銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

撮ったどー!

2022-12-19 10:56:25 | 日記

さっきから、雪が強く降り出してきた〜。
まあ、夕べの天気予報の、朝は大雪はハズレたけどね。
今からかなー。 

当地は県の半分が日本海に突き出た半島。
市内には二級河川が二本流れ。
県境にはで~んと霊峰白山。
海あり山あり谷あり〜のせいで、お天気がコロッコロ変わる。

こんな土地に長年住んでいると、天気予報も自分で出来る(笑)
『この風が止んだら雨かなー。
雲の流れが早いから、雪にはならない…』などなど。
そして当たる😁

ホントは雪など降ってほしくないが、冬は冬らしくならないと、来年の水が枯れるとか、畑の土のデキが悪くなるとか。
雪国には雪国のセオリーがあるのよねぇ😆

大人になった今は冬も雪も面倒なだけになったけど。
子供の頃は楽しみだった。
クリスマスやお正月や冬休みがあったから。

母が布団に入れてくれた、豆炭アンカのじんわり暖かかったこと。
新しく買って貰ったアノラック!(とは今は言わないのか…)を着たときの嬉しさ。
ストーブで焼いた香ばしいかき餅。
あったかいココアを飲みながら読んだ本。
帰省してくる親戚のお兄さんお姉さんたちに、お年玉もらえたし、遊んで貰えたし。

ナゼか雪の寒さや冷たさなど、サッパリ覚えていない😆
子供って😆


夜勤明けで帰宅したオトンに、積もった雪を搔いてもらった。
職場でも雪掻きして来たんだって。
ごくろうさま〜😅

だって、朝イチには積もってなかったんだも〜ん😆





最新の画像もっと見る