たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

2009年02月12日 18時15分16秒 | daily life
昨日、有楽町で見上げた空にぽっかりとまぁるい月が出ていたので、ついほっこりしてしまった私ですが、ふと気になって月齢を調べてみました。
一昨日見上げた空にも満月が上っていた様な気がしたんでね。
調べた結果は昨日が月齢15.8で一昨日が14.8でした。
うん、ほぼ満月といっていいんでしょう。

見上げた空に満月があるとなんとなく得した気分になりませんか?
力がみなぎる感じがしませんか?
えっ?大猿になるような気がする?????あなたはサイヤ人ですか?
鳥山ワールドでも月がそんな風に使われていますが、私が若い頃に読み漁った平井和正さんの狼男シリーズでも大神明は満月には不死身になります。
そういえば・・・・・半妖の犬夜叉も新月の時には力がなくなるんでしたよね?
ほぉーら、やっぱり満月はパワーの源です。

三日月は西の空に出るといったら月は東から出て西に沈むに決まってるといわれたことがあります。
いや・・・・・もちろん、月が西から出て東に沈むなんてことはありません。
ただ、三日月は夕方、西の空にぽっかり出てそのまま短時間でさらに西の空に沈んでいくんですよ。その時は大きな声で反論はしませんでしたけど。
それを知ったのはね、息子の中学受験の時、塾であった理科の公開授業で聞いた話。
ちなみに満月は東の空から上って一晩かけて朝方東の空に沈みます。
大人になってから社会とか理科の話を聞くと結構ね、面白いんですよ。塾の先生の話も面白いのかもしれないけど。

話がずれましたが。
今日は月齢は16.8のはず。満月よりは少しパワーダウンしてるかもしれませんが、夜、月夜を見上げてあなたも月光パワーをいただいてみてはいかがでしょう?
元気になるかもよ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿