タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

肖像画 夢中に描く 高校生

2019年01月20日 | 人物

1862年2月17日に
タマちゃんのふるさと島根県で生まれた
文豪「森鴎外」

高校生のころ
写真のように描く肖像画に
夢中になった時がある

当時人気の映画スター
石原裕次郎から
吉永小百合
大川橋蔵
佐久間良子
美空ひばり
団礼子などなど

時間を忘れて描き続けていた
「食事ができたよー」と言われても
もうちょっと、もうちょっとと
仕上げるのを楽しんでいた

ほとんど作品はないだろうと思ってたら
断捨離整理で何枚か出てきたのが「森鴎外」
そしてこれは「赤木圭一郎」・・・かな



今、描こうと思っても描けないだろう



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーチ式 滋賀の東西 結ぶ橋 | トップ | 残りもち 甘くいとしい ぜ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛び出すスケッチ (はっし~)
2019-01-20 11:25:11
すご~い!
写真のように書く肖像画、主人も絶賛!
しばしこのスケッチにくぎづけに・・・
高校時代に夢中になられてた肖像画に出会えて
なんとラッキーなこと

赤木圭一郎は姉が大ファンで
当時よく聞いた名前でなつかしいです
撮影所の中での事故で、若くして亡くなられ
姉がたいそうショックを受けた事も思い出しました

先生の熱き高校時代に触れたような想い・・・感動!!



  
返信する
児玉之印 (しなもん)
2019-01-20 13:04:57
タマちゃん様
(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

「セピア色の中の情熱」
朝ブログを開いたら「森鴎外」
おんや?~珍しいと思いつつ何も書かれていな
かったので後で観てみようと出かける前にもう一
度開いて確認したらあらあ~?今度は消えてい
るではありませんか。
錯覚?そんなことはない!((o≧∞≦o)ニャハ

それで今もう一度開いたら森鴎外の肖像画
それもタマちゃん様が高校生の頃の作品だと!
お~~凄い。
「会心の作じゃ!」自作の、と思われる落款まで
押してあるがそれを証明しています(・_・D フムフム
はっしーさんご夫妻が絶賛されたお言葉そのまま
がしなもんの気持ちでございます。

※夏目漱石の作品は朗読でも多く読みますが
森鴎外の作品は殆どありません。
「じいさんばあさん」「舞姫」くらいでしょうか。
山椒大夫。高瀬舟。舞姫などは独身時代読みま
した。
・・・10年くらい前だったでしょうか松江に2泊3日で
旅行へ行った時森鴎外の生家を通りました。

★はっしーさん、赤木圭一郎がゴーガードの事故で
亡くなるまでの経過をラジオで聞いて亡くなったと
きは泣きました。
和製ジェームスデーンと呼ばれていたのですもの。
その頃は外国の映画ばかりにうつつを抜かしてい
たのですが彼だけは違っていましたから・・・
最も映画は観たことがありませんけれど(な~んや)
現在は芸能人の事にはほとんど関心がなく知らな
いことばかりです.。(((*´≧ロ≦)σ[笑]
返信する
肖像画を描くのは・・・ (タマちゃん)
2019-01-20 18:50:59
はっし~さん

石原裕次郎の後は赤木圭一郎・・・
と言われていたのに事故で急死
沢山のファンが悲しみました。

肖像画を描くのは楽しくて
高校時代、夢中になっていましたね。
返信する
郷土の出身で・・・ (タマちゃん)
2019-01-20 18:57:04
しなもんさん

タマちゃんも、森鴎外のファンというわけでは
ありませんが郷土の出身ということで
関心がありました。

スターの肖像画を描くと
自分もその世界に入った気分になり
作品が完成するたびに満足していましたね。
返信する

コメントを投稿

人物」カテゴリの最新記事