たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

千の風になって

2007年01月19日 22時59分08秒 | daily life
暗い話で申し訳ありません。
夫の叔父、義母の弟が亡くなりました。
本日、告別式がありまして夫の代理で出席してまいりました。

ああいう葬儀場ってお花がたくさんあるじゃないですか?そのせい?僧侶が式場内に登場した瞬間から鼻がむずむずし始めましてね。くしゃみを連発。その上、鼻をグスグス。私泣いてないから・・・・・・・と心の中で誰にともなく言い訳しておりました。

この叔父とは私たちの結婚式以来?多分その後も会ったことはあるとは思うんですけど、あまり記憶にない・・・・???遺影を見たらね、もうそんな年なんだ・・・って。
久しぶりに会った夫の親族たちがまたそれぞれ年齢を重ねてまして。はじめてあった時は多分、今の自分と同じくらいの年齢だったはず。自分が年を重ねたことを考えれば当たり前のことなんだけど、義母だって今は元気だけど、年齢を考えると・・・・・ね?
そんな私ですけど、最後のお別れの場面になると自然と涙が出てくるんですよ。特にこの叔父とは特別何かの思い出があるわけじゃないんですけど。安らかな顔をして眠ってらっしゃいました。
ご冥福をお祈りしております。

最近、『千の風になって』と言う曲が各TV局で取り上げられてるじゃないですか?
紅白の時に拓哉くんが詞の朗読をして紹介した曲ですよね。だから思い入れがあるっていうか・・・・・・あの曲を聴くと拓哉くんのイメージなんですね。
小さい時に祖母と祖父を亡くしてますが、ありがたいことに両親は健在だし、うちの家族もね。だからこの曲を聞いてもなんとなくはわかるけど、イメージがつかめないっていうか・・・・
でもね、今回、告別式に参加してずっと頭の中でこの曲が回ってました。
きっと叔父は千の風になって妻や息子や娘、そして可愛い孫たちの上を吹いているんだろうな・・・・・・って思いましたよ。







この先ちょっとテンションが変わります。
今日の告別式の喪主と言うのが亡くなった叔父の息子。夫の従兄弟に当たるわけですね。まあ・・・・・・その方のお顔を拝見してビックリと言うわけですよ。だってぇ・・・・・・・うちの夫にそっくりなんですもん。
もちろん、血のつながりがあるわけだから似てるのは当然なのかもしれないけど、あれほど似てる人なかなかいないでしょ?っていうぐらいそっくりなんですよ。
見れば見るほど・・・・・・顔立ちだけじゃなくて体つきまで似てるの。残念ながら従弟のほうが年下だし、少し細かったけど、白髪の量ではうちの夫の方が少ないから勝ちかな?     カチマケジャネーダロ?
喪主の挨拶があって、声まで似てたらどーしよ?と思いましたけど、残念ながら声は似てませんでした。本人はどう思ってんだろ?帰ってきたら聞いてみよーーっと。
その件について、告別式に出席してた義母、義妹と盛り上がってお話しましたよ。
夫の父は私たちが結婚するだいぶ前に亡くなっているんですが、写真で見た時、今の夫にそっくりだな!と思ったんですよ。
うちの夫は父親に似てるんでしょうか?でも、母親の親族と似てるってことは母系?結局混ざっているのか?
うちの息子たちは?う・・・・・・・・ん?誰に似てるんでしょうね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿