タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

そそり立つ 五つの屋根を 貫いて

2024年07月15日 | 風景・国内その他




まっすぐ空に向かって
そそり立つ

五つの屋根を貫いて
きりっとしまった姿は
磨かれた
剣のようにも見える

この五重塔、どこ?
京都か奈良だと思うけど
メモがなくわからない

山のように積まれた
スケッチを整理しながら
なつかしく見る

これはコンテで描いてるみたい
最近はスケッチペンか
ソリッドマーカー

そういえば
イタリアスケッチには
コンテが多い

イタリアに行ったのは
2006年だから
18年ぐらい前の絵なのかな

なんて思いだしながら
しばらく
スケッチの整理を楽しむ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいの 心をうばう 七変化 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の建築の美 (しなもん)
2024-07-15 08:53:53
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

・・・う~ん観光客がいるからやはり京都か奈良
といったところでしょうか。私が勝手に決めては
いけませんが。
ところで問題
Q 五重塔は何階でしょうか。
  う~~ん5階(^O^)/
  それは誤解(。´・ω・)?
A 1階
五重塔は中が空洞(いわゆる吹き抜け)ですから
と言っていた「学者」さんがいたなあってなるほ
ど!!と新鮮だった情報に目からうろこだった記
憶です(確かだったかなぁ?)(ΦωΦ)フフフ…

鮮明な記憶とあやふやでも楽しい記憶が交ざりあ
って人間の心は思い出で出来ています…タマちゃ
んのスケッチの思い出はいくつもの数えきれなく
積み上げられお山さながら・・・埋もれた豊かな
想い出に浸るのもまた楽しからずや。
返信する
捨てられない思い出・・・ (タマちゃん)
2024-07-15 09:14:14
しなもんさん

そうです。
沢山積み重ねすぎると倒れるかもしれないし
何がどこにあるかもわかりません。
時々ひっくり返して何があるか
確かめる必要がありますね。
思い切って捨てるべきこともありますが
思い出はなかなか捨てられません・・・
返信する

コメントを投稿

風景・国内その他」カテゴリの最新記事