東村山たまご酒-2

日々の通りすがり思いつき日記
東村山、時々静岡です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常磐公園 (あおい君)
2008-09-25 02:17:02
常磐公園でたまたまヒガンバナを見かけたのですが、常磐公園のような都市公園でヒガンバナが咲いているとは思ってもみませんでした。
考えてみれば、あのあたりはもともと寺町なので、あっても不思議はないのかもしれません。

常磐公園の縁台将棋は本当に昔からありますね。
子どものころ見かけたのを覚えていますので、その当時やっていたいた人からみると、現在やっている人たちは、もう孫の世代になっているのでしょうか?
返信する
常磐公園 (たまご酒)
2008-09-25 22:34:10
常磐公園が今のようになる前は
どうだったでしょうか?
土俵は間違えなくありました。

公園の真ん中に、コンクリートの建物が
あったように思うのは私のまぼろしかも
知れません。
(以前にも書いたかも知れないです。)
返信する
続・常磐公園 (あおい君)
2008-09-27 01:16:31
今の噴水のあたりがどうなっていたのか、どうもあまり明確に覚えていません。
単に広場になっていたような・・・・
(あの噴水はたしかに立派だとは思うのですが、どうも人工的すぎて居心地が悪い気がします。噴水なんかより、自然を模した“せせらぎ”のようなやすらぎの空間の方がいいと思うのですが・・・)

建物は、言われてみればあったような気もするのですが具体的なイメージがわきません。

相撲の土俵は覚えています。
昔はあちこちの公園などに土俵があったような気がします。
相撲は今より身近なものだったのでしょうね。
返信する
あの頃の常磐公園 (たまご酒)
2008-10-01 10:52:12
調べてみましたが、あの頃の常磐公園の
風景は、見つかりませんでした。
土俵は、八幡神社にあるくらいでしょうか。

常磐公園の噴水や、青葉通り、呉服町通り
などのモニュメントにも同じような感じを
持ちます。
返信する

コメントを投稿