Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

命薬(ぬちぐすい)のラー油

2006年10月17日 | たべもの・のみもの
食に詳しい方の間で、
通称『石ラー』と呼ばれているラー油があるのを御存知ですか。
石垣島製、その名もズバリ石垣島ラー油
  (←画像ポチっとでHPへ飛びます)

入荷してもすぐに売り切れてしまっていたりして、リトル探していたのですが、
この度、地元の沖縄物産店で発見!!

珍しい『ブルーシールのチョコドリンク』や、『油みそ』などと共に購入



※『油みそ』はキュウリスティックと供して1回で食べ切っちゃいまして画像ナシ

このラー油、1ボトル100mlで860円もするのです。
多分、石垣からの送料も乗っかっていますが、
手作業による製法や、様々な原料等のこだわりを見るとこの価格も納得なのかも。


ボトル内の約半分に様々な原料が沈殿していまして、それをまぜまぜして使います。
島唐辛子に春ウコン、秋ウコン、黒糖、山椒、などなど。
これって、薬効成分、高そうです
なるほど
これはまさにぬちぐすい !!

強烈なオレンジ色のの見た目に反して、角の丸い辛さなので
辛党サンには物足りないかもしれません。
よくある例のラー油とは、このヘンが明らかに違います。

でも、あらゆる料理への使いまわしが可能で、加熱すると香り立ちが華やかです。


『使い終わってボトルに沈殿しているモノが残っていたら、
   もったいないから更に植物油を足し入れて、最後まで使ってくださいね~~』
 って、沖縄物産店のキレイなオネーサンがワンポイントアドバイス。

はい、もちろんそうさせて戴きます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KON晩は~ (KON)
2006-10-21 16:38:26
ご無沙汰しております

石ラー!うまそうです

餃子のタレに入れて食べたいッすネぇ~

もちろんと共に



旦那は、凄い「黒毛和牛」を食されたようですね

裏山鹿です



また、うまい物食べに行きましょうね

では~
返信する
KONさま (Tama)
2006-10-22 00:34:19
そうですよね、石ラー使用だっても肝心なのは

「最初に『うまい物』ありき」ですよね



それにしても旦那さんのヤツめ。

仕事とは云え、美味しそうなトコばっかり行ってるんですよ、最近。

「今度、連れてく」とか云いながら、

連れてってくれた、ためしが無いんですよ

悔しいから、ココにカキコして、ウップン晴らすですよ!!
返信する
ども~ (KON)
2006-10-24 12:33:48
日曜は、朝っぱらからすみませんでした

おまけに、本名で「○○です」なんて言ったので判んなかったようで



マンゴージュース、
返信する
ども~ (KON)
2006-10-24 12:33:49
日曜は、朝っぱらからすみませんでした

おまけに、本名で「○○です」なんて言ったので判んなかったようで



マンゴージュース、
返信する
あれっ! (KON)
2006-10-24 12:37:49
Enterしちゃいました



マンゴージュースありがとうございました。

Tamaちょんの若さの秘訣は、コレだったのか~

Kazuより先に頂きましたうまいですね~

これで、5歳は若返る・・・・かなぁ



THEピーナッツも、おいしゅうございました

学生さんって、畑仕事もやるんですね



では~
返信する
KONさま (Tama)
2006-10-24 12:56:16
いえいえ、こちらこそ

なんだか、どんくさいワタクシで、大変失礼いたしました。

KONさま家からは日頃から何かと気に掛けて下さり、

数々の頂き物等ホントにありがとう御座います

「みそ煮込みうどん」などは、愛息ちんも狂喜乱舞で御座います(カレ、赤ミソ好きなので)
返信する