たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

6月8日(月)

2009年06月21日 01時52分34秒 | television
今月の日記の更新状態を見てると、どんだけ刺激の少ない毎日を送っているんだか・・・と、少々切ない気もしてまいります。そんな近頃の私です。

さてさて、本日Mr.BRAINの第5話も放送されたって事で先日参加したエキストラでのことなどを書いておきますね。
書いたのはエキストラに参加した次の日ですが。






ネタバレあり









6月8日(月)

先週、TV局からいきなり電話がかかってきまして。
Mr.BRAINのボランティアエキストラに申し込んでたんで、返事がきたんですね。
話の内容は朝7時に所沢の市民センターまで来て欲しいと。拓哉くんの撮影のお手伝いができるのなら・・・と喜んで。
でもさー、朝7時だよ?埼玉だよ?うちは神奈川だよ?

早速、ネットの検索で時刻表を調べたんだけど、最初、10分前ぐらいに到着するように設定したら出発時間が0時過ぎになってんの。へっ?始発じゃ間に合わないの?
で、もう一度検索。
始発を調べたら現地には5分前ぐらいに到着する予定だと。ああ・・・・良かったよ。
前日入りしてもいいかも?って思ったんだけどさ、出演者のうちの誰が来るのかは分からないじゃん?TV局の募集だから。もし、確実に拓哉くんが登場するならお泊りも辞さないけど、こないかもしれない・・・と思ったらさぁ・・・・日帰りでいいかな?とおもったのよ。
そうそう、終了時間も予定だと23時30分だとか?
これも最後までいたら自宅まで帰れないことは確実なので途中で抜けるかな?と。

当日の朝、いつもならなかなか目が覚めない私だけど、こういったときはすっきり目覚められるもんなのね? 前日は早く寝ようと思いながらも寝たのは1時過ぎだったけど、4時半にはちゃんと起きられたよ。
始発とはいっても結構人が多くて。この季節だからもう明るいしね。
前に、プライドの時にも始発で撮影に行ったことがあるけど、あれは冬だったから暗かったもんね。
現地には予定通りの時間に到着したんだけど、どうせ時間どおりに受け付け始まらないでしょ?とのん気に構えた私は駅前で朝ごはんとお茶を買って行きましたよ。

結局、受付は7時半ぐらいになってからだったんで、全然間に合ったんだけど、早めに行ったほうが良かったのかも?先に受け付けた人から好きな席に座ってたからね。
私は悩んだ挙句、それほど前の方じゃなかったけど、通路際に陣取りました。
ステージでは今日のシーンで使われるであろう講演会の映像が流されててね。それが『九十九龍介の脳科学実験』とな。
講演会のシーンを撮るとは聞いてたけど、九十九クンのお出ましがあると分かり、テンションアアーーーーーップ!

まもなく、ステージ上に科警研のメンバーが登壇して・・・・・・九十九クンも登場。なーんかねー、違うのよ。何がって?いや・・・・他と全然違うの。って言ったら失礼かしら?
でもさー、身にまとうオーラがさー、全く違うんだわ。
他がギャグマンガだとしたら拓哉くんだけ劇画調って言うか・・・そんな感じ(笑)
今回は科警研のメンバーだけだったんだけど、林田君もちょっと見てみたかった・・・・・(こっそり)やっぱ、きれいだったんだろうな?と想像。

拓哉くんはね、朝早かっただろうにサッパリスッキリしたお顔をしてらっしゃって。さすがですよね。
でね、待ち時間とかがあるとステージの上ではギャツビーのCMみたいな足の動き、ステップ?を時々したり、あとはタップでもやってるの?タップのステップみたいに靴を鳴らしてみたり。後は口笛でなんだろ?曲もやってたよな?
ご機嫌さんで、見てる私たちも飽きません。ホントにこの人はエンタティナーだよ。そう思いますわ。

綾瀬はるかチャンは和音さんそのままの天然な感じ?
奥からドタバタと舞台上に駆けつけてくるシーンがあったんだけど、リハーサルの時にはいてたサンダルがすっぽり脱げて・・・・・客席爆笑。
拓哉さんに「ちゃんと靴はいて来いよぉ~!」と突っ込まれておりました。
と、次の時はマイクを奪うシーンで拓哉さんのお顔にマイクがぶつかって本当に痛かった様子の拓哉さん。必死で謝るはるかちゃん。
その後、一人でマイクを奪う練習をしてましたよ。そんな様子も可愛らしかったですねぇ。

フ○の時はお茶すら出なかったんだけど、こっちの局はお昼と夕飯も出ますって。
12時半ぐらいだったかな?会場から出て、外で食べてくださいって。朝雨降ってたんだけど、その時間帯にはやんでたからいいようなものの・・・・会場内は飲食禁止だからってさ。
お弁当を受け取る時にね、ダンボールにお弁当が入ってたんだけど、そのダンボールに『お疲れ様』とか『おいしいお弁当だよ』とかマジックで書いてあるのね。その筆跡は・・・・ねえ?拓哉くんでしょ?そんな小さな心遣いがうれしいよね。
外の階段に座っての食事だったけど、午後からも頑張ろうって思えるってもんですわ。

午後はつまらない公演で観客が飽きて、居眠りしたり、おしゃべりしたり、メールしてたり・・・ってシーンを撮ったのね。
お昼を食べた後、ステージには拓哉君もいない・・・・・眠くなるんですよ・・・・・(爆睡)
一瞬、意識なくなってたと思います。会場内全体にまったりした感じ。
そんな居眠りしてるお客さんを映すカメラマン・・・・・私、一瞬、意識なかったとき映されてないよね?

そうそう、カメラマンと言えば、ああ・・・この人が拓哉くんも言ってたカメラマンの人ね?
ジャイさんもすぐに分かったよ。大きいから。でも、怖そうじゃなくて森のクマさんみたいな感じだった。
で、そのカメラマンさんが演技指導までしてまるで監督が二人いるみたいな。
でも、実際の監督はそれをそばで黙ってみてるの。不思議な感じ。きっと信頼関係が築かれているからなんだろうね?面白い現場でした。

私たちエキストラも演技をしつつ、現場の大変さを経験しつつ、スケジュールは順調に進んだようです。
16時半ぐらいに夕飯休憩に入って、再開は18時半だって。撮影が押すよりはいいんだけどね。でもお腹空いてないよ。
拓哉くんはそのときに帰ったのかな?夕飯休憩後の出番はありませんでしたよ。

18時半に再開した撮影はその後も順調に進んで19時半には終了だって。
えっ?もう終わりなの?早く終わったのはいいんだけど、拍子抜け?
埼玉からだってその時間から帰ればスマスマにも間に合います。実際、家に帰ったら婚カツやってましたよ。
記念品にTV局の名前入りのボールペンをいただいて帰りました。
あれぇ?前に同じ局の『タイガー~』の時は番組のロゴステッカーをいただきましたが。
いえいえ・・・・贅沢言ってはいけませんね。
一日、美しい拓哉くんと一緒に番組作りに参加できて幸せでしたから。

オンエア、楽しみにしてます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿