Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

【阿佐ヶ谷 味丸】 正月料理に飽きたらラーメン食べたくなるのは何故?

2010年01月09日 | おそとごはん・その他の地域
初詣の後には「ラーメン」を食したいと。

おせちも既に飽き始めたワタクシたちのアタマの中で、
一度「ラーメン」の文字が浮かぶと、もうそれしか考えられないほど
麺を欲してしまうのは 何故?w



そんな中で、阿佐ヶ谷。


地元でない上に、この街の食に さほど詳しくない。
「最初に見つけたラーメン屋さんでいいよ」(←今年もこのアバウトさは健在)
という、かなりいい加減なワタクシの意見に
誰も反対しない(・・・というか、ほぼ同意見の)家族であります。


ということで、
最初に見つけたのがこの「味丸」という北海道ラーメンのお店でした。




ちょっと店内を覗くと、カウンターは満席。

待つのを覚悟で、「3名です」と人数を伝えると、
「奥のテーブルが空いています」とのこと。

うまい具合に 丁度三人掛けにピタリなテーブルが空いており、すんなりと通してもらえます。

らっきぃ!




「札幌味噌」「函館塩」「旭川醤油」というベタな北海道のレギュラーメンバーが並ぶメニューです。

(「でっかいどう」にはコソーリ笑いましたが頼むに至らず)

旦那さん&愛息くんは「札幌味噌味玉入り」、ワタクシは「旭川醤油」をオーダー。
麺の固さも、味の濃さも、初見ですから「ふつう」で。



こちらが「札幌味噌味玉入り」


見た目、大盛りチックです。
味噌はマイルドな色。もやしが沢山入っている模様。






こちら「旭川醤油」
ビジュアル的に若干の寂しさを感じますがw
しかもスープの色は「本当に醤油なのか」とツッコミたくなる。



ところが醤油なんですの。
しかも旨味を強く感じるのは、デフォルトでニンニクが入っているみたいだから。
煮出しているスープにニンニクinなのかな?
ニンニク臭はあまりしません。


太ちぢれ麺なので、食べ応えがあります。

アゴもガシガシ使って 真剣にラーメンを食べた感のある、
なかなか美味しいラーメン屋さんでした。






にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
   にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ 
ランチ探しのお供に、美味しい情報はこちら。 ぽちっとどうぞ。
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど~(^-^)/ (KON)
2010-01-12 12:37:25
ラーメン、この時期はgoodですよねぇ

Tamaちゃんは、醤油派?
昔、札幌のラーメン横丁で食べた「醤油ラーメン」が今でも忘れられないです

昨日、車の工具を買いに小倉(北九州市)まで行った帰りに昼食でラーメン食べました

私は「チャーシュー麺」、kazuは「ねぎラーメン」&炒飯をシェアで

「三久ラーメン」の北九州本店、麺はそれ程細くなかったですが、「とんこつスープ」で美味かったですよ

返信する
KONさま (Tama)
2010-01-13 09:25:26
KONさまは流石本場、「とんこつ」派ですよね。
「三久ラーメン」早速ググッて画像見てみましたお。
「久留米系」っていうのですね、なにより大きめチャーシューがそそりましたです。

かく云うワタクシは、最近「醤油」とか「塩」に嗜好が移ってきています。・・・・年かな?おほほ。
返信する