東村山たまご酒-2

日々の通りすがり思いつき日記
東村山、時々静岡です

神田川の源流

2010年01月19日 | Weblog
神田川の源流は、井の頭公園の池だった。
井の頭池の東端から流れ出ている。
善福寺川と妙正寺川と合流し隅田川に合流する。
(と書いてありました)
初めて知りました。



上は京王井の頭線の線路です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も初めて知りました (shizuokanohaha)
2010-01-21 21:26:58
神田川の源流は井の頭公園の池なんですか?驚きました。幼いころそこからそう遠くない所に住んでいたのに知りませんでした。両親も知らないかもしれません。

それにしても・・・
「巴川の源流が麻機遊水池である」ということを知って以来の驚きです。
返信する
川の源流 (たまご酒)
2010-01-22 20:55:19
安倍川や大井川などの源流は、たぶん
とんでもない山奥の険しい山を登った
ところにあると思いますが、
神田川や巴川などの都市を流れる川
は意外と身近なところに源流があるのが
面白いです。
返信する

コメントを投稿