タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

白壁と 緑の かわらミュージアム

2023年05月08日 | 風景・滋賀県





「人生楽しむ おやじ二人展」

の会場は
「かわらミュージアム」

八幡堀に囲まれた
静かな環境で
白壁のユニークな建物

やっぱりスケッチしたくなる



散歩の途中
ちょっと立ち寄れば
至福の時間

黄菖蒲も見ごろだよ

会期は14日まで

12日までは天気良さそう
会場で待ってるよ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人展 いよいよラスト 一週間 | トップ | 新緑の 野外学習 楽しげに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズームアップ (しなもん)
2023-05-09 07:08:49
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

八幡掘り周辺の風情ある四季折々の風景は
タマちゃんブログで時々拝見していますが
今日は爽やかな五月をズームアップですね。

花菖蒲のまっすぐな生き方・・・岸辺に咲く
菖蒲は舟で行き交う人々や遊歩道に歩く人の
心をおのずとまっすぐにする効用があるよう
な・・・しなもん、ひとりの思いです。
橋の下を潜り抜けた舟はみずすましになってぬ
るんだ水面に軽やかな波紋をつくり五月のメッ
セージを届けます。♪楽しや五月草木は萌え
返信する
船の上の浮き橋・・・ (タマちゃん)
2023-05-09 07:30:00
しなもんさん

この橋は船の上に渡された浮き橋です。
この景観にピッタリで時代劇の撮影にも
よく使われます。
返信する
浮き橋、吊り橋 (しなもん)
2023-05-09 11:29:01
タマちゃん様

へえそれはまたなんと風流な。
水の下で支えている舟、いわゆる橋桁の
役目を仰せつかっているんですね。・・
ゆらりゆらりにっくい仕掛けに「くノ一」
興味をそそられています。近江八幡は魅力
いっぱいですね。今度もし訪れる事があり
ましたら是非ぜひぜひわたって揺られてみ
たいです。

あのぅ~渡りちん?3文ですか?(笑)
返信する
”機会”が訪れた瞬間 (しなもん)
2023-05-18 06:37:40
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

昨日、時代劇を観てましたら八幡掘りの「浮橋」
が映りました。(おっつ!これは浮橋だ間違い
ない!と確信(笑)
結構そこでの場面が長くてタマちゃんが描かれ
た浮き橋と確認できるのにも充分の時間でした。

・・2004年の作品だというテロップが出てまし
てタマちゃんのスケッチ絵と説明を重ねながら
その風情に魅入っていた昨日の午後でした・・・。
返信する
時代劇映画のロケ地として・・・ (タマちゃん)
2023-05-18 07:13:58
しなもんさん

八幡堀は時代劇映画のロケ地として
頻繁に使われています。
タマちゃんの絵と比較して見ていただいたんですね
返信する
銭形平次 (しなもん)
2023-05-18 08:34:40
「銭形平次」といえば大川橋蔵、北大路欣也が
はまり役ですが昨日の銭形平次は何と村上弘明
でへぇ平次もしていたんだなあと思いました。
が、何しろ身長が高くハンサムすぎかっこよす
ぎで落ち着きませんでした。(笑)

いつまでも残しておきたい八幡掘りの風景ですね。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事