たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

共通の趣味

2008年08月05日 02時02分29秒 | daily life
私はどちらかというとインドア派なんだろうな。
外で運動したりするのは苦手で、どちらかというと家の中に引きこもって本を読んだりDVDを見てる方が好きだったりする。
中学生ぐらいの時には書いたものを人に誉められて、半分ぐらい本気で文筆業を生業にしようか?と思ったことがあるぐらい。だから、こんな日記とも付かないような駄文を書き綴ることにストレスを感じないんだろうな。
運動音痴で何をやってもトロ臭かったって言うのも原因なんでしょうけど。

自分自身が本とお友達だったって言うのもあって、息子たちには本好きな子供になって欲しいと思ってね。本はずいぶん買い与えたさ。
でも、私が「いいな!」と思って買ったものはあまり気に入ってくれずに、画も文章もどうなの?って言うような本を息子たちは気に入ってみてたなぁ。
後はね、寝る前の本の読み聞かせもしましたよ。
まあ・・・・・・なかなか寝ないからね。本を一冊読んだら寝ようね。ってことでね。>いい母だ。←自画自賛
二段ベッドを買うまでだから次男が年長になるぐらいまでは続けたんだと思うわ。

でも・・・・・・・息子たちは本好きにはなってくれなかった。
長男はゲームばかりで次男はアウトドア派なのか暗くなるまで帰ってこなかったわ。
マンガを読み始めたのは中学生?高校生ぐらいになってからかしら?
ゲームとアニメとマンガ。これは二人とも今でも好きですねぇ。

あれ?いつぐらいからなんだろう?
長男が高校を卒業してからぐらいなのかもしれない。本を読むようになったのは。
幼い頃に私が本の読み聞かせを続けたお陰なのか?でも、次男は今だに本は読まない子だなぁ。
入り口はガンダムのノベライズだったのかもしれない。
当時、長男はガンダムSEEDにはまってて。
本屋さんをウロウロしてたらノベライズに気づいて。読む?と聞いたら読みたいというもんで、買ったのよね。ライトノベルという分野に足を突っ込んだのはこのときからかもしれない。

それからライトノベルばかり。アニメの原作中心にね。
その頃から長男は遠距離通学が始まったんで、電車の中での読み物が欲しいと。シリーズ物を中心にね。
この分野は入り口としては正解だったんだろうね。アニメを活字にした感じで、挿絵もマンガみたいだから。
でもさー、この手の作品ばかり読んでると、最初は面白い!って思うんだけど、徐々にねー、なんかなぁ・・・・な気分になって来て。
もうちょっとマニアックじゃなくて普通のもので面白いものを読みたいと思ってきちゃったんだよね。
最近ではずいぶんとライトノベル以外のものにも手を出すようになってきたんだけどさ。

最近、録画してみんなで(母子3人)で楽しんでるものに『HEROS』があります。
海外ドラマは見始めるとやめられなくなるって言うんであまり見ないようにしてたんだけどね。長男りょんが毎週録画してて。見始めたら面白いじゃん!ってことですよ。
あのドラマって色んな能力を持った人たちが集まってくる感じでしょ?あれを見てたら筒井康隆さんの七瀬シリーズを思い出したの。
うっ・・・・・また、読んでみたい。筒井作品なんか好きでずいぶんと読んだものです。まだ、実家にあるかな?引越ししたからもうないかな?
あの辺ならきっと長男も好きで読んでくれるんじゃないか?と母は思ってるんですが。

次男もこっちの道に来ればいいのに・・・・・と思ってるんですが、彼はさっきも夜の街に出かけて行きましたとさ。
このぉ~~不良息子ぉ~~~~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿