*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

学芸会が終わって、大騒動!

2008-11-16 15:40:32 | こどものこと
昨日の小学校の学芸会。
はなは無事につりばしという大役を演じきりました
うっかりカメラを忘れてしまったので、写真はなし。
みなさんには、つりばしの勇姿をぜひ、見てほしかったんですけどね~。

全身茶色のこどもたちが手をつないで踊る姿。
「私はつりばし♪あなたもつりばし♪♪」と歌う姿。
そしてはなのセリフ「この頃ちょっと疲れてねぇ~」に会場若干笑いが起こり、
まぁ、楽しい初学芸会でしたよ。


でも、その夜・・・。
昼に中華料理を食べすぎて、かなり気持ち悪くなってしまった私。
すっかり寝入っていると「たま、たま、大変!起きて!」とオットに起こされました。
なんだよ~とちょっとムッとして起きたら、

くっさ~~~~

すぐ隣で寝ていたはながどばっと吐いたらしい。大変!リバースよ!kumiちゃん!
隣のベッドは残骸が・・・。
私の布団カバーにも少し飛び散ってるし。
床にも残骸が
普段なら私絶対ゲロキャッチできるのに、本当に具合悪かったんだね。
はなはげろ吐いてしまったけど、私が具合悪いから、起こさずに、
げろまみれのまま階段を下りてきたんだって。
それから約1時間かけて、布団カバー、枕カバー、枕、パジャマ、足拭きマット、
もろもろを風呂場と洗面所に分かれてオットとひたすら手洗い
さすがにシーツは捨てました。
で、シーツをとりかえ、布団を出し、
とりあえず、そこらじゅう雑巾がけ。
寝室と階段の壁にファブリーズ・・・。
ものすご~く大変でした!

今日はあいにくの雨だけど、幸いたま家は
最新式洗濯乾燥機をこないだ買ったばっかり。
そのときの記事はこちら
もう~昨日の夜からフル回転だよ。
こんなのがなかった頃は近所の大型コインランドリーを行ったり来たりしたもんだわ。
こんなのヨユ~ってもんよ
少しは私の怒りも抑えられるな。

羽毛ふとんも洗っちゃって、
大きい物干しを下に運び、ビニールを敷いて、かけてるんだけど、
いまだ乾く気配なし。
これはクリーニングに出すしかないな。
お金かかりそうだな~。

こんな夜にたたき起こされて、後始末が大変で、
私もうか~っとしちゃってさ、
居間で寝ぼけているはなにむかって、
「いくつになったら、自分でできるようになるの
 気持ち悪くなるときくらい自分でわかるでしょ?
 ちゃんと洗面器あるんだから、そこに吐きなさいよ!
 面倒くさいからってぼけっとしてるから、
 後が大変なんだからね!
 いい加減にしてよ!もう~
と大人げなく怒ってしまった。

はなは「ごめんね」と悲しそうだった。

今朝、起きたとき、
はなは最初に「ママ、昨日は具合悪いのに夜に起こしちゃってごめんね」と言った。
そうだった。
はなは自分がげろまみれで気持ち悪いのに、私を気遣って起こさないように、
なんとかしようと思って1人で階段を下りたんだった。
それなのに、私は自分が大変だからって理不尽に怒ったりして、
自分が情けなくなった・・・
「ママの方こそ、ごめんね。昨日、あんなこと言っちゃって。」
と言うのが精一杯だった。
どっちがおこちゃまなんだか

偶然、何日か前に知り合いのブログで、
こどもが吐いてあっちこっちをベタベタ触ってしまい、
後始末が大変!っていう記事を読んだの。
でも、その人、後始末をしてるときに、
そういえば、最近は子供も大きくなって、
こんな風に手を煩わされることもめっきり減ったなぁ。
小さい頃が懐かしいなぁってほっこりしましたって。

ひゃ~。ありえない~
私には無理だわ~。
その人には後光がさして見えました。




ランキングに参加してます。
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

1日1回有効です。
順位が上がると私のテンションも
みなさん、よろしくお願いします





こういうときってオットは文句も言わず、怒りもせず、
不機嫌にもいっさいなることはないの。
一緒にハァハァ言いながらメタボだからね
大きい布団カバーやらなんやらを風呂場で手洗いしてくれたり、
寝室から階段、玄関、風呂場までの廊下を雑巾がけしてくれたり、
はなを2階に運んでくれたり、
私が寝たあとも、洗濯をしていた。
はなを責めることも言わない。
私がぶつぶつ文句を言っても、全然相手にしないで、
フツーに話してくる。
自分もビール飲んで映画みてまったりしてるとこを邪魔されてるのに。
そういうとこ大きいんだよなぁ。体だけじゃなく、ね。

惚れ直しまっせ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります… (スカイミント)
2008-11-16 16:41:30
おゲロのお掃除…お疲れ様でした★
わかります~…
我が家の長女も吐きやすい子で、もうしょっちゅう吐かれて、シーツを捨ててました★
本当に後始末が大変なんですよねぇ。
匂いも…★
私もついつい、いらっときちゃうことが多く反省しかりです。
特に長女には厳しくって。
そして我が家のメタボ夫もハアハア言いながら、文句も言わず一緒に洗ってくれたなぁ…なんて思いだしました(笑)
最近は子供達も大きくなり、吐くのも上手になりました。末っ子は吐くタイプじゃないので助かっています。
母の労力にぽちっと応援!!
返信する
Unknown (友ちゃん)
2008-11-16 18:24:05
うちの長男もよく吐いたわ~。
特にレストランとかで食べた直後によく吐いてたから、いつもビクビクしてました。

ごめんね、なんて言われると怒りもふっとんでしまうよね~。
はなちゃん、いい子だわ!
うちは一回もそんな言葉聞いたことないです^^;

ダンナさん、いいじゃないですか!
普段いろいろグチもあるだろうけど^^
こういうときに男の真価が表れるんだよね♪
返信する
Unknown (appie)
2008-11-16 21:08:58
たまちゃん、大丈夫?
大変だったね。
たまちゃんとはなちゃん二人で具合悪くなるなんて、中華に問題があったんじゃぁ…
って思っちゃったわ。

私はたまちゃんと同じ反省をしょっちゅうしてるよ~
自分が具合悪いときに、子供がなんかやらかしてくれると、本当にカッ!と来ちゃうんだよね。
後になってみれば、子供なりに気を使って頑張ってることがわかるんだけど。
そういう時、父親ってすごいよね。ちゃんと冷静に親として対応できるもんね。
そうそう、こういうことがないと、惚れ直せないからさ(笑)
返信する
Unknown (kumi)
2008-11-16 22:52:58
はなちゃん、いい子だわ~。
たまちゃん、夜中に大変やったね。
でも旦那さまのこと惚れ直してくれてヨカッタ~!
洗濯機いいの買ってて良かった。
「リバース」使えてよかった。
たまちゃ~ん、いいことばっかりやん!
(いや~、怒ったらいや~)
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-11-17 00:41:52
とっても大変そうでしたねぇ!文からよーく伝わりましたよぉ!
うちの息子も小さい頃はよーく吐きました。。今日もちょうどそんな話をしていたんですよねー。
はなちゃんママを起こさないで、、辛かったでしょうに。優しいお子さんですねぇ!
ていうか、ご主人!良い方じゃないですかぁ。
うちは、息子に夜中でもガミガミ大声張り上げてましたよぉ。掃除はやっぱり一緒にやりましたけどねー。
惚れ直し!ごちそうさまでした~♪
返信する
スカイミントさんへ (たま)
2008-11-17 06:15:21
はじめまして♪
スカイミントさんちの長女さんも吐きタイプだったんですねぇ。
うちも長女ばっかりで、弟はほとんどないんですよ。
冬場は毎晩のように吐きますよ(涙)
本人が一番つらいとは思うんですけどね。
いつかは吐くの上手になるんですね。
それまで気長にがんばります!

で~、私、昨日更新してしばらくしてスカイミントさんのブログお邪魔してたんです!
オレンジのハイビスカス、すっごいきれいで
コメントしようかどうしようか迷ってたんですよ☆
偶然にびっくりしちゃいました!
あのとき、コメントしとくんだったな。
返信する
友ちゃんへ (たま)
2008-11-17 06:17:45
あら。友ちゃんの長男くんも、そうだったんだ。
レストランは、なかなか壮絶だよね・・・。
(1度経験あり)
はな、いい子かしら?
最近、生意気ざかり反抗期入りかけ、で私もぷりぷりしてばっかりなんだけどね。
オットも・・・いつもこうだといいんだけど。
あ、いつもだと、ありがたみがないか?
返信する
appieちゃんへ (たま)
2008-11-17 06:21:59
実は私の母親も夜までむかむかしてたみたい(あ、胃の話ね)。
どうもうちの家系は油に敏感みたいだわ。
appieちゃんも、そうなの~?
カッときちゃうの?
私もいつも後から反省だよ・・・。
オットがイラっときてたりすると、
逆に冷静になれたりするんだけどね。
うちは、私が爆発すると弟にも影響大で、
やたら萎縮しちゃうから、気をつけようとは思うんだけど、
なかなか、うまくいかないわぁ。
返信する
kumiちゃんへ (たま)
2008-11-17 06:23:22
そうそう、いいことばっかり・・・

ってこら~!

いや、怒ってないのよ。ホントは。
こんなkumiちゃん、大好きよん♪
返信する
欲張りママさんへ (たま)
2008-11-17 06:25:48
伝わりました~?
この大変さ・・・。
本当に本当に大変だったんです。
ま、小さい子を持つ母なら誰もが通る道なんだろうけど。
息子くんもよく吐く子だったんですね。
あんまりしょっちゅうなんで『来る!』って瞬間がわかりますよね。
オット、まぁたまにはいいとこ見せてくれないとね。
返信する