タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

青空に 元気なかけ声 左義長まつり 

2023年03月11日 | 風景・滋賀県




東日本大震災から12年

今なお2523人が行方不明
そして3万人以上の方が
避難生活を続けている

☆☆☆

震災翌日の
タマちゃんブログ

☆☆☆

被災地の状況が
いろいろわかってきて
その惨状に言葉もない

国民の総力をあげて
救出に努力されているが
経路が分断され
被災者のもとに
行くこともできない

何かしなければと思いながら
ただテレビを見ながら
被災者の無事を祈るしかない

滋賀では春を迎える
びわ湖開き
新ダイヤで南草津駅に
新快速停車など
いろんなイベントを自粛
被災者の無事を祈る
近江八幡の左義長まつりも
祈りを込めて静かに実施

一日も早くみなさんの
救出されることを祈ります

☆☆☆

今、まさに「左義長まつり」

コロナで自粛されていた祭りも
干支を飾ったダシとともに
「チョウヤレ」などと
元気な声が青空にとびかう


幸せな日に感謝する

☆☆☆

N教室の作品










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカポカと 陽気にうかれ ... | トップ | お出かけは いつも一緒と ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東日本大地震12年 (しなもん)
2023-03-12 12:41:08
タマちゃん様
(*´・∀・)ノ☆゚。+。こんにちは。+。゚☆ヽ(・∀・`*)

2023年3月12日(日)
避難なお3万人。行方不明者2523名。

「なんにもない日、おめでとう!」
               (斉藤陽道)
写真家は東日本大震災を機に、いつどこでど
うなるか、誰にもわからないと心底思うよう
になった。今日「おはよう」と言えるのも見
えない誰かに支えられてのこと、ちっとも
「あたりまえ」でないと。ある朝、3歳の長男
が、誰の誕生日でもないのに、うきうきと体
全体で「みーんな♪おめでとお!!」と歌い
出したので、思わず万歳した。
★朝日新聞 「折々のことば」  
2023年3月11日(土)
返信する
毎日を元気に・・・ (タマちゃん)
2023-03-12 13:51:25
しなもんさん

毎日、おはようと挨拶出来るように
元気に起きて日の出を拝み
美味しく朝飯を食べれる・・・
そんな日々を迎えられるよう頑張りましょう。
いつまでも❗️
返信する
何でもない日こそ。 (しなもん)
2023-03-12 16:37:52
毎朝のタマちゃん様のブログに
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
時には
(*´・∀・)ノ☆゚。+。こんにちは。+。゚☆ヽ(・∀・`*)だったり
時には(*・`w´・)ノ 。+。゚☆こんばんは☆゚。+。
だったりしますが挨拶は習慣でもあるのですが
自分の心が平行に保たれているかの戒めでもあ
り生きている証と歓びでもあり感謝の念を伝え
る言葉でもあるとしなもんは思っております。
出来るならそして雑にならない様に良い声でを
モットーに音(ね) (*・ω・)/ハーイ ァィ(。・Д・)ゞ
(本当にわかってるんかいな)自戒を込めて!!
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事