タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

アーチ式 滋賀の東西 結ぶ橋

2019年01月19日 | 風景・滋賀県

日本一大きな湖「びわ湖」

びわ湖一周は約200キロ
今、自転車でびわ湖一周する
「ビワイチ」が人気
寒さにも負けず走っている

南湖と北湖の間には
「びわ湖大橋」がある

この絵は日付を見ると昭和40年8月4日となっている
「びわ湖大橋」が出来たのは昭和39年9月だから
完成して約1年後に描いたものである
ぎりぎり東京オリンピックに間に合った

ご覧の通り橋は1本で対面交通
今は上り下りと2本の橋になっている
滋賀の東西を結ぶ重要な橋となり
びわ湖の名物でもある





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花と 比良の山なみ 春... | トップ | 肖像画 夢中に描く 高校生 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖大橋 (Kさん)
2019-01-19 07:15:02
開通当時の琵琶湖大橋が対面通行とは知りませんでした。貴重なスケッチを拝見できました。

タマちゃんがこのスケッチをされたちょうどこのころ、私もスケッチを始めました。残っていませんが、結構な枚数を描きました。ただし、就職して絵は止めてしまい、45歳までは無縁でした。
返信する
歴史 (しなもん)
2019-01-19 08:46:56
タマちゃん様
(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆ございます。

高度成長期に向かって日本が発展を遂げて
ゆく頃ですね。
昭和40年8月4日・・・琵琶湖大橋完成後1年の
タマちゃん様のシンプルなスケッチ絵から懐か
しい匂いが漂ってきます。それもその筈小学生
からこの頃迄私は滋賀県に住んでおりましたの
で「琵琶湖」と聞くと懐かしさが溢れます。
(その上しなもんの本名が類似)(๑◔‿◔๑)
兄が就職して大阪におりましたからその後家族で
転居して枚方市などを経て結婚し甲子園で暮ら
すこと50年・・・現在に至る。(o≧∞≦o)ニャハ

孤をえがく琵琶湖大橋の両側に水銀灯が一定間
隔で※にょろにょろさんの様に並ぶ。
※漫画ムーミンに出てくるキャラクターだったかな?
湖上にはポンポン舟?がのんびり走っています。

まだそう遠くない最近(3~4年前?)彦根城へ行っ
た帰りに琵琶湖大橋を初めて渡りました。
・・昭和40年このスケッチ絵と比べ現在はどのよう
に様変わりしているのかしていないか知りたいと思
いました。


返信する
ありがとう (うたぴよ)
2019-01-19 13:11:14
素敵なカレンダーありがとうございました!
毎月楽しみにめくりますね~★
返信する
断捨離が進まず・・・ (タマちゃん)
2019-01-19 21:06:28
Kさん

今年は断捨離しなくてはと
少しずつ始めていますがなかなか進みません。

古い絵も残っててさっと捨てるわけにもいかず
懐かしんでいます。
この調子ではこれからが心配でーす・・・
返信する
メロディロードも・・・ (タマちゃん)
2019-01-19 21:20:56
しなもんさん

アーチ型のびわ湖大橋

空気の澄んでる時は大津の
なぎさ公園からも見えます。

東行きの追い越し車線の一部には
タイヤの振動音で「琵琶湖周航の歌」が
流れる仕組みの「メロディーロード」もあります。

ぜひまた、お越しください。
返信する
いつも、ありがとう・・・ (タマちゃん)
2019-01-19 21:24:22
うたぴよさん

ご無沙汰しています。
いつも、ブログ応援してくださり
ありがとうございます。

カレンダーもかわいがってください。
返信する
お宝 (はっし~)
2019-01-19 22:37:58
50数年もの前のお宝映像を見たような
ビッグな気持ちです

日本一大きな琵琶湖に橋を架ける
当時の日本の技術の高さも伺えます

そんな橋をスケッチされて、
今見させてもらえるなんて最高です


返信する
間に合ってよかった!! (KK)
2019-01-19 23:22:24
断捨離されていたらこんな、
うぶな作品に出会えることはなかったでしょう。。
よくぞ残しておいてくださいました・・
未だうら若き青年のころですね。
やはりこの頃から、スケッチはなさってたのですね・・
向こうにに三上山がくっきりと見えて
スマートな橋だったのですね・・

歴史を刻むスケッチの断捨離は、
なしでお願いいたします。

返信する
半世紀以上、頑張っている・・・ (タマちゃん)
2019-01-20 09:30:50
はっし~さん

そういえば、びわ湖大橋も半世紀以上
頑張ってるんですね。
タマちゃんも久しぶりに見て喜んでいます。

返信する
埋もれて紙くず・・・ (タマちゃん)
2019-01-20 09:34:46
KKさん

いくら残ってても、すぐ見れる状態にないと
どこかに埋もれて紙くずになってしまいます。

今回は必要なものは原画でなくても
データ化して取り出しやすく
しようと進めています。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事