*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

おせんべいじゃないんだよ

2008-12-06 07:07:44 | こどものこと
昨日、ぴろは幼稚園がお休み
うちの幼稚園は表現発表会を2日に分けてやるので、
出ない日はお休みなのです。
1クラス15~20人の学年2クラスしかない小さめ幼稚園なんだけど、
午前中で終わりなので、各学年1クラスだけしか出ないのよ。
もう1つの年中さん、頑張ってたんだろうな。
ぴろのゴーオンチームのおともだちはみんな隣のひまわりぐみさんなので、
いつも仲良しの子たちの晴れ姿が見れないのは、
ちょっと寂しいんだけどね。

で、昨日は同じすずらんぐみのお友達で、
いつも遊ばせてもらっているDくんちに行ってきました
昨日2番目に並んでいたのはこのDくんママです。昨日の記事はこちらから。
ここの家には、実は1~2週間に1日は必ずお邪魔してるんだけどね。
いや、一応、「うちにもどうぞ」と声はかけるんだけど、
Dくんが自分の家で遊ぶのが一番落ち着くらしく、
公園でも10分で帰りたくなっちゃうし、
ひとんちだとそこの家のお母さんにあれこれ言うから、
Dくんのママが申し訳なくなっちゃって、落ち着かないんだってさ。
それに、そこの家はおねえちゃんもおにいちゃんもいて、
鍵を持ってないから、自分の家に人を呼ぶのが気楽なんだってさ。
ちなみにはなの大親友の、こないだクッキーをあげたAちゃんのママも、
妹のHを連れて遊びにきたよ。
ふふふ。Aちゃんママ(=Tちゃん)ははなだけではなく、私も親友なんだ。
Dくんのママ(=Hちゃん)も実はかなり気のおけない仲良しさん。
ま、公園でのトラブルはあったものの、わだかまりなんて残ってないし。
というわけで、昨日はかなりまったり楽しく過ごしました。
子供たちも3人でず~っともめずに遊んでたし、
いつもママにまとわりつくDくんも全く姿を見せず・・・。
いや~、たまに幼稚園がお休みってゆっくりできていいねぇなんて話してたよ。

お昼はモスバーガーの宅配を頼み、ひたすら、ばかな話で盛り上がりました

で~、いつもはポテチやら、チョコやらジュースやら持って行くんだけど、
昨日はそれにプラス、こんなものを持って行きました





ふふふ。おせんべいじゃないのよ。
中身は・・・






朝から怒涛のマフィン2種焼き

子供用にキャラメルバナナマフィンと
大人用にコーヒーマフィン(ハーシーチョコ入り)
焼きました~
ちょっと、私、すごくない?
しかも、結構おいしいのよ自分で言うな~~!
ま、どうしても、すてきなラッピングをするのは
恥ずかしくてどうもできないので私のキャラ的に
あえてのせんべいの空き缶であえてのオチをつけてはいるんだけど。

もちろん、渡すときも
「今日Hちゃん、私のこともっと好きになっちゃうかもよ~」って言っておいたよ。

そう、私は期待を裏切る女なので。

ぜ~~~~~ったいやりそうに見えないのよ。ほほほほ。
自分で言ってて、むなしくなってきた・・・。




ランキングに参加してます。
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

1日1回有効です。
順位が上がると私のテンションも
みなさん、よろしくお願いします




そういえば、おととい、最前列をとるために並んでいたとき、
割と仲のいい、飲み会でも顔をあわせるくらいの年長のママが、
私たちより30分以上後からきて、
10番目くらいから、大きい声で私達に向って、
「ねぇ、○○(自分の子供)ナレーターだから、
 前の真ん中に座りたいんだけど~?
 年長だから、優先でしょ~?」
っていうから、
「なんで?関係ないよ~
って返したの。
それを昨日、2人に「たまちゃん、あれ、よく言ったよ!かっこよかった!」
って誉められたよ。
なんか、前日の公園でもそんなようなプレッシャー
(年長を前に座らせろみたいな)をがんがんかけてきていたらしいの。
で、他の学年のママたちにいや~な空気があったらしく・・・。
実際、昨日の発表会でもそんなようなことを言う人がいたらしく・・・。
いや、気持ちは分かるけど、前で見たいのはみんな同じじゃん。
だったら、並べばいいだけのこと。
と私は思ったので、言ったまでなんだけど。
私、バス組だし、そんな経緯は知りませ~ん。
でもね、年長さんで後ろの方で見にくい人がいたら、
年長さんのときだけでも、席代わってあげてるんだから、
それでいいじゃん。
別に友達と占領しているわけでもないし。
おじいちゃんおばあちゃんは後ろの席をとってるし。
でも、他の人はそういうこと言われると、すっきりきっぱり返せないんだって。
やっぱり、私、中身は男なのかもなぁ。
まっっっったくフツーに言えるけど。
うぅ、単なる空気の読めないタイプか?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカイミント)
2008-12-06 12:17:30
朝からマフィン!!すごいです!!
今、ちょうどお昼。食べたい!
お腹がすいちゃいましたよ~★
簡単に作れるのかしら?
私も挑戦したいけど・・・時間のある午後とかじゃないと気合いが入らないからダメだわ・・・
おせんべいの缶とか、オチャメさんね♪
返信する
Unknown (みねる)
2008-12-06 15:07:52
マフィン、美味しそう~♪
朝から頑張ったんだね。
うちも今日、例のチョコポットで
チョコを作り始めたんだけど・・・
チョコは出来たんだが、ポットが・・・
日記に書いてみたので、後で読んでネ。

おせんべいの缶にマフィン詰めちゃうとこが
うん、うん、たまさんらしくていいね~

こういうサプライズは、楽しくていいよ~

その年長の親はムカつくね。早く並べば良いだけのことじゃんねえ
たまさん、よく言ってやったよ
返信する
かっこいい~~!! (りんのん)
2008-12-06 16:00:56
やっぱりたまさん、かっこいい~♪
私も早くから頑張って並んでいて、あとから来た人にそんなこと言われたら、絶対同じように感じると思うの。
でも・・・・・
言えない~~~^^;
だからスカッと言ってくれる人がいたら感動する!!
かっこいいよ、たまさん^^
せんべいの缶入りマフィンも、たまさんらしくて最高です(笑)
返信する
Unknown (kintoun)
2008-12-07 01:04:37
マフィン…美味しそう。ジュルッ。夕飯食べてから6時間経過しているので…。それと、ふんわり具合がちょうどいい。
実は昨日、私もバナナ入りのホットケーキなぞを焼いてみました。これって…私にとっては画期的な出来事であります!!(←根がぐ~たら)
それと。
たまさんの一言、非常に素晴らしいと思います。私も年長の母ですが、今日の学習発表会もそんなこと何もおかまいなしの席でした。
『年長が前に』…って考えたこともないなぁ。
子供を思う親の心は、優先順位なんてつけられるものではありませぬ。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-12-07 02:43:00
前の記事に続いてあらまぁ!美味しそうだわ!「すてきなラッピングをするのは恥ずかしくてどうもできないので私のキャラ的に」うんうんそうよぉ!たまさんキャラじゃないわぁ~(笑)!恥ずかしくてオチを用意する所はたまさんらしくて面白い!!かなりたまさんという人が分かって来た~♪
年長ママにバシッと言えるたまさんスゴイわぁ!て言うかたまさんらしい!確かになかなか言えませんよ。みんな思っているだろうけど。見たきゃ並べよ!ですよね!私もたぶんいえないだろうなー。。そういうのスッとする!たまさん男前だわぁ~♪こういう人好き!
返信する
スカイミントさんへ (たま)
2008-12-07 08:20:26
そう!簡単に作れるんですよ。
cookpadさまさまです。
急に作りたい波がくるんですよねぇ。
私は、逆に朝勢いで作らないと、
午後はだらだらになっちゃうんです。
返信する
みねるさんへ (たま)
2008-12-07 08:23:31
チョコ見たよ♪
時間がなくて、読み逃げしちゃったから、
今からゆっくりコメント入れにいくね。
ああいうのって細かいから、大人はいらっとくるけど
子供は好きなのかもね~。
うちのグミ、もうほこりかぶってますけど。
年長さん、最後の晴れ姿だからね、
気持ちはわかるんだ。
でも、それを暗黙の了解にするのもどうかと思ってね。
来年は3列目くらいでいいかなぁ。
返信する
りんのんさんへ (たま)
2008-12-07 08:26:29
そんなかっこよくはないのよ。
頭で考える間もなく、つるっと出ちゃうんだよねぇ。
失敗もあるんだよ。
相手の人も軽い気持ちで言ってみただけなんだと思うから、
軽く、あしらってみただけで。
せんべい缶は洗って返してくれたよ。
また持って行かなくちゃ。
返信する
kintounさんへ (たま)
2008-12-07 08:29:47
お、kintounさんも手作りですね!
私もこんな波がくるのは久しぶりですよ~。
でも、ご飯を作るよりは好きかも。
長女ちゃん、かわいかったでしょうね。
パパも来れて、よかったね。
やっぱり、年長さんだとカンゲキもひとしおじゃないですか?
それで、年長さんだから、前に・・・の気持ちもわかるんですよね。
だから、年長さんのときだけ、席を代わってあげたり、も恒例なんです。
返信する
欲張りママさんへ (たま)
2008-12-07 08:32:38
なんだか、私の性格、かなりばれてる?
意外に単純でわかりやすいでしょ?
でも、私から見たら、欲張りママさんの方が、
すばらしいですよ!
勉強家だし、ブログにわかりやすく説明してくれて、
助かっちゃう。
息子くんもいい子だし。
近くに住んでたら、頼りにしちゃいそう。


返信する