たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

1+1<1

2010年03月12日 00時35分33秒 | daily life
年度末を迎えてどこの業界でも忙しいんだろうと思う。
私はパートなので会社の業績とか真剣に考えなくてもいい立場なんでそれほどのプレッシャーはないんだけど、正社員ともなると本社から支店のトップを経て、かなり細かい『数字』を言われるらしい。
店舗全体の数字なので私には全く関係ないわぁ~~~~ともいえず、協力しなきゃならないところではできる範囲で頑張ってるつもりだけどね。

そんな中で第一のハードルが先月末にあった棚卸しで。
いつもの年なら前もって少しずつ進めておくところをほとんど手付かずのままに直前まで来て、色々なストレスが重なってたのかな?体調が悪い人が続出で。
それでも何でも期日までにやらなきゃならないことはやらなきゃならないわけで。当たり前なんだけど。

私が今の勤め先で仕事を始めたのが5年前で。
ちょうど私が入る直前に今の店に配属になった子♀がいて。私が勝手に同期って言ってた子。27歳だけど、可愛くてそんなには見えない子なんだよね。
その子(娘みたいな感覚なんであえて『子』といいます)は入った当初こそ体が弱いって言うか・・・・いつも風邪引いて咳してるようなイメージがあって。でも、ここ最近では風邪で休むこともなくなってきたよなぁ・・・・と思ったら突然のダウン。

忙しくてバタバタし始めた頃からずっと体調悪そうで。でも、休めないような状況で。
そんな彼女がピークの棚卸し前からお休みが続いてて。
そのピークの棚卸しが終わった後に店長から彼女がしばらく休むという話があったそうです。私は直接は聞いてないんだけどね。
なんでも、扁桃腺炎?なのかな?のどの辺りが炎症を起こしているようでしゃべれないし、食べられない状態なんだとかって聞いたのよ。
無理が祟って風邪をこじらせちゃったのね・・・・・かわいそうにって思ってたの。

でもさ、喉が腫れたといっても普通に考えたら風邪のひどいの?普通の風邪なら数日で良くなるだろうけど、ひどいなら1週間はかかるのかしら?と単純に考えたのね。
で、1週間が過ぎた日に、調子はどう?ってメールしたの。
1週間もすれば大分体調も良くなってきて、暇をもてあましてるんじゃないか?って想像しちゃったのよ。
そしたら、なかなか返事が返ってこなくてね・・・・・
あれー?アドレス間違えてないよな?なんて心配してたら2日ぐらいして返信があって。なかなか痛みが引かなくて、やっと流動食が始まりましたってあったの。
私はてっきり食べられないとは言ってもヨーグルトとかプリンぐらいは食べられるのかと思っていたら、じゃー、これまでは一切に何も口にしてなかったってこと????とビックリ。えええ?自宅療養じゃなくて入院だったのかしら?
他の正社の子に聞いても詳しいことは知らないみたいだし。能天気なメールなんか出すんじゃなかったと思ったわ。
返信でメールうれしかったって書いてあったんだけどね。

そういうわけでただいま病欠『1』の状態で、彼女が復帰してもそうすぐにはバリバリ動けるとも思えないし、大変です。
彼女の代わり?でもないんでしょうけど、3月1日から新しく3人のメンバーが追加になりまして。
1人は妊婦さんで5月いっぱいで産休に入るんだそうな。私とは別の職種だけど。
二人目は私と同じ職種の正社員(38歳独身という噂♂)。体の大きな人です。
最後の1人は私と同じ職種でパートの人。私よりも少しだけ年下。

3人も増えて仕事が楽になるかと思うでしょ?ところが・・・・・・
正社員が1人増えるということで元からいた人がほとんど毎日交代で他の店舗に手伝いに行くことになったの。意味無いよね?で、病欠の人は病欠のままじゃない?ってことは人数減った?
なんかねー、動けない人が二人もいるとはっきり言って結構大変。非常に疲れます。
もちろん、慣れてくれば戦力になるんだろうし、仕事も面倒がらずに教えてあげなきゃいけないことはわかってるんだけどね。忙しくなってくるとなかなか・・・・・

今回初めてこの同年代のパートの人の教育係をおおせつかってね。
もちろん、私が全責任を持って仕事を教えるわけではないけど。なぁーんか大変。
初日なんか、私と店長二人で気疲れしてましたよ。
とにかくやるしかないんだけど・・・・・病欠中の子も早く復帰できるといいのにな。彼女の為にも私たちの為にもね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿