銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

京都② 桜旅、大ハズレ(T_T)

2024-04-01 07:33:37 | 旅行


久しぶりに京都の桜開花時期の予想を外してシマッタ😭
2024/03/29〜30日の京都は、雨に振られることも無く、両日気温も20℃超えで暖かかった〜

でも、桜は二割ほどかなぁ。
枝垂れ桜の何本かは満開になってて、そこを目当てにどっと観光客が押し寄せると言う感じだった。

枝垂れも良いけど、私はやっぱりソメイヨシノが好き😓
トップ画像は、木屋町通りの川沿いの桜。
29日の午前中で、あんな感じ。
30日の午後でやっと二割ほど咲いてたかなぁ。


☝枝垂れに集まる人々。
御苑はこんな感じ。

 
☝コレは平野神社だったかな?

☝祇園白川に婚礼衣装の前撮り?のカップルさんがワンサカいて驚いた。
ざっと10組!?
もしかしたらコスプレさんも混ざってたのかも😅


☝円山公園の大枝垂れも準備中。
ここで屋台のB級グルメを堪能したかったのだけど、桜がなくちゃねぇ…早々に撤退。

☝夕方になっても桜はしょんぼり。三寧坂の枝垂れにむらがる人々😅

☝八坂神社南楼門。

とにかく人が多くてビックリした〜
二十年以上、春の桜京都旅してるけど、過去一多かった気がする。

というのも、桜がまだ少ししか咲いてないので、咲いている場所目掛けて人が集まるから?
しょうがないから新京極や駅なんかの繁華街へ繰り出す人が溢れてた?

いつものトンカツ屋さんも大行列😓
なので、回転の早い麺類屋さんばかりで食べてたのよ(笑)


☝一日目の、娘がまだ京都に到着する前。
北野天満宮近くの、古いけど落ち着いた食堂で、丼ぶりとビールを1人で食した!
歩き回って喉が乾いてたのでビールが美味かった!😍
実はコレが京都での最初で最後の“米の食事”だったと言う。


仕事を終えてから金沢から来た娘と合流後も、桜ナシよ〜だったので、いつもの京都徘徊に徹して、神社の辰年グッズを買い漁った。




☝京都近代美術館内のカフェでランチ。ここがネットでおすすめだった。
生パスタがホントに美味しかった!
テラス席が気持ちヨカッタ。
桜が満開だったらもっと良かっただろうけど、そしたら満席の順番待ちで入れなかったかも。

☝平安神宮のおみくじ。
娘と全く同じ内容だったよ…😅 


☝出町柳駅近くの有名な豆大福と草餅。
40分並んで購入。
河原で食べた😄
キチンとしたお餅とアンとお豆で、噂に違わず美味しかったよー。


観光客さん達は、ガイドブック通りの有名どころを順番に回っていたようで。
その路線のバスはどれも激混み。
なので少し遠回りでもわざと乗り換えたり、地下鉄や私電を利用したので、ギュウギュウは避けられたかも🤔

現在京都では、バスと地下鉄の一日乗り放題券が1100円。
バス券のみは廃止になってた。

そのバス券は昔は一日500円だったのよ。
今よりずっとビンボー旅だった頃、バスを乗り継いで、テクテク歩き回ったなぁ🤔

毎回足が棒になるくらい。
地元では車ばかりだから、京都で数年分歩く感じ(笑)
帰宅後も一週間くらいは足が痛い😅


せっかく久しぶりの泊まり掛け旅だったのになぁ。
多分今日あたりから、ソメイヨシノが咲き始める。
満開は今週末なんだろなぁ。
コソッとも一回行きたいわ〜😆



☝オマケ。
初めての北陸新幹線京都旅は、意外と快適だった。

金沢から敦賀、
敦賀から京都は、それぞれざっくりと一時間づつと言う感覚で、
乗り換えで気分転換できて、
なんだかとても早く着いた気分。

敦賀の乗り換え順路も、まあまあ分かりやすかった。

新幹線つるぎは、ピカピカ!😳
ちなみにつるぎは、剣岳からの命名だそうで。
以前走ってた特急から代替えしたそう。
なのでサンダーバードも、いずれ新幹線にならないかなぁ〜😍
シツコイ(笑)






最新の画像もっと見る