たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

男っぽい?

2006年04月27日 15時00分45秒 | daily life
自分でもわかってるつもりなの。言葉遣いが悪いよなぁ・・・・って。
人のせいにしちゃーいけないけど、息子達と喋ってると同じような言葉遣いするようになっちゃってついつい、近頃の若いもんは・・・・・・って言われそうな言葉を使ってしまうんだな。
こうやって書いてる言葉も結構とてもお上品な奥様が使ってるような言葉ではないっていうのも知ってます。でも、お上品な言葉なんて使えるわけないじゃん!ってことですよね?(開き直り?)

でもさー、仕事の時は、ちゃんとしなきゃいけないときはまともな日本語使おうと思ってるし、使ってるつもりだったのさ。
うちの店は、朝礼って言うのがあってね、その日の伝達事項とかの連絡があって最後に今日の目標をって言われてその日はたまたま私が指名されてでも、ごく普通に『・・・・・頑張りますっ!』って言ったのよ。
その事はもうすぐに忘れてお昼休み。
一緒に働いてる子に『今日の目標、男っぽくてとてもよかったです』っていわれちゃったの。私としてはえっ?普通に喋ったつもりだったんだけど????どうして???ってことですよ。
それもね、一人だけじゃなくて、みんな少なからずそういう印象を持ったって言うの。う~~~~ん、私としちゃー、複雑ですよ。だって、一応♀だし、男っぽいっていわれてもねぇ・・・・・・でしょ?
ずいぶん前にも、ほかの人から『男前だねっ!』って言われたことあったけど・・・・・
確かにね、言葉遣いだけじゃなくて性格的にもあっさりしてるって言うか、大雑把っていうか、ドーンとしてるところがあるのかもしれないけど。
子供の頃は大人しくて、内気で、泣き虫で、人見知りだったんだよって言ってもあまり信じてくれる人がいないんですけど・・・・・今でも結構人見知りなんだけどな。 ホントヨ

ちょっとね、ちょっとだけだけど、考えちゃった春の夜でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2006-04-29 06:56:48
自分的には「男前だね」ってゆーのは「褒め言葉」よん。

なんつーか「かっこいい!」みたいな?

きっと「男っぽい」ってゆーのはそーゆー意味なんじゃ?

うん、女らしくないってー事じゃなくて「かっこいー」って事だよ。え?「かっこいー」って言われるのもやっぱ微妙っすか??
返信する
ははははっ・・・・ (杏子)
2006-04-29 11:16:13
ありがとっ!

うん、『男前』って言われた時にはそんなにいやな気はしなかったのね。実際、あんま女っぽい性格だとは思ってないし(苦笑)

でも、数人に口を揃えて『男っぽい』っていわれちゃうとなぁ・・・・って感じ。

それも普段喋りの時にじゃなくてちゃんと喋ったつもりの時だったんでねぇ・・・・ま、いいか

↑って思っちゃうところがもうすでに『男っぽい』って言われちゃう所以なんだろうね?
返信する

コメントを投稿