見出し画像

奮闘日記

祖父の元へ

     おはようございます。


 まずは心配しコメントをくれた方々に
    お礼を言わせてください。

   本当にありがとうございます。

 前回のblogを書いた後もずっと不安で
   年末年始の新幹線の空き状況を
   何度も何度も繰り返し見ては
     空きが無い事に悩み

 金曜日の内職の回収が終わると同時に
    勢いに任せて娘を連れて駅へ。


   内職も家事も猫も旦那も放置して
     帰ってやりました!笑


  金曜が半休でパチンコ中だった旦那に
 『後悔したくないから帰る』と一応連絡

    まさかの見送りに来ました。

   猫達をお願いし旦那は留守番。

 佐賀に着き実家に寄り姉を乗せ4人
     じいちゃんの病院へ


     病院内には入れましたが
   16歳未満は面会不可だと言われ
 娘を母に見ていてもらい姉と2人で面会


     少し呼吸も苦しそうで
   会話が成り立たないこともあり

      天井を見上げては
     『あそこから音がなる』

     目の前に手を伸ばし
      『ここにいる』
 
        …

   (これもうお迎えきてんのか?)

      なんて思いながら
   最後に2人で写真を撮ろうとすると

     しっかり姉の指示に従い
     ピースするじいちゃん。

      そこはやるのね。

 時間もなくスーパーで惣菜を買い実家へ


 しばらくし娘を寝せようと2階にあがるも
 いきなり泣きだしなかなか泣き止まない


   朝起きてからも『イヤイヤー!』
     っと1時間ほど泣き続け

      泣き止んでからも
      『お家かえろう』
      『ママ、あっち』
     と玄関に何度も向かう。


   2泊3日の予定だったのですが
これはもう無理だろうと思い1泊2日に変更

    急いで支度し祖母の墓参り


     からの祖父のお見舞い。


   この日は本当に体調が悪そうで
     たまに目は開けますが
    ほとんど返事も返ってこず。

      これが最後かも。

 と思うと色々話しをしたかったのですが
長居しても迷惑だと思い早々と切り上げる

      といいつつも…

   エレベーターを待っている間に
       涙が止まらず

     『ごめん、もう1回だけ』
     っと母に言い祖父の元へ

     『じいちゃんありがとね』
      と祖父に抱きつくも

     『おはよ〜ございま〜す』
      と看護師さん登場。

 『がんやって割って入ってくっろーが』
    と邪魔された事を怒る祖父。

     分かってくれてたのね。

   『じいちゃんうちもう帰るよ』 
       と言うと

    『気をつけて帰らんばぞ』
    としっかりとした返事が。


    そして新幹線が15時30分
  時間がなくさくら号のバーガーを買い
       車内で昼食


       新鳥栖に到着。


    帰れる事を分かっているのか
    大はしゃぎでバイバイする娘



   移動中はぐっすり寝てくれました


  福山からの乗り換えがよく分からず
     キョロキョロしていたら

 まさかの旦那が迎えに来てくれてました


  モザイクで分からないと思いますが
     私に向かって笑う祖父。


   この笑顔を見れただけで十分です。

      ちなみに日曜日に
    母と姉がお見舞いに行くと
 何やら祖父は演歌を熱唱中だったとの事

    ツッコミどころ満載ですが
   無理してでも帰って良かったです。

     ま、おかげでクリスマス
    1日中、内職でしたけどね!笑

コメント一覧

tama0327
はるかさん

おはようございます😊

そうなんです💦
私いつも母や姉を振り回してばかりで!
今回も行きの新幹線のホームでたまたま母が病院からテレビ電話をしてきたので『じいちゃん!今から新幹線乗るから3時間後会おうね』っと😁
祖父とテレビ電話してたのに母が身を乗り出して『は!!?』って驚いてましたよ🤭
新幹線に乗る事に必死で連絡するの忘れてました!🤣
迷惑な話ですよね〜!笑

慣れない環境で帰ってから、ひなさんのグズリも増してしまいましたがあと少しで連休なのでそれまで頑張ります😮‍💨
ちょっと疲れ…
だいぶ疲れました〜😂
tama0327
@coicoi_64 おはよ〜!

いや〜本当大変だったよ〜😂
1人で新幹線なんて乗った事もない田舎者でさ!
行きは旦那が見送りしてくれたから細かく教えてもらってたんだけど、帰りは乗れたのはいいものの次にどれに乗るのが分からなくて😢
バッドタイミングで充電切れるしさ〜😱
そんな中、旦那が現れた時はクズが神に見えたよ!笑

あと少しで連休だからもう少し頑張るね!
池上ちゃんも無理は禁物よ〜!
あと食べ過ぎにもね〜🤭笑
はるか
たまさん、おつかれさま。
ひなちゃん、旅、偉かったね。
だんなさま、ねこさんたちとお迎え心強いです。
お母さんお姉さん、頼りになります。
おじいさま、たまさんにあえて、よかったですね。

たまさん、いつも応援してますよ。疲れたでしょ。年末年始ゆっくりしてくださいね。
coicoi_64
tamaちゃん!

もぉぉぉ、tamaちゃんよかった
ね、ほんとよかった!
時期が時期で つのってくる不安
な気持ちとかさ、ひなサマ連れて
ひとりで 本当がんばったじゃな
いですかぁー(><:)
じぃちゃん様の笑顔、よかったね、
後悔したくないってきもちに、
一気に涙がジワりんしてしまった、
感動してしまいましたー、
ダンナ様も、泣かせてくれました、
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ひなサマもtamaちゃんも、元気だ
から行って来れて良かった✨
ホッとして風邪ひかないように
気をつけてくださいーm(__)m
tama0327
@chibi015 おはようございます😊

やはりそうなんですかね?
色々調べて呼吸が出来なくなり苦しむとは書いてありました😮‍💨
痰が絡んだりしていて咳もあり今でも辛そうですが😖

面会中、母の2人だったり姉に変わったりしたのに泣きもせず娘もよく頑張ってくれました😖
おかげさまで帰ってから大爆発してますけどね🤣

旅行楽しんでください☺️
コメントありがとうございました。
tama0327
@myznfme1969 おはようございます😊

やはり入れないんですね😖
どうしてもひなさんを会わせたくて粘りましたがマスクをはめれないとダメだとの事で😮‍💨
緩和ケアに転院すれば会えるみたいなので転院したらまた行こうと思ってます☺️

ダメだ…
真面目に返信しようとしてるのにあの白塗りの顔がチラチラ頭に浮かんできます🤣
本当やめて〜!!🤣
しかも2人になってましたね😁
tama0327
@tamaseya おはようございます😊

そうなんです!
祖父は厳格?いや頑固かな。
ピースなんてするような人ではなく指示を出した姉ですらビックリしてて動画を見せたら母もビックリしてました😂
その時に私に笑ってくれて😢
この動画が撮れただけでも行ったかいがありましたよ🥺

ひなさんにはだいぶ頑張らせてしまいましたが仕方ないですよね😮‍💨
あ、それと旦那…
今回は役に立ってくれました💮笑

コメントありがとうございます😊
いつも心配かけてすみません。
tama0327
@wisteria20210609 おはようございます😊

やれば出来る子だったみたいですうちの旦那🤣!
いや〜本当、のぞみ?こだま?どっちーー??って思いながら携帯の充電切れてて調べられないしひなさん抱っこしたままホームで途方に暮れてたんですよ😂
今回は本当、助かりました〜😮‍💨

そしてひなさんですが家に帰ってから、更にグズリがひどくなり😢
全力で伝えてるのも分かるんですけど声を荒げちゃってます😖
今週頑張ればもう連休なのでどうにか乗り切りたいんですけどね😂

コメントありがとうございました☺️
tama0327
@yamaguti2520 おはようございます😊

ですね😁!
ずっと旦那の事クズだと思ってましたが(笑)
今回は助かりました〜😮‍💨
もう新幹線なんてなかなか乗らないのでどれに乗ればいいのやら😫
ですが今回行けたので次は安心して行けそうです☺️

こちらこそ来年も宜しくお願いしますね😊
tama0327
なおともさん

おはようございます😊
気づいたら返信の順番がおかしくなってました😱
すみません🙇‍♀️

いや〜
本当勢いだけで行きましたが行って良かったです☺️
母と姉はバタバタと私の寝所を作ろうと忙しそうでしたが🤣
なのに1泊で帰るという😂

年末年始は新幹線の予約がなかなかとれないので時期をずらしてまた会いに行ってきますね😙

心配かけて本当すみませんでした。
コメントありがとうございます😊
tama0327
@271201tokotoko おはようございます😊

実は新幹線に1人で(娘がいましたが)乗るの初めてで🤣
もードキドキハラハラしてました😂
行きは旦那から聞いていたのですが帰り新鳥栖で乗り福山で降りた後、どの新幹線にのればいいのか分からなくてホームでキョロキョロ😰
旦那が来てくれてて本当助かりましたよ〜😮‍💨
『のぞみ』だったようで次はしっかり覚えておかないと😁

新鳥栖はまだピアノがありましたね☺️
小さい子がサンタクロースの曲をひいてました😊

本当に心配しコメントまで。
いつもありがとうございます☺️
chibi015
お疲れ様です。
おじいちゃん、心配ですね、、肺がんは苦しいと聞きますが、、

たまさんのお気持ち、お察しします。わたしも祖父も祖母も亡くなった時には大号泣でした。
でもまだ亡くなられてない!演歌を熱唱できる元気があるなら!
たまさんが会いにきてくれて嬉しかったでしょうね!ピースもして✌️

ひなちゃんも、慣れない環境でお疲れさま、ですね♪

ゆっくり休んでくださいね♪
myznfme1969
お疲れ様です
行かなくて後悔するよりも、なにはともあれ行くというのがとっても大事なことだと私は思います
孫は可愛いんですよ
だから、嬉しかったと思います
ひなちゃんも、よく頑張りましたね😆
子供って、入れないんですよね…
友人のお父さんが入院したときも、入れなくて結局会えずに…でした
会わせてあげたかったな…って今でも思います
もうすぐ連休なんですね
頑張ってね〜
tamaseya
たまさん、おかえりなさい😊

どうしてるかなって思ってました。
おじいちゃま、嬉しかったでしょうね!しっかりピースしちゃうの可愛いじゃない☺️
慣れない場所でがんばったひなちゃんも、迎えに来てくれたご主人も本当に素敵。
私も祖父母育ちですが、会えないまま亡くしてしまいましたから、会いに行けたたまさんを見て本当に安心しました。
おつかれさま😊お返事結構なので、しっかり休んでくださいね。
wisteria20210609
たまさんお疲れさまです!
心配してました。
おじいさまに会いに行けてホントに良かった‼️後悔しないように、自分の思うように行動してスゴい。行きたいと思う時が行く時ですね。最近のぐずぐずひなさんも、何事?と色々刺激になったのではないでしょうか。たっちゃんもそうだけど、結局は自分の気持ちを全力で伝えてるんだよね。大人には理解不能だけど。

とにかくたまさんの大事なおじいさまが少しでも長生きできますよう、お祈りしています。
旦那も見送り&お出迎え偉かったね‼️やれば出来るじゃん‼️(笑)
271201tokotoko
こんにちは。

お祖父様に会えて、話が出来て本当に良かった♡
後悔しないようにせんとね🤗
旦那を置いて新幹線に乗ることも覚えた(笑)ので、これからはいつでもOKね~!
あ~、新鳥栖駅で待ってれば良かったな~🚄
tama0327
@anrinana こんにちは😊

うちには孫が5人いて私が1番不出来なので行っても喜んでくれないだろうなと思っていましたが…
笑ってくれただけでもう満足です☺️
出来の悪い子ほど可愛いとも言いますしね🤣!
もう自分で言っちゃう!!笑

帰ってからひなさんのグズリがさらに激しくなりましたが…
あと少し、頑張りますね😖

コメントありがとうございました☺️
tama0327
@marimoheko こんにちは😊
本当に疲れました〜😮‍💨
実はいうと…
金曜に帰りたいとずっと思っていたのですがひなさんと離れたくないと駄々をこねる旦那を無視し強行突破しました🤣
なので我慢出来ずお見送りとお迎えに来たんだと思います😂

そしてあの鬼の様な会社が昨日、半分の量にしてくれていたので少しゆっくり出来ました☺️
今週乗り切ればあとは連休!
もう少し頑張りますね!

コメントありがとうございました😊
yamaguti2520
ご苦労様です。会えて良かったですね!なんだかんだと言いながらも旦那さんも気を使っているのですネ❕いつかは別れがきますが、長生きしてくれると良いのですが、オジンのアイドルも元気そうで安心しました。来年も楽しみにしてしています。よいお年をお迎えください。
なおとも
たまさん、本当にお祖父様にお会いになれて良かったですね。お祖父様笑っておられるのが伝わって来ますよ。きっとよく分かっておられると思います。本当に決断して良かったです。

御主人様、なかなかやりますね!素敵です。
本当はとても仲良しなのもよく分かりました。
ひなちゃんもお墓参り出来て本当に良かったです。少し安心しましたよ。

弾丸旅とお仕事でお疲れと思いますが、お身体大切にして下さいね。 なおとも
anrinana
こんにちは
無理してでも帰れたらいいな、と思っていたので、帰れてよかった。たまちゃんにとって父親のようなおじいちゃんなら、きっとたまちゃんは娘以上に可愛い存在。
今日はきっと朝から内職で忙しくされていると思いますが、気も心も強く頑張って乗り切ってね🩷
marimoheko
たまさんお疲れ様でした。
モザイクでもお祖父さんの優しいお顔よくわかります!!
後悔したくないから!の行動力、さすがです。
お祖父さんもたまさんとお話できて元気いただいたでしょうね☺️
旦那さんもお見送りに来てくださったんですね。
ひなちゃんもお泊まり頑張られましたね☺️
長旅のちの怒涛のお仕事で本当にお疲れかと思いますが😱💦
お体ご自愛ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る