たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

お盆休み

2013年08月16日 01時00分57秒 | daily life

世間で言うお盆休みっていつなんでしょ?

列車の上りや飛行機の帰国便のピークはこの土日だってTVで言ってたな。

たまたま週末にかかるから?なのかもしれないけど。

うちの実家では旧暦じゃなくて新暦で迎え火とか焚いてたから7月だったんだよ。

自分の子供のころの記憶だけど、キュウリでウマ作ってナスでウシ。なんかそんな記憶がある。

今やお盆だからって実家にも帰らなくなったな・・・・

 

先週の土曜日ぐらいから仕事は少し暇になりました。

仕事量としては確実に忙しくはないんだけど、忙しく感じる・・・・・

結局、夏休みを取ってる人が多いから仕事に出てる私たちが忙しくなるんだよね。

 

電車も学校の夏休みに入ってからというもの、少しすいてたけど、今週はまあ・・・平日の朝とは思えないような状態で。

普段あまりエアコンが効いてる感じもないんだけど、このときばかりはエアコンの効きも良くてすごく快適でしたね。

 

いつもなら混んだ電車にスーパーの荷物を持って乗るのが嫌なので勤め先の近くでは買い物しないんだけど、電車が空いてるんで買い物しに寄ったのね。

そしたら、まあ・・・・・通り沿いにある美容院も、お蕎麦屋さんも、歯医者さんも、花屋さんも、ことごとく店が閉まってるの。

さすがに大型店舗だけは開いてたけどね。

なんでみんな、同じ時期に一斉にお休みするんだろうか?

 

店を経営している友達はGWとかお盆休みとかじゃないと旅行できないって言ってた。

勤め先の人は息子の部活がその時しか休みがないからって言ってた。

もう一人の人はこの時期、地方の大学のオープンキャンパスがあって息子に付いて行くって言ってた。

他の人は、たぶん、実家に帰ってるんだと思う。

何故?混んでる時期に?旅費も高い時期に?って思うけど、やっぱりこの時期じゃないと休めないって人はいまだに結構いるんだね。

 

私自身は帰省しなきゃならない実家もないし、勤め先も普通にやってるし。あんま関係ないんだけどね。

今頃、ロシアの大地を旅行しているはずの人が、みんな休んでるのに仕事するのは嫌じゃない?っていうから、

だって、仕事も忙しくないし、電車も空いてるし、何も混んで高い時期に出かけるのは損だと思うんだけど?

っていったら、そっか・・・・・って微妙に納得してた。

でも、仕事自体は思ったほど暇じゃなくて疲れたけどね。

明日はどうなんだろう?少なくとも明日も人手不足には変わりない。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じくー (yana-pon)
2013-08-16 07:37:36
もうすっかりこの生活になれたせいか、お盆の高い時期に旅行に出かけるのは逆に損な気がしてます。
でも、子供たちの都合でだんだんそれも難しいんだろうな。
うちも暇なんですが、やっぱり人も少なかったり、初めてなんて人も多くて手間がかかります。
返信する
同じ同じ! (杏子)
2013-08-17 00:25:58
お久しぶりです!

どこも同じような状態なんですね。
やっぱり、今日も微妙に暇だったんだけど、人が少なかったせいかバタバタしていましたね。

明日も人が少なくて、でも、ヘルプが来てくれます。
来週からは、通常にもどるのかな?



・・・・・
お盆過ぎると夏も終わりに近づきますね。
少しは涼しくなってくるかな?
返信する

コメントを投稿