銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

マリちゃん。

2024-03-19 20:06:00 | 日記

マリちゃん、買ってきた!

『芝寿し』のおはぎ。
『芝寿し』は、金沢市のお寿司やお弁当のメーカー。
石川県民なら、知らないひとはいない。
食べたことのない人はいないだろう。
スーパーや、今は金沢駅のオシャレなショップにも出してるし。

お寿司は押し寿司で、元は加賀の郷土料理だったのかな?
私の出身地の能登にはなかったなぁ🤔



甘み強めの四角いすし飯に、鮭や鯛やサバなどのネタがのっていて、笹の葉で包んである。
特にクセもなく食べやすい。
好物だという人も多い。

その『芝寿し』さんが作ってる、『マリちゃん』と言うおはぎ。
年中、ある。

小さめ。 
半搗きのもち米に、程よい甘さのこれまた潰しすぎてない粒あん。
オヤツでも食事代わりでもイケる。
コレも、キライと言うひとはあまりいない。

お寿司屋さんがおはぎ?と思うでしょうが、ご飯繋がりだから😆

なんでも、創業は、もと家電屋さんで。
東芝の製品を扱ってたそう。
炊飯器の実演販売で、ご飯がたくさんあまり、モッタイナイので郷土料理の押し寿司を作って売ったら大評判。
なので芝寿しの芝は東芝の芝😁

家業を電気屋から寿司屋に転向したそうな。
おはぎもその流れだったとか。

マリちゃんは、当時人気だった歌手、園まりさんの名前かららしい。 
ナンテ話を昔新聞で読んだ。

おはぎも押し寿司も、昔はみんな家で作ってたもんね😆
手間暇掛かるし、特別な時にしか作れなかったし。
食べられなかった。

手軽に買って食べられる、笹寿しもマリちゃんも重宝がられたんだろうねぇ😙

マリちゃんは、お仏壇にお供えしてから、お下がりを戴いた。
ワタシは2つ、オトンは1つ。
お昼代わりにちょうど良かった😁




最新の画像もっと見る