。
もう一晩泊まってこい。
イヤなら歩いて帰ってこい。
車が吹き飛ぶ暴風の中、歩けるならな。

とうとうと説明すると、しょんぼりしながらやっと納得。
アホだ…😅


てゆうか、現状では、台風は熱帯低気圧に変わりつつある模様。

油断はできないが、明日は普通の雨で済んでくれないかなぁ。


タイトル画像は
ガラシャ♀16歳。
どこもかしこも真っ黒な、正真正銘烏猫。
お年のせいか、目の中が白く濁ってきた。
猫にもあるのよ、白内障。
頑張って長生きしようね😊





最新の画像もっと見る