Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

【阿佐ヶ谷 神明宮】 御神籤の結果

2010年01月06日 | おでかけ
最近クイズ番組の『Qさま』などで、難読漢字がやたら出題されたりなんかして。

あの番組、大好きですわ。
見ているだけでにわか仕込に勉強している気がするし。(・・・するだけ)

自身の「読めない・書けない」活字離れを再認識できるし。



本日のタイトル、『御神籤(おみくじ)』なんかも、

ワタクシ、そのまま出題されたらきっと「・・・・・ご・・しん・・せん?・・」とか読んじゃいそうDEATH。




さて今年の初詣は 昨年「八方塞り」の一件でお世話になった【神明宮】@阿佐ヶ谷にて。

こちらは、昨年の秋に全面新装工事が完成し、
門から神殿からなにからなにまで全て建て替えられて、大変キレイになっていました。





中杉通りからの参道先にある上の大鳥居は、実は西門のようで、どうやらサブ的入り口のようでした。

だから、鳥居をくぐったスペースには懐かしの玩具が置いてあり、
お子様たちが自由に羽根突きや独楽まわしができるような「ほのぼのスペース」になっていましたw。




            ・・・・・・・・・・羽子板、やりたかった。。。。。。






能楽堂まで新設してあるっ!



拝殿の雰囲気も風格も重々しく増しているっ!




手持ちのお賽銭で念を込めてお参りさせていただきました。



で、初御神籤を引きます。

       ・・・・自動おみくじ機はなんとも風情に欠けますが、
           きっとこの中にも小さい神様が宿られていて、
           それぞれビシッと占ってくれるのであろう。(と、苦し紛れに理解)



さて、ワタクシのおみくじは、こちら。



な??!!

いきなり「玉ちはう・・・・」って!  ギャグかまして下さったのね!LOVE!神様!

玉ちはう かみの めぐみの 風うけて  もえ出でにけり  のべの若草


意味不明すぎるけど、
きっと、こんな意味ね。

「Tamaさんが 地を這うほどに強力な神の恵みの追い風を身に受けながら、
萌えていますよ、そこらの道端の若草(小娘の意?)なんかもビックリよ。」


          よしよし。





運勢は「吉」という、なんとも中途半端な結果が出まして、

それぞれの項目も、なんともあいまいな「中の下」予想。。。。

それは「今後の伸びしろ期待」ということで、理解。



旦那さんも、「中吉」というこれまた「中の中」予想が出ちゃいました。。。。。





そして、ここからは愛息くんネタ。

彼は 果敢にも(無謀にも)「恋御籤」にアタック!







     
出ました!



第十七番!      「吉」 !

ヤッタネ!  これで三人とも、なんとも中途半端だね!



年の初めの初詣でに二人してお祈りした甲斐があって・・・・・

・・・・・・・って、

去年も今年も、親と一緒に初詣に来ちゃってる愛息くんですが・・・・なにか?




その上、血液型の欄では、



「B型はさけなさい」って、思いっきり「アンチB型」表明されてるしw。
(ちなみに、愛息くんはB型です)

そうですね。そのほうがいいかも。

だってB型同志だと、
ふたりして明後日の方向に それぞれ自由に行ってしまうカポーになるかもしれないものw。



年の差も、少しあるほうがいいって。

ほうほう。貴方には 年上の大人~な女性の方が向いてるかもね。

年下だと、手に負えなくなるからね。


 


かなり内輪ウケする御神籤の内容に、

クスクスとしながら、

今年の安泰を願いつつ こちらを後にしたTama家なのでした。







にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
   にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ 
ランチ探しのお供に、美味しい情報はこちら。 ぽちっとどうぞ。
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山田く~ん… (yu-pa)
2010-01-07 14:16:31
…ナイスな御神籤を引いたTamaちゃんに座布団8枚やってくれ~~~ぃ

しかし、いきなり「玉ちはう…」とは、Tamaちゃんも引きが強いですねぇ…

昔から、大吉よりも中吉・小吉・末吉の方がイイと言われていますから、ここは今後の伸びしろに期待ですネ

ご子息も「恋御籤」とは、成長著しいですネ~~~…これからが楽しみですTamaちゃんは心配かもしれませんが…

Tama家の皆さまにとって、良い年でありますように~
返信する
こん (ちわ~)
2010-01-08 12:37:01
おみくじ
近くの神社に行って、今年の運勢は・・・・・

「大吉」でしたよ
kazuはTamaちゃんや御子息の恋愛みくじと同じ、「吉」でした

わたくし、今年は伸びしろ無いかも

Tama家にとって、昨年以上に良い年でありますように
返信する
yu-paさま (Tama)
2010-01-08 16:38:37
新年早々8枚座布団、有難うごさります♪
こんな調子で、のんびりまったり過ごせたらイイなと思っています、今年も。
愛息くんには、正直まだ早いです、恋御籤w。
カノジョが出来て、二人して引くもんなんですね、コレってきっと。

yu-pa家の皆様にとりましても、引き続き楽しい一年でありますように

返信する
KONさま (Tama)
2010-01-08 16:54:12
大吉」おめでとうございます。
やっぱりKONさまは今年も運がお強いようで。
いいないいな♪あやかりたいあやかりたい♪

ちなみにウチの旦那さんは、
このあと静岡の三嶋大社でも御神籤に再チャレンジし、
見事「大吉」をGETしてきましたyo。
・・・・得意げにみせびらかされましたわw。

KONさま家の皆様にとりましても、引き続きナイスな一年でありますように
返信する
Unknown (阿佐ヶ谷神明宮)
2022-08-07 10:51:25
阿佐ヶ谷神明宮
返信する
Unknown (多田裕計)
2022-08-07 10:51:35
田郷虎雄
返信する