タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

この夏に 西武大津が 消えちゃうの

2020年01月27日 | 風景・滋賀県
県都大津の「西武百貨店」
この夏に閉館が決定

慣れ親しんだあの建物が
消えちゃうのは
何とも寂しい限り

40数年前、オープンした時は
郊外型ショッピングセンターが珍しく
沢山の人が集まってきた

当時タマちゃんは
膳所の駅前に住んでいたので
歩いて5分の近場

時間があれば西武へ
出かけていた

あの独特な形の建物が消えないうちに
みんなでスケッチ会
思い出を消さないように






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どらやきが お腹くすぐる ... | トップ | ゆったりと ガーデンテラス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄枯盛衰 (しなもん)
2020-01-27 07:19:14
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、唯春の世の夢のごとし。
たけきものも遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に
同じ。遠く異朝をとぶらへば・・・・(平家物語より)
※3年前発表会で朗読いたしました。


私が通う教室のある建物は駅ビルですが,その中
にある地下街の店舗は建てられた30数年前当時、
通路は人があふれて押すな押すなの大盛況だった
と聞いていました。
そこへ数年前?に道路を挟んで向かいは「あべの
ハルカス」が天を衝いて。同じ様に細い道路を挟ん
ですぐ隣にショッピングセンターが建ちました。
2重のパンチを食らって打撃は相当だったと思います。が30数年前にここがオープンした時、周囲の店舗が
打撃を受けていた筈ですから・・・世の流れ・・・と言っ
てしまえばそれ迄ですが周りの者は移り変わりが速
くて激しくて名残を惜しんでいる余裕がありません。

タマちゃん様が”新生活”を送っておられた時代の、
場所ですと思い出はひとしおですね
名を残して閉館の「西武百貨店」を心を込めてスケ
ッチです。
返信する
記憶は薄れて・・・ (タマちゃん)
2020-01-27 08:59:15
しなもんさん

なんでも建てかわってしまうと
どんなんだったかなあと
記憶は薄れていきます・・・

こうして絵に描いておくと
いろいろと思い出されていいものです。
返信する
時代の変化に・・・ (はっし~)
2020-01-27 14:05:48
大きなショッピングセンターですね
時代の流れには・・・ですかねえ~
長年慣れ親しんできたものが
いざなくなると思うと
そりあ~寂しいですよね
こうして絵に残しておくといいですね!

この頃の時代の変化には驚かされることまゝ
今朝のニュースで、
島根銀行が縮小する事となり
店舗が数か所閉鎖されることに決定しました
利用されてた高齢者の方は大変ですね

銀行も危うい時代に入り
何が良くて何が悪いのかわかりません
寂しい時代の変化です

昨日パソコンWindows10に切り替えました
こんな手間がいるので
便利なものもやっかいですね
はっし~のたわごとです
返信する
シンプルで安いほうが・・・ (タマちゃん)
2020-01-27 14:45:08
はっし~さん

世の中、どんどん変わるので
ホント、ついていくのが大変です。

もっとシンプルで安ければいいのですが・・・
た~くさんの機能があっても
使ってないのが山ほど・・・

スマホにも代えたけど
よく、わからないことだらけ・・・

さあ、どうなるんでしょう。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事